News

2008年10月6日(月)

名作サバイバルホラーがWiiによみがえる――『バイオハザード』

文:電撃オンライン

 カプコンは、12月25日発売予定のWii用ソフト『バイオハザード』の概要を明らかにした。

『バイオハザード』

 『バイオハザード』は、1996年にPSで1作目が発売されて以降高い人気を誇るシリーズ。本作は、ゲームキューブで2002年に発売されたリメイク作品のWii移植版となる。本作では、Wiiリモコンとヌンチャクでの操作が基本となり、Wiiリモコンを振ることで銃を構える要素も搭載予定とのことだ。なお、Wiiリモコン横持ちでの操作、ゲームキューブコントローラ、クラシックコントローラでこれまで同様のプレイもできるという。

『バイオハザード』 『バイオハザード』
『バイオハザード』 『バイオハザード』 『バイオハザード』
連絡が途絶えたS.T.A.R.S.ブラヴォーチーム捜索の途中で、洋館を装った研究所に閉じ込められるところから、主人公たちの物語は始まっていく。恐怖感を緻密に演出したことで評価を得た作品が、Wiiでよみがえる!

■プレイヤーの分身となるメインキャラクターを紹介

 プレイヤーは、行方不明になったブラヴォーチーム救出のため出動したS.T.A.R.S.アルファチームの隊員“クリス・レッドフィールド”と“ジル・バレンタイン”を操作して、ストーリーを追っていくことになる。以下にその特徴とプロフィールを紹介する。

『バイオハザード』

●クリス・レッドフィールド●

<特徴>
・“ジル”よりも体力が高い
・スタンダードアイテムでライターを所持

あらゆる困難な状況を生き残り、任務を完遂してきた、チームNo.1の射撃技術を持つ実力者。
元空軍パイロットで、アルファチームのヘリ操縦も務める。
観察力、洞察力に優れ、実戦経験も豊富。臆することを知らぬ精神力と、鋼の肉体を兼ね備えたタフガイ。

『バイオハザード』

●ジル・バレンタイン●

<特徴>
・所持できるアイテム数が多い
・簡単な扉ならキーピックを使って開ける

任務に忠実で知性的な女性隊員。手先の器用さを生かし、爆発物処理のエキスパートとして活躍する。
「生を実感できる体験」を求めてS.T.A.R.S.に入隊。米国陸軍のデルタフォースの訓練課程を経験するなど、身体能力や専門知識のレベルは高い。
直情径行で思ったことをはっきりと口にするタイプで、少々勝ち気な性格をしている。

 プレイヤーは、脱出ルートを確保するため施設を探索していく。そこでは、ウイルスによって遺伝子構造が変化した存在――ゾンビや異形のクリーチャーとも遭遇する。時には、人間の力をはるかに凌駕したクリーチャーたちとの戦闘も迫られることも。武器やアイテムの有効活用はもちろん、侵入者を阻むトラップや謎の究明など、プレイヤーに迫る「恐怖」に冷静に対処していく必要がある。

『バイオハザード』 『バイオハザード』 『バイオハザード』 『バイオハザード』
『バイオハザード』 『バイオハザード』 『バイオハザード』 『バイオハザード』

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『バイオハザード』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2008年12月25日
■価格:4,190円(税込)
 
■『バイオハザード』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト