News

2008年10月29日(水)

【アンケート結果発表】「ニンテンドーDSi」は購入する? それともしない?

文:ごえモン

 どうも、毎度お馴染み(?)今回で連載25回目、アンケート結果発表のお時間ですよ。さて、今回はいよいよ発売日が3日後に迫った「ニンテンドーDSi(以下、DSi)」について聞いてみました。DSiについての詳しい情報が知りたい方は「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートと、電撃オンラインのスタッフが実際にDSiを触ってみたプレイレポートを参照してみてください。

 それでは、早速DSiを購入するかしないかと、カラーは「White」と「Black」のどちらを購入するか、さらにDSiのどの部分に魅力を感じるか? というアンケート結果を一気に発表します。

■あなたはDSiを購入しますか? また、「White」と「Black」のどちらを購入しますか?

【アンケート結果発表】「ニンテンドーDSi」は購入する? それともしない? 【アンケート結果発表】「ニンテンドーDSi」は購入する? それともしない?
▲10月9日~10月22日までで集計。今回は男性81.4%、女性18.6%、平均年齢が26.28歳です。

■DSiのどの部分に一番魅力を感じますか?

順位
魅力を感じる部分
得票率
1位
画面サイズ
30.8%
2位
「ニンテンドーDSiウェア」
29.5%
3位
「DSiカメラ」
15.1%
4位
「DSiサウンド」
11.6%
5位
SDカードスロットの搭載
3.4%

 「DSiを購入しますか?」という質問では3.6%が「すぐに買う」、29.4%が「しばらく様子を見てから買う」と皆さんずいぶんと慎重なご様子。購入するカラーでは、つや消しで汚れが目立たず、指紋のつかない「Black」がわずかに勝る結果となりました。

 魅力を感じる部分の1位は、3.0インチから3.25インチへと拡大した液晶画面サイズ。2位には、一体どんなソフトが登場するのか? そして、バーチャルコンソールの適用はあるのか気になる「ニンテンドーDSiウェア」、3位は「似てる度カメラ」や「らくがきカメラ」が楽しめる「DSiカメラ」という結果でした。

 続いて、皆さんがDSiについてどう感じているのか、意見や感想を聞いてみたので発表してみたいと思います。思っていた以上に忌憚(きたん)のない意見を寄せていただきました。

■DSiに関しての意見、感想

・DSiで新たに追加されたカメラ機能などが、今後どのように生かされていくのか気になっています。(magさん)

・DS Liteで満足しているが、まだ実機を見ていないのでなんとも言えない。(グナインさん)

・DSでゲームボーイアドバンスのソフトをやることはないので、ゲームボーイアドバンスのスロットを廃止してスリムになったのはよいが、新機能にまったく魅力を感じない。なので、お値段据置ならまだしも、値上がってるんじゃ買う気がしない。(イッキさん)

・DSはまだ持ってないけど、『キングダムハーツ』、『ドラゴンクエスト』など大好きなシリーズの新作が出るので必ず買います。(緋色アスカさん)

・ゲームボーイアドバンスのスロットがなくなったことには残念に感じる。過去のDSソフトのように、ダブルスロットイン!のようなことがもうできないのが残念。あとカメラの画素数も残念。(RINさん)

・カメラとかつけるよりも、画質を改善してほしい。画面が大きくなるのはいいことだと思う。(ナルさん)

・カメラ部のアイがかわいい。(架恭さん)

・カメラはどうでもいいが、「ニンテンドーDSiウェア」が気になる。バーチャルコンソールがダウンロードできて遊べればなおいいが。(キロビーグルさん)

・カラーバリエーションをもっと増やしてほしいです。(ポインさん)

・シンプルなゲームが似合うハードなので、「ニンテンドーDSiウェア」に期待してる。(チットさん)

・スペックはおいておいて。つや消し黒がありがたい。(なおスさん)

 と、皆さんの意見は大体こんな感じです。やはりカラーバリエーションの少なさや、ゲームボーイアドバンスがプレイできなくなったのが残念だと、大多数の方が感じているようです。その反面、「ニンテンドーDSiウェア」に期待しているという方も非常に多かったです。今後のカラーバリエーションの追加や、「ニンテンドーDSiウェア」のラインナップ如何によって、購入者が増加しそうな印象を受けました。個人的にも、「DSiウェアプレミアム(仮)」というのに非常に期待しています。

 次は、1カ月以内に購入したゲームランキングの発表に移ります。前回は、1位『スーパーロボット大戦Z』、2位『クイズマジックアカデミーDS』、3位『インフィニット アンディスカバリー』でしたが、今回はどうなったでしょうか?

■1カ月以内に購入したゲームソフトの機種/タイトルを教えてください。(中古含む)

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS2
2位
PSP
3位
DS
4位
DS
5位
DS
6位
DS
7位
Xbox 360
8位
PS3
9位
Wii
10位
DS
『くまたんち』

 今回の1位も『スーパーロボット大戦Z』が獲得! 2位には、人気アニメ「マクロス」シリーズを題材にしたACT『マクロスエースフロンティア』が初登場。「あの」名最終話後に発売されたとあって、「マクロスF」ファンはこぞって購入したのではないでしょうか? 他にも、9位『Wii Music』、10位『くまたんち』がそれぞれランクインしました。

 気になるのは10位の『くまたんち』。本作は、動物園の飼育係となって、熊を擬人化した愛らしいキャラクター“くまたん”を世話していく育成SLGです。あのPS2『オーディンスフィア』『グリムグリモア』、『プリンセスクラウン』、そしてWii用A・RPG『朧村正』を制作するヴァニラウェアが開発を担当しているので、“くまたん”の愛らしさを存分に表現しているドットアニメーションは必見ですよ。ぜひ『くまたんち』公式サイトで紹介ムービーを見てください。ヴァニラウェアファンの僕としましては、これはプレイしておかないといけないタイトルですね……今日買いに行こう。続いて、期待のゲームランキングの発表です。

■今後発売されるゲームソフトで、期待しているゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
MULTI
『ラスト レムナント』
2位
DS
『クロノ・トリガー』
3位
PSP
『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』
4位
Wii
『街へいこうよ どうぶつの森』
5位
PSP
『ディシディア ファイナルファンタジー』
6位
DS
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
7位
PS3
『ファイナルファンタジーXIII』
8位
DS
9位
PS3
『白騎士物語 -古の鼓動-』
10位
MULTI
『バイオハザード 5』

 期待のゲームでは、発売日が近づいてきた『ラスト レムナント』が1位を維持! 2位には、発売日が1週間前倒しとなった『クロノ・トリガー』、「PSP-3000」とセットのプレミアムパックも発売される『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』が3位という結果になりました。

 今回初登場タイトルは『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』のみ。本作は、「メタナイトの逆襲」や「激突!グルメレース」、「銀河にねがいを」など、遊び方やストーリーの異なる10種類以上のゲームが楽しめる、オムニバス形式のアクションゲームです。スーパーファミコン用ソフト『星のカービィ スーパーデラックス』をベースに、“カービィ”以外のキャラクターで遊べる新モードなどが追加されています。名作タイトルがDSに登場ということで、皆さんかなり期待しているのではないでしょうか? 一体どの程度売れるのか今から楽しみです。

 次回は、皆さんが思う隠れた名作ゲームを発表しようかと思います。あくまで「皆さんが思う隠れた名作」なので、「全然隠れてねぇよ!」という突っ込みはなるべくなしの方向でお願いしますね。そして、何か隠れた名作を思いついたらぜひアンケートに答えてみてください。(ごえモン)

アンケートに答える方はこちら

データ

▼「ニンテンドーDSi」
■メーカー:任天堂
■発売日:2008年11月1日
■価格:18,900円(税込)
 
■「ニンテンドーDSi」ホワイトの予約・購入はこちら
Amazon
 
■「ニンテンドーDSi」ブラックの予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2014年 10月23日~10月29日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。