News

2008年12月10日(水)

ハッスル軍団が年末の前しょう戦を敢行!? 「アルゴスの戦士 ハッスルインパクト」

文:電撃オンライン

 本日、12月10日に「お台場ヴィーナスフォート」の教会広場で、Wii用ソフト『アルゴスの戦士 マッスルインパクト』の発売記念イベント「アルゴスの戦士 ハッスルインパクト」が開催された。

 このイベントは、明日12月11日に『アルゴスの戦士 マッスルインパクト』を発売するテクモと、プロレス興行団体「ハッスルエンターテインメント」のコラボレーションイベント。まず、本作のディレクター・高橋康明氏が登場し、ソフトのプレゼンを行った。

 本作は、2002年12月に発売されたPS2用ソフト『アルゴスの戦士』に新要素を追加したリメイク作品。伝説の武器「ディスカーマー」を駆使して悪の者たちと戦う、主人公の戦士“ゼーン”の物語を描いている。さらに移植に際して、Wiiリモコンの特性を生かした操作感で、登場する敵をつぎつぎと撃破していく「マッスルモード」が追加されている。

高橋プロデューサーは「これまでいろいろなゲームにかかわってきましたが、こんな盛大なイベントに立ち会えたのは初めてで、光栄です」と興奮気味にコメントした。

 続いて登場したのは、人気グラビアアイドルの秋山莉奈さん。収録の待ち時間に携帯型ゲームをプレイするほどゲームが好きという秋山さんは、本作をプレイした感想を「おもしろかったです。うまくなって強くなっていくのがイイです☆」と述べた。さらにステージには、“ゼーン”のような鋼の筋肉を持つハッスラーズの坂田亘選手が姿を見せた。坂田選手も秋山さん同様におもしろかったと話した後、「プレイして興奮しました。試合のイメージをできるのが、イイです」と続けた。

「12月ということでクリスマスを意識して、サンタさんの姿で来ました☆」と笑顔で登場した秋山さんと、会場に集まったファンから「イイ筋肉だ!」と感嘆の声が上がった坂田選手。

 ゲストの2人は、本作で追加された「マッスルモード」に挑戦。高橋プロデューサーの発案で、3ステージをクリアするまでの時間を競い、勝った方が負けた方のお願いを聞くことになった。高橋プロデューサーは「敵が多く出現したら、Wiiリモコンを横に振る攻撃が有利です!」とアドバイスを送る。序盤こそいい勝負であったが、効果的に敵を倒していった秋山さんがリードを奪い、先にクリアした。そんな秋山さんは「お姫さま抱っこをしてください!」と坂田選手にお願い。これには、これまで真剣にコントローラを振っていた坂田選手も「喜んで……ってか罰ゲームでもなんでもないですね」と満面の笑みを浮かべていた。

ゲームをプレイした後、罰ゲームとしてお姫さま抱っこをする坂田選手。報道陣がシャッターを切る中、秋山さんを長時間抱きかかえていると、「なんだか、いい匂いがします」と照れながら坂田選手がコメントし、会場を笑わせるシーンも見られた。

 ステージ上にいる2人がいい雰囲気に包まれていると、ステージ上の扉が勢いよく開いた。会場中の人が注目する中、扉から乱入してきたのは、高田モンスター軍に所属するアン・ジョー司令長官と小路二等兵。アン・ジョー司令長官は、自分たちを差し置いてイベントを行っていることに納得できないようで、挑戦状を叩きつけた。3-2のハンディマッチなども仕組まれており、やや厳しい条件だったにもかかわらず坂田選手が「我々は、どんな相手でも受けてたつ!」と了承した。

突如カードが決まったハッスル軍vs高田モンスター軍。第1試合は、TAJIRI、\(^o^)/チエ、KG 対 ザ・モンスター℃、ニセHG、鬼蜘蛛で、第2試合は、HG、RG 対 小路二等兵、アン・ジョー司令長官、“モンスターK”川田利明というカードだ。
急遽ステージには、解説席が設けられた。秋山さんと高橋プロデューサーは、このような距離でプロレスを見たことがないようで、「すごい貴重な経験で、ドキドキしています!」と鼻息荒くコメントした。

 空手美少女・KG、ハッスル天然少女・\(^o^)/チエ、ハッスル・バズソーことTAJIRI選手が相手にするのは、超人気モンスターのザ・モンスター℃、HGのDNAが生んだ脅威・ニセHG、暗闇の狙撃手・鬼蜘蛛。KGは1カ月前にデビューしたばかりということで健闘したが、やはり序盤はハッスル軍が劣勢であった。

 しかし、中盤にTAJIRI選手が奮起! このまま、高田モンスター軍を打ち負かすか!? とリングに視線が集まる中、鬼蜘蛛の「蜘蛛の糸」が炸裂する!! 一転してピンチを迎えたTAJIRI選手であったが、糸を取り除き激昂。鬼蜘蛛をムーンサルトから押さえ込み、3カウントで勝利を収めた。

女性レスラーが攻撃を受けるたびに、秋山さんは同じ女性として悲痛な叫びを上げていた。しかし、数々の反則を跳ね除けたハッスル軍が勝利をもぎ取った。試合後にKGは、「皆さんの応援のおかげで勝てました、ありがとうございます!」とコメントし、勝利の喜びを観客と味わった。

 HGとRG 対 小路二等兵、アン・ジョー司令長官、“モンスターK”川田利明というハンディマッチとなった第2試合。人数の上でも不利なのに、パートナーがRGということで、HGにとっては厳しい戦いになりそうだ。そんな予想通り、序盤はRGが一方的に攻撃を受け……たのだが、観客は先ほど女性レスラー陣が攻撃を受けた時のような、目を覆いたくなるような厳しい表情をしていない。むしろ、RGが攻撃を受けるたびに笑いが巻き起こっており、皆から愛されていることを確認できた。さすが「ハッスルの神の子」を自称するRGだ。

 RGからHGにタッチし、悪い流れを断ち切ろうとしたハッスル軍であったが、やはり人数的な不利、そしてレフリーのスキをついた反則攻撃によって、徐々に体力を削られていく。

引きずられ、マットと頭との摩擦で攻撃されるRG。痛みに堪えきれず「熱いっ! 熱いよ!」と叫んだが、パートナーであるHGから「しっかりやれよ!」と怒られていた。そんなRGに代わってリングに上がったHG。小路二等兵にコブラツイストをきめたが、カットに入られてしまう。

 なんとか反撃に転じたいHGだったが、アン・ジョー司令長官によってニュートラルコーナーに拘束され、顔面にキックを受ける。執拗な顔面への攻撃に秋山さんが「卑怯です! ひどいです!」と叫ぶと、小路二等兵が解説席に乱入。秋山さんを人質に取ろうとする。「助けて! ホントにイヤ! やめて~~!」と叫ぶ秋山さんだったが、誰も小路二等兵を止めらることができない。いったいイベントはどうなってしまうのか? と思った瞬間、ステージに1人の男が降り立ち、小路二等兵を突き飛ばした。

HGを痛めつけるアン・ジョー司令長官。そんなアン・ジョー司令長官を非難した秋山さんに魔の手が迫る。秋山さんを羽交い絞めにした小路二等兵であったが、そこに現れたのは……!?
ア、アルゴスファイター!! 伝説の武器・ディスカーマーを使って、小路二等兵から秋山さんを救い出した。そのままリングに上がったアルゴスファイターは、川田選手とアン・ジョー司令長官をリングから引きずり出す。先ほどの雪辱を晴らすべく、アルゴスファイターに立ち向かった小路二等兵であったが、やはり伝説の武器の前には歯が立たない。小路二等兵が倒れたところに、HGがコーナーから飛び込んで攻撃を加え、そのままフォールを取り、ハッスル軍が勝利した。

 敗北した高田モンスター軍であったが、突然の乱入者に納得いかない様子。「あんな武器を持ち込んで反則じゃないのか!?」、「あのコスプレイヤー、どう見ても小池栄子の旦那だろ!」と猛抗議したが、数々の反則技を披露したあげく、女性を人質に取るという卑劣な行為を行った彼らを観客が許すわけもなかった。会場から「帰れコール」が巻き起こると、高田モンスター軍団は「ハッスル・マニアを覚えておけ~!」と捨てゼリフを残し、会場から立ち去った。

 リング上には、勝利を収めたハッスル軍が姿を見せた。すると、なっ、なんと天龍源一郎選手が参上。RGがすかさず「天龍さん! いるなら参戦してくださいよ! うちら2人で試合してキツかったんですから」と話すと「バカヤロウ、助けるのは簡単だろ! ステージの後ろでお前の頑張りを見ていたぜ」と渋い声で返した。

天龍選手にほめられたRGは、「なら、この後のシメも俺がやっていいですね!」とアピールしたが、調子に乗りすぎたようで「バカヤロウ!」と突っ込まれた。

 本日のイベントをテクモとともに開催したハッスル・エンターテインメントは、「どんな逆境でも人はハッスルできる!!」をテーマにした「ハッスル・マニア 2008」を有明コロシアムで12月30日に行う。最後は、ソフトのヒットと「ハッスル・マニア 2008」の勝利を願って「ハッスル! ハッスル! フォー!」というお決まりのコールで、イベントを締めくくった。

最後は、皆で一緒に「フォー!」。なお、報道陣を対象にした撮影会には、試合に乱入し、ハッスル軍を勝利に導いたアルゴスファイター、秋山さん、高橋プロデューサー、そしてHGが参加した。ところが、HGだけ呼ばれたことに納得いかないRGは、最後の最後まで食い下がり、撮影に参加しようとしていた。

(C)TECMO, LTD.2008

■「アルゴスの戦士 ハッスルインパクト」概要
【開催日時】2008年12月10日(※終了)
【会場】お台場ヴィーナスフォート 教会広場
【出演レスラー】(※敬称略)
 ・TAJIRI
 ・\(^o^)/チエ
 ・KG
 ・ザ・モンスター℃
 ・ニセHG
 ・鬼蜘蛛
 ・HG
 ・RG
 ・小路二等兵
 ・アン・ジョー司令長官
 ・“モンスターK”川田利明
 ・アルゴスファイター
 ・天龍源一郎
【スペシャルゲスト】(※敬称略)
 ・秋山莉奈

データ

▼『アルゴスの戦士 マッスルインパクト』
■メーカー:テクモ
■対応機種:Wii
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2008年12月11日
■価格:7,140円(税込)
 
■『アルゴスの戦士 マッスルインパクト』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト