News

2008年10月5日(日)

姫宮みらんにN’sが熱唱! 「乃木坂春香の秘密」ステージイベント&公録レポ

文:電撃オンライン

 本日10月5日に、東京・秋葉原の「秋葉原UDX」で開催された「電撃文庫 秋の祭典」。そのメインステージで「乃木坂春香の秘密」イベントが、4Fにある「東京アニメセンター」で「乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!」の公開録音が行われた。

 TVアニメ「乃木坂春香の秘密」は、アスキー・メディアワークスの電撃文庫から刊行されている同名小説を映像化した作品。隠れオタクなお嬢様“乃木坂春香”と、平凡な高校生“綾瀬裕人”の恋愛模様を描いている。先日までTVアニメが放送されていた他、原作小説やTVアニメなどを題材にしたWebラジオ「乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!」も好評配信中だ。

●メインステージのイベント

 イベントは、TVアニメのオープニングテーマ「とまどいビターチューン」のミニライブからスタート。“姫宮みらん(生天目仁美さん)”がステージに登場し、振り付きで熱唱した。そして、2番のサビ後にあるラップ部分を見事に歌い上げ、会場に集まったファンを沸かせた。

 “姫宮みらん”が「とまどいビターチューン」を歌い終えると、ジェネオン エンタテインメントのプロデューサー・川瀬浩平氏と、エンディングテーマ「ひとさしゆびクワイエット!」を歌う「N’s」の清水香里さん、植田佳奈さん、能登麻美子さん、佐藤利奈さん、後藤麻衣さんがステージに登場した。

「電撃文庫 秋の祭典」イベントのトップバッターとしてステージに上がったのは、“姫宮みらん”こと生天目さん。どうやら、ステージに上がる前に他のメンバーからプレッシャーをかけられていたために、緊張していたようだ。
左から、川瀬氏、“桜坂葉月”役の清水さん、“七城那波”役の植田さん、“乃木坂春香”役の能登さん、“天宮椎菜”役の佐藤さん、“乃木坂美夏”役の後藤さん、生天目さん。

 ここで、「スタッフが選ぶ、今だから言える「乃木坂春香の秘密」すいません!やっちゃいました!!」が発表された。第3位は、第6話「なつこみです…」で“葉月”が「撲殺天使ドクロちゃん」の“ドクロちゃん”のコスプレをして「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪」と歌うシーン。どうやら清水さんは、この曲自体を知らなかったため困ったのだが、後藤さんのiPodに原曲が入っていたので、それを聞いて勉強したのだという。

 続く第2位は、第4話「変じゃないでしょうか…?」で“春香”が「灼眼のシャナ」の“シャナ”のコスプレをし、彼女の口癖である「うるさいうるさいうるさい!!」というセリフを言うシーン。スクリーンで映像が流れた後、会場にいるファンから「ここでもやってほしい!」というリクエストが。それに応えて、能登さんが生で「うるさいうるさいうるさい!!」と恥ずかしそうに言っていた。

 第1位は同じく4話からで、乃木坂家のメイド“七城那波”役の、植田佳奈さんが、アニメ中で植田さん自身のモノマネをするシーン。「超人気美人声優の植田佳奈」という冠までついており、植田さんはこのことで自身のブログなどが炎上しないか心配したと明かしていた。

こちらがスタッフの選んだ問題のシーン。その後、番外編として後藤さんが“美夏”のせくしぃしーんを演じた場面や、最終回に“天宮椎菜”が出なかったおわびとして“椎菜”のパンチラシーンが公開された。

 「乃木坂春香の秘密」のDVDは、9月26日に第1巻が発売された。そしてここで川瀬氏の口から、企画CDも出ることが明らかに。なんと、N’sの新曲も入っているのだという。さらに、冬にはN’sのCDアルバムが発売されることが決定! なお詳細は決まり次第、公式サイトなどで公開されるので楽しみにしておこう。

 イベントの最後は、「ひとさしゆびクワイエット!」をN’sのメンバーが、皆で大胆に歌い上げた。

振りを交えながら、「ひとさしゆびクワイエット!」を披露する5人。途中には、能登さんにスポットを当てるようなエールも。

●「乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!」公開録音

 ステージイベントが終了した後、「秋葉原UDX」の4Fにある「東京アニメセンター」で、Webラジオ「乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!」の公開録音が行われた。

 普段は、後藤さんと偽まる(川瀬氏)の2人でお送りしているこの番組だが、スタジオのカーテンが開くと川瀬氏の姿が見当たらない。 それどころか、参加者の前には「N’s」のメンバーがいるではないか! 5人による「のぎすく~」という挨拶で、番組はいつも以上に華やかなスタートとなった。

カーテンの向こうには、先ほどのイベントで「ひとさしゆびクワイエット!」を歌ったN’sのメンバーが。公開録音に集ったファンと一緒に「のぎすく~」と挨拶し、番組をスタートさせた。

 番組が始まると、5人はステージについて振り返った。メンバーは、お客さんが後ろの方まで大勢いたことや、歌の最中に踊っていた人に驚いていた様子。なお、後藤さんを除く4人は前半で退出となった。

 後半からは、N’sの4人に代わって、川瀬さんと生天目さんが登場。3人は、ステージでのイベントの感想を話した後、おまけについて話したり、恋愛について語った。TVアニメは終了したが、ラジオは今後も毎週放送していくという。「乃木坂春香の秘密」に関する最新情報や、今回の公開録音の模様もアップされるので、本日聞けなかった人もぜひチェックしてほしい。

後半から番組に参加したのは、偽まること川瀬氏と生天目さん。コマーシャル中に「ひとさしゆびクワイエット!」が流れると、生天目さんと後藤さんがガラスの向こうで振りを披露し、公開録音の参加者を盛り上げた。

(C)2008 ASCII MEDIA WORKS.All rights reserved.
(C)五十嵐雄策/アスキー・メディアワークス/『乃木坂春香の秘密』製作委員会

■「電撃文庫 秋の祭典」
【開催日】2008年10月5日
【開催場所】秋葉原UDX
【入場料】無料
【内容】声優や作家によるスペシャルステージや、人気作品のグッズ販売、サイン会や展示企画など。スペシャルステージの観覧には事前に申し込みが必要。

■「電撃文庫ギャラリー」
【開催日】2008年9月23日~10月19日
【開催場所】秋葉原UDX4階 東京アニメセンター

関連サイト