News

2008年10月30日(木)

バランスWiiボード対応のマシンバトルACT『オーバーターン』で限界旋回に挑め!

文:電撃オンライン

 スタジオ斬は、Wiiウェア『オーバーターン』を11月に配信する。


 『オーバーターン』は、集めた武器でマシンを自分好みにカスタマイズして、対戦するバトルアクションゲーム。バランスWiiボードにも対応しており、機体を体重移動で操作すると、パイロット気分を味わえる。オフラインなら2人まで、Wi-Fiコネクションを使うと最大4人までの迫力バトルも体験できる。

 モードには、ストーリーモード、分割対戦、Wi-Fi対戦が存在。ストーリーモードでは、各キャラの異なる視点で語られる。さまざまな性能を持つ機体やアームウェポンは、自分にあった組み合わせが可能だ。各トーナメントを勝ち抜いて、マスターチャンピオンを目指そう。

4人のキャラクターの視点によるストーリーが描かれるストーリーモード。カスタマイズでマシンの性能を変更設定し、自分のバトルスタイルを見つけよう。
2人分のWiiコントローラとヌンチャクがあれば、画面を分割して2人で対戦できる。Wi-Fiコレクションに接続すれば、1対1で戦う「VS対戦」と、4人同時に戦う「バトルロイヤル戦」を楽しめる。全国のプレイヤーと競い合い、ランキング上位を目指せ!

 ここで、本作に登場するキャラクターと、機体「オーバーターンマシン(OTM)」の一部を紹介する。

“クリス・サイドウッド”“ヒート・オルフィルド”
「バトルアリーナのチャンピオンに勝てば、自由に生きていい」という父との賭けを受けて、バトルアリーナに参加する。賭けに負けると、父の後を継いで大富豪アローセイル家の執事にならなければならない。高出力の貫通レーザーを発射するOTM「クロノス」に乗る。ある事件の容疑者として無実の罪を着せられ、OTMの整備士アゼル・パッディとともに真犯人を追うため、バトルアリーナに参加する。複数の誘導ミサイルを一気に発射するランチャーギミックを有するOTM「バルキリー」を操る。現在は保釈金を支払い保釈中の身だ。
“エリカ・アローセイル”“悠紀”
大富豪アローセイル家の一人娘。勝手に決められた婚約者がイヤで、婚約者探しのために、巨大な誘導ドリルを発射するドリルギミックを有するOTM「ロンギヌス」とともにバトルアリーナに参加する。婚約者の条件は自分より強いこと。オルフィルド家に仕える鴉一族の1人。行方不明の次期当主を探し出すために旅に出る。ある時、バトルアリーナに次期当主が参加しているという情報をつかみ、バトルアリーナに参加する。機体を見えなくするカモフラギミックを有するOTM「ヒミコ」のパイロット。

 対戦では、相手のOTMのHPを0にすると勝利となる。左上にある数字がHPで、戦闘時間内に相手を倒せなかった場合は敗北に。

相手OTPのHPを0にすれば、プレイヤーの勝利。逆にプレイヤーOTMのHPが0になるか、時間切れになると敗北となる。

 画面の左上にあるゲージがバランスポイント(BP)ゲージ。BPゲージは、ジャンプや、Cボタンによる敵サーチ、Aボタンによる機体ギミックの発動待ち、敵の攻撃が機体にヒットすることで消費する。各行動については、以下を参照してほしい。

Cボタンを押し続けることで、BPゲージを回復できる。しかし、回復中は機体を操作できない。
BPゲージがなくなるとバランスエラーとなる。制限時間内に、散らばったエラーパーツをエラーホールにはめることで修復できるが、修復できなかった場合は、バランスエラー終了後も一定時間操作できなくなる。

 機体の移動は、機体の移動は、ヌンチャクのコントロールスティック(バランスWiiボードの場合は、重心移動)で行う。またヌンチャックを振るとジャンプすることができる。

バランスWiiボードを使うと重心移動で、機体が移動。ジャンプした場合は、BPゲージを消費する。

 視界の移動は、ポインターを画面の端に移動させることで、移動する。また、Cボタンを短く押すことで敵サーチを行うとのこと。なおCボタンを使用した場合、BPゲージを消費する。

ポインターやCボタンで敵を常にとらえることが、基本となりそうだ。

 基本の攻撃方法を記載する。ポインターで照準カーソルを敵に合わせて、左右異なるアームウエポンで攻撃する。左のアームウエポンを使用する場合はZボタン、右のアームウエポンならBボタンを押す。アームウエポンには、射程距離、弾速、弾数、リロード時間など、さまざまな性能があるので、自分のバトルスタイルにあわせたものを選択したい。

OTMに取り付けた左ウエポンと右ウエポンで相手を攻撃できる。ウエポンの攻撃は、同時発射も可能だ。なお、弾数がなくなると一定時間リロードを必要とする。

 そして、本作に登場する機体には、強力なギミックが搭載されている。Aボタンを押したままにすると、機体にパワーをため、発動の準備を行う。必要なパワーがたまると機体が光り、Aボタンを離したタイミングで、機体ギミックが発動する。

クロノスの場合、貫通レーザーが発動する。なお、機体ギミック発射後は、一定時間チャージ状態となって発動できない。

 なお、公式サイトでは、本作のトレイラーの第1弾を公開している。滑らかに動きつつ、攻撃して相手OTMを追い詰める機体の様子を確認できるので、今すぐサイトにアクセスしよう。

(C)2008 Studio ZAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。


データ

▼『オーバーターン』
■メーカー:スタジオ斬
■対応機種:Wii(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■配信日:11月予定
■価格:未定

関連サイト