News

2008年10月7日(火)

匣に魅入られた人間たちの妖しくも美しい物語――アニメ「魍魎の匣」本日開始

文:電撃オンライン

 人気ミステリー作家・京極夏彦氏の著書「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」のTVアニメが、本日10月7日25:29より日本テレビ系列で放映される。

 「魍魎の匣」は、京極氏のベストセラー「百鬼夜行シリーズ」(講談社刊)の、2作目にあたる本格推理小説。9冊におよぶシリーズ作品の中でも最高傑作と誉れ高い作品だ。2007年の原田眞人監督による実写映画化に続き、今回TVアニメ化が決定した。

 アニメ化にあたり、キャラクターデザインの原案を人気漫画家集団・CLAMPが担当。監督は「デスノート」の絵コンテ&演出を担当した中村亮介氏が務め、シリーズ構成は「ブギーポップは笑わない」や「パーフェクト・ブルー」の脚本を手掛けた村井さだゆき氏が務める。アニメーション制作は、マッドハウスが行う。

 以下に、本作のあらすじおよび登場キャラクターの詳細を掲載する。

† あらすじ †

昭和20年代後半の日本を舞台に、
主人公の“京極堂(中禅寺秋彦)”が
妖怪にまつわる奇怪な事件を解決していく「百鬼夜行シリーズ」。

「魍魎の匣」は、元映画女優“美波絹子”の妹“加菜子”が、
何者かにさらわれるところからスタートする。
誘拐事件は、八王子の連続バラバラ殺人事件、
「御筥様」を祀る宗教に関する奇妙な噂、
そして不可解な箱型の建物など
さまざまなナゾと絡み合いながら、
驚くべき結末へと向かっていく。

陰陽師の“京極堂”、小説家の“関口”、
刑事の“木場”、探偵の“榎木津”らは、
事件の真相にたどり着くことができるのか……?



† 登場キャラクター †

中禅寺秋彦関口巽榎木津礼二郎木場修太郎
「魍魎の匣」 「魍魎の匣」 「魍魎の匣」 「魍魎の匣」
古本屋「京極堂」を営んでいる本作の主人公。武蔵晴明神社の神主兼陰陽師で、憑き物落としを副業としている。民俗学・宗教・妖怪などに造詣が深く、「この世には不思議なことなど何もない」が口グセ。昔患った鬱病により、精神が不安定気味な小説家。文芸誌「近代文藝」に寄稿する短編小説は、一部でカルト的な人気を誇っている。また、カストリ雑誌「月刊實録犯罪」にも別のペンネームで執筆している。「薔薇十字探偵社」の探偵だが、まともに捜査したためしがない。他人の脳内に浮かぶ「イメージ(=記憶)」を見る能力がある。“京極堂”と“関口”とは学生時代の友人であり、“木場”とは幼なじみ。東京警視庁捜査一課に所属する刑事で、階級は巡査部長。無骨で強面だが、意外とナイーブな一面も持ち合わせている。実は女優“美波絹子”のファンで、警察手帳にブロマイドを挟んでいるほど。
鳥口守彦柚木加菜子楠本頼子中禅寺敦子
「魍魎の匣」 「魍魎の匣」 「魍魎の匣」 「魍魎の匣」
赤井書房発行のカストリ雑誌「月刊實録犯罪」の編集者。明るく能天気な性格で、口グセは「うへえ」。道に迷う才能を持つ。“頼子”と同じ私立鷹羽女学院中等部に通う、14歳の少女。聡明で美しく、快活な話し方をする。“頼子”と仲よくなるが、家庭環境を含めて謎が多い。私立鷹羽女学院中等部に通う14歳の少女。母親と2人で暮らす。同級生の“加菜子”に強いあこがれを抱いており、“加菜子”の「お互いがお互いの生まれ変わり」という言葉に影響を受ける。“京極堂”の妹。稀譚舎発行の雑誌「稀譚月報」の編集記者。明るい性格で、活発な服装を好む。いざという時の行動力には、目を見張るものがある。

(C)京極夏彦/VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
キャラクターデザイン原案:CLAMP
(C)2008 CLAMP

■TVアニメ「魍魎の匣」
【放送局】日本テレビ系(一部地域を除く)
【放送開始日】2008年10月7日25:29~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:京極夏彦
 企画:丸山正雄
 監督:中村亮介
 シリーズ構成:村井さだゆき
 キャラクターデザイン原案:CLAMP
 キャラクターデザイン:西田亜沙子
 色彩設計:大野春恵
 美術監督:金子英俊
 撮影監督:五十嵐慎一
 CGディレクター:菅友彦
 プロップデザイン:木村雅広
 編集:寺内聡
 アニメーション制作:マッドハウス

 OP曲:ナイトメア「Lost in Blue」
 ED曲:ナイトメア「NAKED LOVE」

【キャスト】(※敬称略)
 “京極堂(中禅寺秋彦)”役:平田広明
 “榎木津礼二郎”役:森川智之
 “関口巽”役:木内秀信
 “木場修太郎”役:関貴昭
 “烏口守彦”役:浪川大輔
 “青木文蔵”役:諏訪部順一
 “楠本頼子”役:高橋美佳子
 “楠本君枝”役:津田匠子
 “柚木加奈子”役:戸松遥
 “柚木陽子”役:久川綾
 “中禅寺敦子”役:桑島法子
 “関口雪絵”役:本田貴子
 “謎の男”役:古谷徹
 “美馬坂幸四郎”役:田中正彦
 “雨宮典匡”役:檜山修之
 “増岡則之”役:三木眞一郎
 “福本巡査”役:うえだゆうじ
 “笹川”役:小山力也
 “石井警部”役:宇垣秀成
  他



関連サイト