News

2008年11月3日(月)

発売時期&先着購入特典が明らかに! カプコン大格闘祭『ストIV』ステージレポ

文:電撃オンライン

 本日11月3日に、品川インターシティホールで開催された「カプコン大格闘祭~俺より強い奴に会いに行く2008~(以下、カプコン大格闘祭)」において、『ストリートファイターIV(以下、ストIV)』スーパーステージが行われた。

 「カプコン大格闘祭」は、同社の最新対戦格闘ゲームのフリープレイや、ステージイベントなどが楽しめるイベント。PS3/Xbox 360『ストIV』、Wii『タツノコVS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES』、PS2『Fate/unlimited codes』がプレイアブル出展されていた。ここでは、メインステージで開催された『ストIV』スーパーステージの模様を掲載する。

 ステージに現れた本作のプロデューサー・小野義徳氏は、最初に家庭用に追加されるキャラクターを紹介。“さくら”、“豪鬼”、“剛拳”、“セス”の画像と動画を公開した後、使用条件についてすべては明かさなかったものの、「これまでのシリーズをプレイしている人なら、なんとなく「あの人をクリアすればいいのでは?」と予想つくと思います」とヒントを提示していた。

小野氏は「前シリーズから10年もかかってしまい、申し訳ございません」と謝った後、「15周年の時に『ハイパーストリートファイターII -The Anniversary Edition-』を出したのですが、どうやらユーザーはナンバリングタイトルを出してほしかったようなんです。だから20周年を迎える今年、新作ナンバリングタイトル『ストIV』を世に出すことになりました」と制作の経緯を説明した。
“剛拳”や“セス”など、アーケード版で苦しめられたキャラクターを使うことができるPS3/Xbox 360版『ストIV』。他にも、これまでイラストだけ公開されていた“フェイロン”、“ダン”のキャラクター画像が新たに公開された。なお、キャラクターの動いている様子は「次の機会に、お見せできると思います」とのこと。
コラボレーション企画の情報も続々と公開された。映画「ストリートファイター ザ レジェンド オブ チュンリー」が2009年に公開される他、「中國家常菜 紅虎餃子房」と「中国面飯店 万豚記」とのコラボレーションメニューや、周辺機器メーカー・HORIから対応スティックが同時発売となることなどが発表された。

 またこれまで公開されてきた、『ストIV』長編アニメーションの最新映像が上映された。STUDIO4℃が制作し、「アニマトリックス」内の「BEYOND」で監督を務めた森本晃司氏が監督を担当するこのアニメーションは、小野氏が「かなり長編になっていますが素晴らしい出来です。キャラクターを演じている声優さんもかなり豪華です!」と熱弁するほどの作品に仕上がっているとか。映像からは、“さくら”と“春麗”が共闘する様子や、何かを調査する“キャミィ”、殺意の波動に目覚めた“リュウ”などを確認できた。

こちらが、長編アニメーションの一部。このアニメーションは、60分にもおよぶという大ボリュームになっているとのこと。

 ここでスペシャルゲストとして、“リュウ”役の高橋広樹氏、“ケン”役の岸祐二氏、“サクラ”役の福圓美里さんがステージに姿を見せた。3人は「キャラクターのコスチュームを着て登場しようかと思いました!」というほどの高いテンションで、アフレコ時の様子を次のように語った。

 高橋氏「本作の“リュウ”を演じるためにディスカッションをし、何度もリテイクしました。現場は決して楽ではありませんでしたが、このキャラを演じることができてよかったと思います。でも次の日は、声が出ませんでした(笑)」

 岸氏「10年ぶりに演じた“ケン”ですが、前作よりも若い時代の作品ということで、「少し若くお願いします」と依頼されました。でも演じている方は、声と性格がおっさんになっています(一同笑)」

 福圓さん「かわいすぎず、でも野太くならずというバランスを意識しました。渋い&低いという他の人の声の中で、私の声が高くて浮かなければといいなと思っています。あと、この“さくら”を演じて、初めて普通の友だちに尊敬されました(笑)」

左から福圓さん、岸氏、高橋氏。トークコーナーでは、オーディション時の秘話や、『ストリートファイター』シリーズとの接点などの話が飛び出した。

 ファンが気にしているのは、3人も出演している長編アニメをどこで見られるのかということ。「これまでの映像では、“リュウ”がやられっぱなしですよ!(高橋氏)」、「“ケン”もまったく活躍していません!(岸氏)」という発言からも、演じている声優陣も気になっている様子。ここで小野氏の口から「『ストIV』の先着特典として付属します! 気合の入っているものになっているので、ぜひ期待しておいてください」とアナウンスがされた。

 これで終わりかと思いきや、最後に小野氏から「アーケード版が稼働して数カ月が経ち、「家庭用はいつ発売されるの?」という声をよく耳にします。お待たせしましたが、ここで発売時期を発表します。発売時期は2009年の2月です!」と、サプライズ発表が! こうして、集ったファンから拍手や歓声が贈られる中、スーパーステージは終了となった。

先着購入特典と発売時期が明らかになった『ストIV』スーパーステージ。新たなキャラクターも参戦する本作は、来年2月にPS3とXbox 360で発売されるので、楽しみにしておこう。
なおイベント会場では、全国大会への出場権を賭け、64名の選手がトーナメント形式で争う「『ストリートファイターIV』全国予選大会 in 大格闘祭」も行われた。“ケン”、“ブランカ”、“豪鬼”、“ダルシム”といった、これまでの大会ではあまり見られない上位4名による決勝ステージを制したのは、“ダルシム”使いのつんにゃお氏。優勝した喜びを「これを見て、“ダルシム”を使ってくれたらうれしいです!」と語っていた。

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

■「カプコン大格闘祭~俺より強い奴に会いに行く2008~」概要
【開催日時】2008年11月3日10:00~17:00(※終了)
【会場】品川インターシティホール
【入場料】無料


データ

▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360/PC
■ジャンル:FTG
■発売日:PS3、Xbox 360 2009年2月予定/PC 未定
■価格:未定
▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:稼働中(2008年7月18日)

関連サイト

関連記事

Facebookコメント

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2014年 04月16日~04月22日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。