News

2008年12月10日(水)

常識をぶち破れ!! 「マクロス」河森正治氏が贈る最新TVアニメ「バスカッシュ!」

文:電撃オンライン

 10月20日のニュースでもお伝えした、河森正治氏の新規プロジェクト「バスカッシュ!」。その詳細が明らかになってきた。


 「バスカッシュ」は、2009年にMBS他で放送が予定されている最新ロボットアニメーション。どこかの宇宙のどこかの銀河にある惑星「アースダッシュ」を舞台に、「ビッグフット」と呼ばれるマシンを駆る少年たちの活躍が描かれるという。以下に、本作のストーリー&キャラクターを紹介していく。

◇「バスカッシュ!」ストーリー◇

 どこかの宇宙のどこかの銀河。

 上空に月が浮かぶ惑星「アースダッシュ」。そこで暮らす人々は、月にある高度なテクノロジーを持つ都市「ムーニーズ」を夢と希望の象徴としてみており、いつか月に行くことを夢見ていた。そんなアースダッシュでは、「ビッグフット」と呼ばれる大型マシンがさまざまな用途で使われており人々の暮らしを支えていた。そして今では、競技用ビッグフットを操縦してプレイする「ビッグフットバスケ(BFB)」というスポーツが、アースダッシュの人々を熱狂させていた。

 アースダッシュにある街「ローリングタウン」でも、初のBFB公式戦が開かれるとあって、住民たちは大盛り上がり。しかし、そんな様子を憎らしげに見つめる少年の姿があった。彼の名は“ダン・JD”。彼には“ココ”という妹がいるのだが、ビッグフット絡みの事故で彼女は足の自由を失っていた。

 しかし“ダン”は、1人の少女と出会ったことがキッカケで、彼女のビッグフットに乗せられてしまう。最初は嫌がる“ダン”だったが、走り、飛び、自由に動き回るビッグフットの動きに次第に魅了されていき、いつしか笑顔をこぼしていたのだった。そして、ビッグフットを操る感覚を忘れられないまま、“ダン”はローリングタウン初のBFB公式戦を見に行くことに。

 しかしそこで繰り広げられていたものは、TVで流されているアツい試合にはほど遠い、退屈で迫力に欠けるもの。歯がゆさのあまり、“ダン”は「もっと動けるだろ! “ココ”をあんな目にあわせたヤツがあの程度だなんて、オレは認めねえッ!」と叫ぶのだった。すると、それを待っていたかのように、彼の前に1台のビッグフットが現れる。それは以前、“ダン”が乗ったあのビッグフットだった! そして“ダン”は、操縦席に乗り込むのだが……?


◇「バスカッシュ!」キャラクター◇

“ダン・JD”(CV:下野紘)……本作の主人公。生意気で熱くなりやすい単純な性格の少年で、仲間たちと悪さをしながら暮らしている。妹“ココ”の足の自由を奪ったビッグフットをうらんでおり、月に行けば彼女の足を直せると考えている。

“セラ・D・ミランダ”(CV:伊藤静)……だまっていればかなりの美少女なのだが、勝気で男勝りな性格をしている。ビッグフットのウデはかなりのもので、スタジアムで“ダン”のプレイを目撃する。

“アイスマン・ホッティ”(CV:中村悠一)……BFBの選手。紳士的だが、どこか謎めいている。クールな美青年だが、意外な一面を見せることも……。

“ミユキ・アユカワ”(CV:浅野真澄)……“ダン”の幼なじみで、祖父とともにビッグフットの整備の仕事をしている。しばらくローリングタウンを離れていたが、戻ってきて“ダン”と再会する。“ダン”の性格を熟知している。

“ココ・JD”(CV:花澤香菜)……“ダン”の妹。バスケットボールがとても上手かったが、ビッグフットに絡む事故にあい、車椅子で生活している。兄とは違い、冷静に物事を見ることができるタイプ。

 また、そんな本作の制作に携わるスタッフも明らかにされた。原作は、河森正治氏とロマン・トマ氏。トマ氏は日仏合作のSFアニメ「オーバン・スターレーサーズ」の副監督、キャラクターデザイン、美術監督を務めており、本作ではメカ・コンセプトデザインと美術監督を兼任。また河森氏はプロジェクト・ディレクターを兼任する。

 監督は、「デビル・メイ・クライ」の板垣伸氏。シリーズ構成および脚本は「機動戦艦ナデシコ」、「シゴフミ」の佐藤竜雄氏。また脚本は、柿原優子さんと江夏由結さんも携わる。キャラクターデザインは、「サイバー・フォーミュラ」の吉松孝博氏、「ヤダモン」のSUEZEN氏、「覇王大系リューナイト」の そえたかずひろ氏。アニメーション制作は、サテライトが担当する。「マクロスF」で2008年を席巻した河森氏の新企画。ファンは続報を楽しみに待っていてもらいたい!

(C)河森正治、ロマン・トマ/サテライト/バスカッシュ!製作委員会・MBS

■TVアニメ「バスカッシュ!」
【放送局】MBS 他

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:河森正治、ロマン・トマ
 プロジェクトディレクター:河森正治
 監督:板垣伸
 シリーズ構成:佐藤竜雄
 脚本:佐藤竜雄、柿原優子、江夏由結
 キャラクターデザイン:吉松孝博、SUEZEN、そえたかずひろ
 メカ・コンセプトデザイン、美術監督:ロマン・トマ
 アニメーション制作:サテライト
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “ダン・JD”役:下野紘
 “セラ・D・ミランダ”役:伊藤静
 “アイスマン・ホッティ”役:中村悠一
 “ミユキ・アユカワ”役:浅野真澄
 “ココ・JD”役:花澤香菜
 他


関連サイト