News

2008年10月1日(水)

【アンケート結果発表】あなたは、あと何年ゲームをプレイしていると思いますか?

文:ごえモン

 電車の中で『クイズマジックアカデミーDS』をプレイしていたり、友人とゲームの話ばかりしていると、「いい年してまだゲームやってるのかよ」みたいな世間の冷たい視線が気になる今日このごろ。皆さんいかがお過ごしでしょうか、ごえモンです。「ゲームに年齢なんて関係ない! 一生プレイするんだ!!」そんな私的な気持ちを込めて、今回は皆さんのゲーム歴と、あと何年ゲームをプレイしていると思うか聞いてみました。果たして、「一生プレイする」なんて言っちゃう猛者がどれくらいいらっしゃるのか、早速結果を発表します。

■あなたのゲーム歴は現在何年ですか?

【アンケート結果発表】
▲今回は男性74.7%、女性25.3%、平均年齢が26.08歳となっています。

■あと何年ゲームをプレイしていると思いますか?

【アンケート結果発表】

 まずはゲーム歴ですが、10年~14年、15年~19年、20年~24年が20%を超えるという結果になりました。意外と皆さんゲームをプレイしているようでひと安心。ゲームサイトのアンケートなので当然かもしれないですが……。「あと何年ゲームをプレイすると思うか」という質問では、もっとも多かった回答が10年~19年で、平均は27.36年でした。そして、なんと60年以上と答えた人の約半数が「一生」や「死ぬまで」と回答。中には「おもしろいゲームがそこにあれば、命の限りプレイします」(atsさん)と意気込みを語ってくれた方もいらっしゃいました。

 次は、恒例の1カ月以内に購入したゲームランキングの発表です。アンケート集計期間中にXbox 360『インフィニット アンディスカバリー』や、DS『クイズマジックアカデミーDS』が発売されましたが、何位に入ってくるのでしょうか?

■1カ月以内に購入したゲームソフトの機種/タイトルを教えてください。(中古含む)

順位
機種
ゲームタイトル
1位
DS
2位
Xbox 360
3位
Xbox 360
4位
DS
5位
DS
6位
DS
7位
DS
8位
PSP
9位
PS3
10位
PS2

 9月12日(クイズの日)に発売された、DS『クイズマジックアカデミーDS』が見事1位を獲得! そして、そろそろ販売本数が10万本を越えそうな『インフィニット アンディスカバリー』が2位という結果に。累計販売本数が軽く120万本を越えているDS『ポケットモンスター プラチナ』は、今回のアンケートの平均年齢が26.08歳なためか4位という結果に終わりました。続いて、期待の新作ゲームランキングの紹介です。

■今後発売されるゲームソフトで、期待しているゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS3
『ファイナルファンタジーXIII』
2位
PS3/Xbox 360
『ラスト レムナント』
3位
PS3/Xbox 360
『バイオハザード 5』
4位
DS
『クロノ・トリガー』
5位
DS
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
6位
PS2
『リアルロデ』
7位
Xbox 360
『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』
8位
Wii
『ルーンファクトリー フロンティア』
9位
PS2
『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』
10位
PS3
『リトルビッグプラネット』

 期待のゲームでは、大作ゲームたちがひしめく中、6位にPS2『リアルロデ』が初登場! 『リアルロデ』は、大好きなRPG「ロデ」を99回クリアするほどのゲーマーである主人公“ニィナ”が、100回目のプレイを始めた時にゲームの世界に入り込んでしまい、あこがれのキャラクターたちと旅をする新感覚恋愛SLGです。そんな『リアルロデ』を、現在「電撃Girl's Style」で特集中! 気になる乙女&乙男は「電撃Girl's Style8/9発売号」と、10月10日発売の11/24号で詳細をチェック!(宣伝です)

 次回は、アンケートのネタ募集でもっとも票を集めた「感動して泣いてしまったゲームは?」を発表する予定です。10月8日まで募集しているので、皆さんの涙腺を崩壊させたゲームをどんどん教えてくださいね。(ごえモン)

関連サイト