News

2008年11月22日(土)

剛拳がついにプレイヤーキャラとして登場! 『ストリートファイターIV』

文:電撃オンライン

 カプコンは、2009年2月12日に発売予定のPS3/Xbox 360用FTG『ストリートファイターIV(以下、ストIV)』の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、業務用ゲーム『ストIV』の乱入キャラクター“剛拳”が、プレイヤーキャラクーとして使えるということ。“リュウ”と“ケン”の師匠にして、“豪鬼”の実兄の“剛拳”だが、3人のどれとも異なる技を使う。そんな“剛拳”の画像を以下に掲載する。

“剛拳”
“リュウ”と“ケン”の師にして“豪鬼”の実兄。本来は暗殺拳であった技を洗練し、格闘術として完成させた後、“リュウ”と“ケン”に伝授した。“豪鬼”によって倒され、死んだと思われていたが、再び姿を現す。2人の師匠ということで、技にも共通点が見られる。「昇竜拳」を「殺意の波動」につながるとして禁句の技にしている。
「剛波動拳」:“剛拳”は「波動拳」を片手で放つことが可能。弱・中・強で、放つ角度も打ち分けられるうえに、タメることでヒット数を増やせる。EX技では同時に2発の「波動拳」を放ってくる。
「金剛身」:構え中の“剛拳”に対して攻撃を仕掛けると、自動的に反撃が繰り出される当て身系の技。パンチでコマンドを入力した場合は上段を、キックでコマンド入力した場合、下段の攻撃を受け止める。
「竜巻剛螺旋」:“リュウ”、“ケン”の「竜巻旋風脚」とは異なり、相手を蹴り上げ巻き込みながら上昇する豪快な技。攻撃発生が早いため、連続技に向いている他、対空迎撃にも使える。しかし、無敵時間はないので過信は禁物だ。
「百鬼襲」:“豪鬼”の使用する技と同様の性質の技で、空中に飛び上がってから派生する攻撃で相手を幻惑する。パンチ入力の派生技「百鬼剛壁」は、相手の攻撃を空中で受け止められる。
「禁じ手・昇龍拳」:スーパーコンボゲージがMAXの状態で使用できるスーパーコンボ。いざという時しか使用できないが、「昇龍拳」だけあって信頼性は抜群だ。根元から当てることができれば多段ヒットしながら上昇し、かなりのダメージを与えることができる。
「真・昇龍拳」:リベンジゲージが半分以上たまっている状態で使用可能となる、“剛拳”のウルトラコンボがこの「真・昇龍拳」。右の拳によるアッパーから、左拳での「昇龍拳」へとつなげる真なる昇龍拳だ。『ストリートファイターIII』の“リュウ”も同じ技を使用していたが、やはり師匠である“剛拳”に関係があったのか!?

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008,2009 ALL RIGHTS RESERVED.


データ

▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360/PC
■ジャンル:FTG
■発売日:PS3、Xbox 360 2009年2月12日/PC 未定
■価格:8,390円(税込)
 
■PS3『ストリートファイターIV』の予約・購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『ストリートファイターIV』の予約・購入はこちら
Amazon
▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:稼働中(2008年7月18日)

関連サイト