News

2008年10月2日(木)

新型「ニンテンドーDSi」を触ってきました! 内蔵ソフトなどをじっくりレポート!!

文:電撃オンライン

 ども。カネキングです。本日、都内の代々木体育館で行われた「任天堂カンファレンス 2008.秋」に行ってきました。カンファレンス終了後、会場で新型の「ニンテンドーDSi(以下、DSi)」と新作ソフトを体験できたので、プレイレポートを書いていきます。こちらの記事では、DSiのレポートをお届けしますので、ぜひぜひご覧ください!

 さて。DSi、きましたね。最前列でカンファレンスを聞いていたのですが、発売日が11月1日とメチャクチャ早くて、思わず目を疑ってしまいました。だって、もう1カ月切ってるんですよ!

「DSi」 「DSi」
▲これがDSi。約1カ月後には発売です。うおー早く欲しい!
「DSi」
▲会場には、コンパニオンの方が丁寧に説明してくださる体験コーナーが設けられていました。こちらでたっぷりDSiを触ってきましたよ!
「DSi」
▲左がDS Lite、右がDSi。パッと見でDS Liteに比べ本体が薄くなっていることや、画面が大きくなっていることがわかるはず。
「DSi」 「DSi」
▲DSiの本体は、DS Liteより2.6ミリ薄くなっています。比べてみるとこんな感じ。この他にも、電源のオンオフを全面のボタンで行うようになっていたり、音量を側面のボタンで上げ下げするようになっていたり、十字キーが操作しやすくなっていたりと、細かい仕様変更がなされています。また、充電に掛かる時間も短くなっています。重さはほぼ変わりません。

 DSiには、DS Liteと大きく違う点が2つあります。それは、【1】カメラを内蔵していること、【2】SDカードスロットを搭載しており、SDカードに保存した曲を再生できること、この2点です。それぞれ、DSiに最初から搭載されている専用ソフト「DSiカメラ」、「DSiサウンド」を使うことでさまざまな楽しみ方ができます。

 DSiカメラは、読んで字のごとくDSi内蔵のカメラで写真が撮れるソフト。普通に写真を撮って保存して……といったように、デジカメとして使うこともできますが、それだけではありません。誰かと誰かの顔を合成したり、2人の顔がどのくらい似ているかをチェックする「似てる度カメラ」があったり、写真にらくがきができる「らくがきカメラ」があったりと、カメラを使ったさまざまな遊びが行えます。

「DSi」
▲早速、コンパニオンのお姉さんと「似てる度カメラ」に挑戦してしまいました。イェーイ!

 似てる度は40%の「兄弟級」。「これはすごいです! 私、今まで20%が最高だったんですよ!」と驚くお姉さん。「す、すごいんですかこれ! なんだか運命を感じますね!」なんて話をしながらとっても盛り上がりました。合コンなんかでは活躍しそうですね。そして振り向くと、一緒にいたYK3&あひるの冷たい視線が。い、いいじゃない! たまにはいい思いしてもいいじゃない! カンファレンスの取材大変だったんだよ! え、俺たちもムービーの撮影大変だったって? ですよね!

「DSi」
▲必死の弁解も空しく、お姉さんから引き離され、あひると一緒に「いたずらカメラ」にチャレンジ。う~んジェントル。自動で顔を認識して、ヒゲやメガネを写真にくっつけてくれます。余計なお世話だよ!
「DSi」 「DSi」
▲全部で11種類のカメラが用意されています。カネキングのオススメは「表情カメラ」。撮った写真が、怒った顔や笑った顔に変更されます。コレ、結構思い切り顔が変わるので笑えます。
「DSi」
▲撮った写真は、DSi本体の保存メモリに約400枚保存可能。もちろんSDカードで持ち出せますし、DSi同士ならワイヤレス通信を使って送受信できます。間違って友だちの変な顔の写真を送らないようにしましょう。

 さて、お次は「DSiサウンド」。SDカードに保存された、AAC形式のファイルが再生できます。普通に再生する以外にも、再生速度や音程を変えて聴けたり、音声を録音したりといった遊びが可能です。

「DSi」
▲多数のビジュアライザが搭載されています。ビジュアライザによっては、Lボタン、Rボタンを押すことで動きがあるものも。たとえばお馴染み“マリオ”のビジュアライザでは、ボタンを押すと“マリオ”がジャンプします。思わず、音楽そっちのけでコインを取ってしまいますね。
「DSi」 「DSi」
▲再生速度を変えると、“マリオ”のダッシュも速くなります。コインが取り難い!

 また、DSiはインターネット上の「DSショップ」から専用のソフトをダウンロードすることで、さらに遊びの幅が広がります。今回、その内の1つ「DSiブラウザー」が体験できました。

「DSi」 「DSi」
▲DSのブラウザといえば「ニンテンドーDSブラウザー」がありますが、この「DSiブラウザー」は、ソフトを本体に保存することで快適に動作するようになりました。「ニンテンドーDSブラウザー」では、ページの読み込みを遅く感じることがありましたが、「DSiブラウザー」ではその欠点を見事に解消。快適にアクセスできました。

 DSi専用ソフトは、無料のものと有料のものがありますが、「DSiブラウザー」は無料でダウンロードできます。これはぜひダウンロードしたいところですね。

 DSiには、ゲームソフトがなくてもしばらく遊べそうなほど楽しい機能が満載でした。DS Liteを持っている人もこれはきっと「欲しい!」と思うはず。カンファレンスで、任天堂の岩田聡社長は「DSi専用ソフトを使って、ぜひ自分だけのDSをカスタマイズしてください」と話していました。現在、DSを家族で使い回しているような人は、DSiを自分専用のDSとして購入してもいいかもしれませんね。

 さて、次は新作ソフトのレポートですよ!

(C)2008 Nintendo

関連サイト