News

2008年10月24日(金)

11人のキャラを一挙掲載! 『戦国BASARA バトルヒーローズ』

文:電撃オンライン

 カプコンは、2009年発売予定のPSP用ACT『戦国BASARA バトルヒーローズ』の新情報を公開した。

 『戦国BASARA バトルヒーローズ』は、爽快感あふれる連続技や豪快な必殺技を駆使したバトルが展開する、スタイリッシュ英雄アクションゲーム『戦国BASARA』シリーズの最新作。2on2のチームバトルが展開する本作は、アドホックモードに対応しており、最大4人での通信対戦や協力プレイが楽しめる。

 主要キャラクターについてお伝えした前回のニュースに続き、今回新たに11人の武将の情報と、バトルの舞台となるステージの画像が公開された。以下に掲載するのでチェックしてほしい。

幻妖言惑・お市
“織田信長”の妹で、“浅井長政”の妻。己に兄と同じ魔の血が流れているという罪深さにおびえている。自らを追いつめることをなんとも思わない性格で、思いつめたらどこまでもその考えに固執することがある。
「喰え彼の腸」:敵の足元を払い、空中に浮かせる。ボタン連打で浮かせた敵をお手玉のように切り刻み、最後の一撃で遠くに吹き飛ばす。「来れ根の闇」:“お市”が気を失っている間に、戦場で死んだ者たちの無念が地上へと呼び出される技。地面から伸びた巨大な黒い手につかまれた者は、地上高くつかみあげられ、握りつぶされる。この攻撃で失った体力の1部は“お市”に吸収される。

烈界武帝・豊臣秀吉
荒れた日の本を嘆き、世界に通じる強い国にするために立ち上がった誇り高き覇王。親友“竹中半兵衛”とともに、圧倒的な軍事力を誇る豊臣軍を率いて、国を腐らせる原因の“織田信長”との全面対決に臨む。飛びぬけた度量とカリスマに魅かれ、彼の作る未来を望む部下は多い。
「伝衝裂鬼」:敵をつかみ、地面に敵を押しつけ引きずりながら突進。最後には、空中へと投げ捨てるという技。ためてから発動すると敵を引きずる距離が延長され、ダメージが増加する。「天地葬送」:敵を逆さにつかみ、空中へジャンプ。回転して地面に突き立てる豪快な技だ。ためてから発動することで、敵を3連続で地面に突き立てる大ダメージな技へ進化する。リーチは短いがガード不能な投げ技だ。

天衣無縫・長宗我部元親
四国をおさめる戦国の風雲児。海に生きる荒くれ者を束ね、虎視眈々と天下を狙う。面倒見がよく、どんな時でも決して仲間を見捨てないため、「アニキ」として慕われている。新たな戦術、兵器などを積極的に受け入れる柔軟さを持つ。

詭計智将・毛利元就蒼烈瞬躙・竹中半兵衛
冷酷な戦略家で、勝利のために利己的な策を練り、的確に実行する。己の策に絶対の自信を持っていて、部下の命もそのためのコマとしか見ていない。豊臣軍に所属する、戦国最高の天才軍師。親友である“豊臣秀吉”の夢を実現するために、自らの命をかける。物腰柔らかく、優雅な態度の裏側で策を練る頭脳と、伸縮自在の関節剣を使った華麗な技で相手武将を追い詰める。

老成剛毅・北条氏政疾風翔慟・風魔小太郎
先祖代々伝わる小田原城を守る北条家当主。傾きかけた北条家の威光に気づきつつも認めることができず、過去の栄光にすがりついている。面目を保つためにさまざまな傭兵を雇っており、“風魔小太郎”はその1人である。伝説とも呼ばれる、恐ろしく腕の立つ忍。傭兵としてさまざまな戦場に現れる。極度に無口で、出生、年齢、本名すべてが、謎に包まれている。

神速聖将・上杉謙信月下為君・かすが
生まれながらにして戦うことに長けた天才。強さの限界を知りたいがため、乱世に名乗りを上げる。戦神である毘沙門天を崇拝し、高い機動力で敵を瞬殺する姿から、「軍神」と称されている。“武田信玄”とは互いに認め合うライバル。“上杉謙信”に仕えるくのいちで、“謙信”を心酔している。もとは“謙信”を暗殺しにきたのだが、その美しさに一目ぼれし、命を捧げることになった。腕は一流だが、戦いの最中に感情的になるなど、忍に向いていない面もある。

戦神覇王・武田信玄一刀必殺・島津義弘
甲斐の武田家総大将。天下を治めるために上洛を目指す。自ら積極的に前線に出る猛将であり、勝利に向けて抜け目なく策を練る知将でもある。言葉よりも拳で語る魂を持ち、“真田幸村”から人生の師として敬愛されている。示現流を駆使する豪快無比な武人。比類なき一刀必殺技が「鬼島津」の異名とともに恐れられており、彼の剣を交えて己の腕を試す機会を望む武人も多い。戦国最強の2つ名を持つ“本多忠勝”と渡り合える唯一の人物としても名高い。

東照権現・徳川家康戦国最強・本多忠勝
葵の紋を背負う土壇場に強い楽天家で、並々ならぬ強運の持ち主。己の未熟さを知りながらも、平和を夢見て天下統一を目指す。誰からも好かれる人懐っこい性格をしており、戦によってただ1人の部下も欠けてほしくないと考える人情家だ。“徳川家康”に仕える武将。家康に従い、さまざまな戦へ出向き「戦国最強」の名を天下に轟かせている。いかなる武器をもってしても傷1つつけることができないと言われている。

 また、バトルの舞台となるステージを一部公開する。

「桶狭間」:桶狭間で宴に酔いしれる今川軍に豪雨が襲いかかる。豪雨とともに襲来した織田軍の精鋭が、雨上がりの急襲のスキを狙っている。
「大阪城」:鉄壁な護りを誇る大阪城の最終防衛拠点・真田丸。この真田丸がある限り、大阪城を落とすことは難しい。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.


データ

▼『戦国BASARA バトルヒーローズ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年春予定
■価格:未定

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。