News

2008年11月27日(木)

善人を悪魔に変える恐怖の共闘プレイ!? 『Fable II』完成記念イベントをレポ

文:電撃オンライン

 マイクロソフトが12月18日に発売するXbox 360用RPG『Fable II』の完成記念イベントが、東京都中央区の「銀座ダフィーズ」で11月26日に行われた。

 『Fable II』は、「プレイヤーの選択によってキャラクターが変化し続ける」ことが特徴の大作RPG『Fable』の流れを継ぐタイトル。広大な世界・アルビオンを舞台に、『II』ではプレイヤーの行動が自身だけでなく世界の運命までも変えてしまう、究極のロールプレイング体験を楽しめる。

 イベント会場には招待ユーザーや報道陣の他、ゲストとしてお笑いコンビのザ・たっちが出演。前作『Fable』をかなり遊んだというザ・たっちの2人が、『Fable II』でオンライン協力プレイを披露するなど、ギャラリーを盛り上げていた。

『Fable II』 『Fable II』
『Fable II』
▲ザ・たっちのたくやさんとかずやさん。すでに『Fable II』を十数時間以上遊んだお2人が、それぞれのキャラクターにふんした衣装で登場。たくやさんは善人風、かずやさんは悪人風。
『Fable II』 『Fable II』
▲ゲーム画面を見せながら、それぞれのキャラクターを紹介。たくやさんは「回復で食べ物をどんどん食べていたら(体型が)太く……」とのこと。かずやさんは初代『Fable』をやりこみ、善人プレイに飽きたため、『II』ではひたすら悪行に徹したそう。「悪いことして、人気を避けながらセロリばっかり食べていたらこんな姿に」と、笑いを取っていた。
『Fable II』
▲紹介キャラクターを使って、オンライン接続しての共同プレイを開始。画面は1つながら、実際にはネットワーク接続されている状態だ。ここから(主にたくやさんの)悪夢が始まる……。
『Fable II』 『Fable II』
▲ホスト側のたくやさんがノンビリ行動しているうちに、かずやさんが殺人、街破壊、窃盗とやりたい放題。本作では、招待された側のキャラクターの行動も、招待した側に影響を与える仕組み。結局たくやさんは、善行が減るわ、衛兵に罰金を取られるわ、衛兵に襲いかかられるわと散々な目に。プレイを終えた後、よーく画面を見ると……たくやさんの頭にあった、善行の証ともいうべき「天使の輪」が消滅! 出すのに10時間以上かかったという輪が消えて、たくやさんはかずやさんに「ざっけんなよ!」を連発して悔しさをあらわにしていた。この様子に、ギャラリーは大爆笑。
『Fable II』 『Fable II』
▲この後、招待ユーザーは「特別なセーブデータ」による『Fable II』を試遊。資金や経験値が潤沢にあり、本編ストーリー完了済みのデータで、サブクエストを思う存分楽しめる仕様だ。参加者たちは夢中でプレイしていた。

(C)2008 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.

■イベント概要
【開催日】2008年11月26日(※終了)
【開催会場】銀座ダフィーズ(東京都中央区)

データ

▼『Fable II』
■メーカー:マイクロソフト
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:RPG
■発売日:2008年12月18日
■価格:7,140円(税込)
 
■『Fable II』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト