News

2008年12月1日(月)

主人公も仲間も自在にカスタマイズ! 『ドラクエIX』に登場する職業を紹介!!

文:電撃オンライン

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 スクウェア・エニックスは、2009年3月発売予定のDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人(以下、ドラクエIX))』における、キャラクターの作成と職業に関する新情報を明らかにした。

 『ドラクエIX』は、堀井雄二氏がシナリオ・ゲームデザイン、鳥山明氏がキャラクターデザイン、すぎやまこういち氏が音楽を手掛ける人気RPGシリーズの最新作。今作では、幾多のパターンから自在にカスタマイズできるキャラクター作成をはじめ、友だちと一緒に遊べるマルチプレイへの対応、豊富なアニメーションでキャラクターが動き回る戦闘など、さまざまな点でパワーアップしている。


■顔も体型も髪型も自在にカスタマイズ! 自分だけのキャラを作ろう

 名前や性別はもちろん、キャラクターの見た目も自在にカスタマイズして、自分だけの主人公を物語の中に生み出せる本作。カスタマイズできる項目は、体型や髪型、目、肌の色、といったものがあり、それぞれに豊富なパターンが用意されている。

『ドラゴンクエストIX』 『ドラゴンクエストIX』 『ドラゴンクエストIX』 『ドラゴンクエストIX』
▲性別や名前も含め、カスタマイズ可能な項目は8種類。多彩な組み合わせから生み出した自分のキャラクターであれば、愛着もわき、マルチプレイではそれぞれの個性を楽しむことができるだろう。

『ドラゴンクエストIX』
▲そうして8種の項目を決定すれば、自分だけのキャラクターが『ドラクエIX』の世界に誕生だ。ゲームの中や、現実の世界でたくさんの仲間と出会い、一緒に冒険しよう。

『ドラゴンクエストIX』
▲豊富なパターンの組み合わせにより、プレイヤーの好みを反映できるキャラクター作成。上記のように十人十色の多種多様なキャラクターが生み出せる。


■見た目の後は職業で、さらなる個性と思い入れを!

 冒険に出るキャラクターは、選んだ職業によって使える技や魔法が異なり、その職業はダーマ神殿で転職可能なことはすでにお伝えしている通り。今回は、戦闘での戦い方や、見た目にも影響する職業のいくつかを紹介する。

【戦士】

『ドラゴンクエストIX』 『ドラゴンクエストIX』
▲力が強く、武器を巧みに使いこなす攻撃の要。強力な武器を装備することが可能で、さまざまな「剣技」を覚えれば、敵に大ダメージを与えられる!

【魔法使い】

『ドラゴンクエストIX』 『ドラゴンクエストIX』
▲攻撃呪文を得意とし、強力な魔法で敵を一掃できる職業。力がないので戦士のような重たい装備はできないが、不思議な効果を持つ法衣などをしっかり装備しておけば、パーティのメンバーとしても頼もしい存在になる。

【僧侶】

『ドラゴンクエストIX』 『ドラゴンクエストIX』
▲冒険の旅に欠かせない、回復と治療のスペシャリスト。実は、武器による攻撃にもある程度の心得があり、「ヤリ」のように細身でも殺傷能力のある武器を装備して戦える。

【武闘家】

『ドラゴンクエストIX』 『ドラゴンクエストIX』
▲武闘家は、力と素早さに優れたアタッカー的存在。基本的に素手でもモンスターを退治できるほどの潜在能力を秘めるが、「ツメ」などの武器を装備すれば、攻撃のバリエーションがさらに広がるだろう。

【盗賊】

『ドラゴンクエストIX』 『ドラゴンクエストIX』
▲「ぬすむ」という独特の特技を身につけることができ、お宝を見つける能力は右に出るものがいない。力と素早さに長け、戦士の代わりを務めることも可能だ。

 以上が現時点で判明している職業の概要となる。職業はこの他にも用意されている。また、次回の情報では職業を通した育成のシステムについてお伝えするので、楽しみにしていてほしい。


■自在にカスタマイズできるのは主人公だけじゃない! 仲間と冒険に出よう

 以前にお伝えした、冒険の拠点「ルイーダの酒場」に関する新たな情報も判明した。この酒場では、“ルイーダ”、“リッカ”、“ロクサーヌ”という3人の女性がプレイヤーを出迎えてくれるという。今回は、“ルイーダ”の仕事について紹介しよう。

『ドラゴンクエストIX』
▲「ルイーダの酒場」では、カウンターに並んだ3人の女性がプレイヤーをお出迎え。左から“ルイーダ”、“リッカ”、“ロクサーヌ”となる。

 酒場の名前にも冠された“ルイーダ”は、主人公と一緒に冒険する仲間を紹介してくれる。店に集う冒険者たちは、いきなり即戦力になるような強者ばかり。頼れる仲間となるだろう。

『ドラゴンクエストIX』 『ドラゴンクエストIX』
▲“ルイーダ”に話しかければ、酒場にどんな冒険者が集まっているかを見ることができ、気に入ったキャラクターがいればそのまま仲間にできる。また、一番下にある「それ以外の人」という項目は、後ほど説明する。

『ドラゴンクエストIX』 『ドラゴンクエストIX』
▲仲間にしたキャラクターは、装備を変えれば能力や見た目をカスタマイズできる。装備部位は8カ所あり、いずれも見た目に反映されるので、装備品を選ぶ際は能力と見た目の板ばさみになることもありそうだ。

 上に挙げた画像を見るとわかるが、“ルイーダ”に見せてもらった冒険者リストの一番下には、「それ以外の人」という項目が存在する。これは、酒場にもともといる仲間ではなく、なんとプレイヤーが主人公同様に自在にカスタマイズできるキャラクターを作成できる機能。名前や見た目だけでなく、職業も自由に決められるので、特別な思い入れを込めたキャラクターを仲間にすることもできる。

『ドラゴンクエストIX』 『ドラゴンクエストIX』 『ドラゴンクエストIX』
▲酒場に集まるキャラクターは即戦力になるものの、「パーティメンバーは、やっぱり自分で考えたキャラの方がいい!」という人もいるだろう。プレイヤーによっては、主人公とパーティメンバーを作成するだけで、1つの冒険をこなせるほど時間をかけてはまり込めるのではないだろうか。

※画面はすべて開発中のもの。内容・仕様は実際の製品と異なる場合がある。
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年3月予定
■価格:未定
 
■『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。