News

2008年11月6日(木)

『オーバーターン』に登場するウエポンやカスタマイズ情報公開

文:電撃オンライン

 スタジオ斬は、11月配信予定のWiiウェア用ACT『オーバーターン』の新情報を公開した。

 『オーバーターン』は、集めた武器でマシンを自分好みにカスタマイズして、対戦するバトルアクションゲーム。バランスWiiボードにも対応しており、機体を体重移動で操作すると、パイロット気分を味わえる。オフラインなら2人まで、Wi-Fiコネクションを使うと最大4人までの迫力バトルも体験できる。

 今回公開されたのは、ガレージで行える行動や、武器の特徴についての情報。また、前回お伝えしていない新規プレイヤーキャラの情報も公開されたのであわせて掲載する。

 ガレージでは、ウエポンの変更やカラーチェンジを行える。Wi-Fi接続後も、プレイヤーが操縦するオーバーターンマシン(OTM)やウエポンの選択などは可能。


 ガレージの中にある「OTMカスタマイズ」には、「機体スペック」、「機体内蔵武器」、「腕装備武器(左右別)」、「カラーチェンジ」、「OTM名変更」という項目が存在。機体の情報を閲覧したり、その機体特有のギミックをチェックしたり、ウエポンやカラーの変更を行える。「カラーチェンジ」では、機体のカラーだけでなく、左右のアームウエポンも部位ごとに変更できる。

バトルに向かう前には、リロード時間やギミックの特徴を理解しておきたい。また対戦相手の情報を知っているなら、アームウエポンを変更するなどの対策も行える。
カラーチェンジは、RGBを使って設定できるので、自分だけのカラーリングを楽しめる。

 新たに入手したアームウエポンや設定し直したOTMは、実践前に試しておきたいのでは? そんな場合には「OTMテスト」で敵AIと対戦しておこう。武器ごとの特徴をつかめる他、敵機体やAIを変更して、バトルスタイルや戦略を立てるのに役立てることができる。

制限時間も無制限で、やられても即復活できるので納得するまで確認できる「OTMテスト」。+ボタンのポーズメニューでは、敵のOTMタイプやAIパターンの変更も可能だ。

 OTMに装着するアームウエポンは、さまざまな性能のものが用意されているので、自分のバトルスタイルに合わせて組み合わせることが可能だ。なお、新しいアームウエポンを入手するには、ストーリーモードを進める必要がある。

「ライトレーザー」は、1発の威力は小さいが連射できるレーザー武器発射。3基のミサイルを連射する武器が「3連バスーカ」。タイミングに癖はあるが威力は高い。
1発の威力は小さいが連射できる実弾武器「MGマシンガン」。「グレネート」は、地面や壁に着弾後、一定範囲にダメージを与える武器だ。
BPダメージを重視した出力の高いビーム武器が「ビームライフル」。同時に5基のミサイルを発射するのが「A5ミサイル」。放たれたミサイルは、放射状に飛んでいく。
バトル開始前の演出で、フィールド情報とあわせて、装備武器が表示される。相手の武器を確認して、戦術を構築しよう。

 前回、スタート開始時に操作できる4キャラを紹介したが、ストーリーモードをクリアすることで、4名が追加され選択できるようになる。今回はシルエットのみの公開だが、続報では明らかにされるかもしれないので楽しみにしておこう。

キャラクターごとに異なるストーリーが展開する本作。選択可能キャラクターが増えることで、Wi-Fiコレクション時の対戦時にも、最大で8機のOTMの中から選択することができるようになる。

 そして本日より公式サイトで、トレーラー第2弾を公開中。ドリルギミックで攻撃する様子や、カモフラージュギミックで相手から姿をくらます様子を見ることができる。配信を楽しみにしている人は、ぜひチェックしてほしい。

(C)2008 Studio ZAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。


データ

▼『オーバーターン』
■メーカー:スタジオ斬
■対応機種:Wii(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■配信日:11月予定
■価格:未定

関連サイト