News

2008年11月21日(金)

これまでにない宿屋も登場! 『ドラクエIX』の世界を彩る町やフィールドを紹介

文:電撃オンライン

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 スクウェア・エニックスより、2009年3月発売予定のDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人(以下、ドラクエIX))』の町やフィールドに関する情報が明らかとなった。

 『ドラクエIX』は、堀井雄二氏がシナリオ・ゲームデザイン、鳥山明氏がキャラクターデザイン、すぎやまこういち氏が音楽を手掛ける人気RPGシリーズの最新作。今作では、主人公の顔や体型までも自分で決められる他、友だちと一緒に遊べるマルチプレイにも対応している。世界は、前作同様3Dでリアルに表現されながらもどこか温かみのあるグラッフィクで描かれ、にぎやかな城下町や、のどかな村、古い歴史を感じさせる都市などが登場する。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
▲いずれの風景も、『ドラゴンクエスト』をプレイしたことがある人であれば、懐かしさのようなものを感じるはずだ。新要素を多く取り入れながらも、安心してプレイできる『ドラクエ』らしさは健在となっている。

■町の中にはお馴染みの施設が! でもメニューには見慣れないコマンドも……?

 冒険の拠点となる町の中には、戦闘やダンジョンの探索に役立つアイテムを販売するお店や、メンバーの復活、毒の治療、呪いの解除などを行ってくれる教会など、お馴染みの施設が建っている。また、扉を開けたり、物を調べたり、プレイヤーがアクションできる場所には「!」マークが表示されるのだ。

 また、冒険者の休息場所として頻繁(ひんぱん)に利用するであろう宿屋には、新たに「呼び込みに行く」や「宿泊者リストを見る」というコマンドが表示されるところも存在。他の宿屋と違って、何ができるのか気になるところだ。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
▲「どうぐ屋」も「教会」も、冒険には欠かせない施設。町に立ち寄ったら、必ず施設の場所を把握しておこう。
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
▲上記画像のように、プレイヤーがアクションできる場所には「!」マークが表示されるので、調べられない場所で無意味にボタンを押す必要はない。RPGファンにはうれしい仕様ではないだろうか。▲ここの宿屋では、泊まる以外にもいろいろなことができそう。『ドラクエIX』ならではの機能に関係するのだろうか?

■変化する時間に、変化する風景! フィールドには謎の生き物まで!!

 町の外に出れば、広大なフィールドがプレイヤーを待っている。外は魔物たちが歩き回っていて、彼らとの戦闘も発生。きっと、今までのシリーズでは見たこともないような魔物との遭遇もあるだろう。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
▲今作では、いわゆるシンボルエンカウントになっていて、町の外を魔物がうろついている。大きな葉っぱをかついだ不思議な生物がフィールドを徘徊している場面も見られ、これまでにも増して興奮を覚えるような冒険を予感させる。

 また『ドラクエIX』においても、フィールド上での時間は刻々と変化する。マルチプレイで遊ぶ際にも時間は変化するので、冒険の気分をみんなで共有できるはずだ。同じく町の中も、時間によって風景や人通りが変化。特定の時間にしか会えないような人物も、世界にはいるかもしれない。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
▲フィールドの様子は時間とともに移り変わる。町の中の様子も時間によって変化するので、わざと昼や夜を狙って入るのも楽しいかもしれない。

※画面はすべて開発中のもの。内容・仕様は実際の製品と異なる場合がある。
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年3月予定
■価格:未定
 
■『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。