News

2008年11月6日(木)

力だけでは勝てない!? Wii『タツノコVS. CAPCOM』に登場するキャラクターを紹介

文:電撃オンライン

 カプコンは、12月11日に発売予定のWii用FTG『タツノコVS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES(以下、タツノコVS. CAPCOM)』の新情報を公開した。


 『タツノコVS. CAPCOM』は、『X-MEN VS. STREET FIGHTER』から始まった『VS.』シリーズの最新作。今回は、タツノコ作品のキャラクターたちが、カプコンヒーローとドリームバトルを繰り広げる。従来のシリーズ同様に、派手な必殺技や演出による迫力ある対戦を楽しめる。12月にはアミューズメント施設での稼働も予定されている。

 今週から6週にわたって、本作に登場するキャラクターを紹介していく。Wiiオリジナルゲームの情報もあるので、あわせて目を通しておこう。

◇キャラクター紹介◇

 今回紹介するのは、カプコンから“リュウ”と“アレックス”、そしてタツノコから“大鷲の健”と“白鳥のジュン”の4キャラクター。紹介動画では、科学忍者隊コンビが息の合った空中殺法を繰り出す様子や、“リュウ”と“アレックス”が必殺技で応戦するのを見ることができる。


リュウ大鷲の健
「真の格闘家」を目指し、己より強い相手と戦うために修行の旅を続ける格闘家。過去の『VS.』シリーズでは戦いを通じてあらゆる相手と理解し合う純真さを披露していた。彼の必殺技である「波動拳」と「昇龍拳」はあまりにも有名。科学忍者隊リーダー“大鷲の健”こと、“ガッチャマン”。変身した後のバードスタイル時には、イーグル型の飛び道具「バードラン」を武器として用いる。普段はテストパイロットとして生活しており、エアレース用の軽プロペラ機に搭乗する。幼いころ離れ離れになった父の幻影を追っている。
アレックス白鳥のジュン
マンハッタンに住む青年格闘家。彼のよき理解者であり恩人である“トム”が謎の男に倒されたことをきっかけに、世界を渡り歩くこととなる。格闘スタイルはレスリングで、高速の打撃と強力な投げ技を使いこなすパワーキャラクターだ。悪の秘密結社ギャラクターと日夜戦う科学忍者隊の紅一点。爆発物の取り扱いを得意とし、任務においては敵基地の破壊工作を担当することが多い。前線においては特殊ヨーヨーを巧みに操り、その華麗な身のこなしで敵をほんろうする。

◇オリジナルゲーム紹介◇

 Wii版『タツノコVS. CAPCOM』には、アーケード版にはない、キャラクターごとに用意されたオリジナルゲームが存在する。これまで紹介されていたものにあわせて、今回初公開となる「スーパースロー」と「G3号の飛空テスト」について解説していく。

「スーパースロー」
砲丸投げの要領で車を遠くに飛ばし、飛距離を競うのが“アレックス”のオリジナルゲーム「スーパースロー」。Wiiリモコンを勢いよく回転させて、赤いゾーンのタイミングでボタンを押すことで、車は大きく飛んでいく。
「G3号の飛空テスト」
“白鳥のジュン”のオリジナルゲームは、空を飛行した“ジュン”を操作して得点の獲得できる輪をくぐるというもの。次に来る輪の位置を確認しながらくぐることが重要だ。速度の緩急をつけるなどして、キャラクターを上手に操作していこう。
「特訓・灼熱波動拳」
画面に出現する障害物を“リュウ”の波動拳で破壊し、時間内にどれだけポイントをゲットできるかを競うゲーム。“リュウ”の左側にあるゲージがMAXになるタイミングに合わせてWiiリモコンを振れば、強力な波動拳を繰り出すことが可能だ。
「ギャラクター基地・強襲作戦」
“大鷲の健”のオリジナルゲームは、4人同時参加可能なガンシューティングゲーム。画面に表示される悪の組織「ギャラクター」一味をWiiリモコンで狙い撃とう。ギャラクシーの総裁を見事倒すことができれば高得点を得られる。

(C)タツノコプロ
(C)CAPCOM CO., LTD. 2008, (C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.「タツノコVS. カプコン」は一部(株)竜の子プロダクションの許諾を受けて、(株)カプコンが製造・販売するものです。


データ

▼『タツノコVS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii
■ジャンル:FTG
■発売日:2008年12月11日
■価格:7,340円(税込)
 
■『タツノコVS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES』の予約・購入はこちら
Amazon
▼『タツノコVS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES』
■メーカー:カプコン
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働開始時期:2008年12月予定

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。