2008年11月7日(金)
コーエーより11月27日発売予定のPSP用ソフト『無双OROCHI 魔王再臨(以下、魔王再臨)』のシステム情報を紹介する。
本作は、PS2とXbox 360で発売中のACT『無双OROCHI 魔王再臨』のPSP移植版。PSPでも発売された『無双OROCHI』の続編にあたり、魔王“遠呂智(オロチ)”によって作り出された異次元の世界を舞台に、『三国無双』シリーズ、『戦国無双』シリーズの武将の中から3人を操作して一騎当千アクションが楽しめる。
今回紹介するのは、練成能力や戦術システムなど『魔王再臨』からの新要素。以下に、画像とあわせて概要をお届けする。
練成能力とは、練成能力に必要な属性(上記画像では勇猛1)を持った武器と、ステージで入手できる練成素材を、「武器練成」で組み合わせて作成する特殊能力のこと。練成能力を作成すると、使用した武器は消滅するが、練成素材はなくならない。 |
作成した練成能力は、「練成能力融合」で好きな武器と融合させることができ、武器1つにつき3種類の練成能力を付加することが可能だ。なお、練成能力には以下のようなものがある。 |
練成能力一覧 | |
名前 | 効果 |
兵法(ヘイホウ) | 能力上昇アイテム持続時間増加。 |
不屈(フクツ) | 瀕死状態で起き上がると攻撃力2倍。 |
旋回(センカイ) | 受身を取りやすくなる。 |
補給(ホキュウ) | 敵兵が一定確率で桃を落とす。 |
狙撃(ソゲキ) | 矢や射撃の威力が上昇する。 |
天活(テンカツ) | 体力に関係なく「真・無双乱舞」や「秘奥義」が可能。 |
天陣(テンジン) | 体力に関係なく「合体技」が可能。 |
湾曲(ワンキョク) | 受けるダメージを軽減する。 |
頑強(ガンキョウ) | チャージ攻撃の最中にダメージを耐える。 |
飛竜(ヒリュウ) | チャージ攻撃中にジャンプできる。 |
金甲(キンコウ) | 矢や射撃を受けても、ひるまなくなる。 |
連携(レンケイ) | 援護攻撃発動に必要な無双ゲージが半分になる。 |
賦活(フカツ) | 徐々に無双ゲージが増加する。 |
再生(サイセイ) | 体力が尽きた時に、1度だけ回復する。 |
天舞(テンブ) | 無双ゲージ満タン時、全攻撃に属性が付く。 |
プレイヤーキャラクターが、敵兵撃破など個々の条件を満たすことで、味方全軍の士気を上昇させる「号令」などの特殊行動を発動するのが「戦術」。戦術には、「号令」、「防柵」、「舞い」、「斉射」、「対決」の5つがあり、キャラクターは必ずどれか1つを習得している。なお「戦術」は、1キャラクターにつき1ステージで1回しか発動しない。しかし、3人のキャラクターを交代させながらうまく戦えば、1ステージで3回発動可能だ。
「号令」……5人の武将を撃破することで発動。味方全軍の士気が上昇する。 |
「防柵」……100人の敵を撃破すると発動。味方総大将の防御力が増加する。 |
「舞い」……戦闘開始から10分後に武将を撃破すると発動。味方全軍の体力・兵力が回復する。 |
「斉射」……2人の武将を撃破することで発動。味方全軍の矢や射撃の威力が上昇する。 |
「対決」……300人の敵を撃破すると発動。味方全軍が敵武将から受けるダメージを軽減する。 |
3人1組のチーム制をさらに生かすシステムとして『魔王再臨』より採用されたのが、「援護攻撃」と「合体技」。前者は、攻撃された際に控えキャラクターの助けが得られるアクションで、後者はチームメンバー3人で強力な攻撃を放つアクションとなっている。
援護攻撃は、攻撃を受けた時に無双ゲージが満タンのキャラクターがいれば発動させられる。なお、援護攻撃を行ったキャラクターは、無双ゲージを一定量消費する。 |
合体技を発動できるのは、操作キャラクターの体力ゲージが赤で、無双ゲージが満タンの時のみ。発動する合体技は、劉備、関羽、張飛など特定の組み合わせによっては、特殊な合体技となる。 |
また、『魔王再臨』から参戦した新キャラクターたちが戦っているゲーム画像が到着しているので、以下に掲載する。PSP版での彼らの勇姿をチェックしておいてほしい!
●源義経 | ●平清盛 | ●孫悟空 |
●太公望 | ●伏犠 | ●女カ |
●卑弥呼 | ●前田利家 | ●柴田勝家 |
●長宗我部元親 | ●ガラシャ | ●佐々木小次郎 |
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