News

2008年12月15日(月)

脱ぎかけスーツと超大作RPGに挟まれた、小さいけどハイテクな彼女に注目!

文:電撃オンライン

 12月に入って半月経ちました。世間は師匠も走らざるを得ない忙しさ。でも忘年会やら何やらで、夜のお誘いも引っ張りだこになりがちですよね。夜は寒いし、風邪引かないよう気をつけてください、皆さん。ワタクシは、うがいと手洗いを欠かさずしている……わけないので、ばっちり風邪引いてますよ! ってことで、風邪引きキャナ☆メンが先週のニュースをぶった斬る!

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
12月9日
ANIME
2位
12月11日
ANIME
3位
12月13日
PSP
4位
12月8日
ANIME
5位
12月10日
ANIME
6位
12月11日
ANIME
7位
12月10日
REPO
8位
12月12日
DS
9位
12月10日
REPO
10位
12月10日
REPO

 先週は、TVアニメ「ホワイトアルバム」の記事にアクセス殺到! 見事1位に輝きました。このスーツ脱ぎかけの“弥生”がけしからんにも程があると思うんですが。大人の色気ただよいすぎじゃん、これっ! 目の前でこんなことされたら、貧血起こして病院送り間違いナシ。鼻血で琵琶湖が作れそう。……これは言い過ぎですか、すみません。でもせくすぃー。

 という1位から始まり、アニメ関連ニュースが雁首揃えた先週のランキングですが、そこにキラリと光るゲーム関連ニュース発見。ヒロイン143.6cmだからとか、PSPだからとか、そんな感じ(?)で「小さいけど挟むのっ」とアニメニュースに挟まれてたPSP『とらドラ!(仮)』情報です。

 ってか「モーションポートレート」って言葉が、見出しでさも当然のように使われてますが、そもそもナニソレ? と思って記事読んだら、2Dのキャラ絵が、まるで3Dキャラのようにたくさん表情を動かしてくれるらしい。要するにこれを使えば、「ゲーム画面でアニメ絵キャラが動く時は、3DCGで萎える」っていう現象が避けられるわけですねっ! すげー。でもこのゲームの3Dキャラはかなりコミカル。ワタクシ、この3Dキャラなら全然萎えたりしませんけども。むしろ好感触。

 ちなみに、世間(ゲーマー的な意味で)だけならず、世間(一般的な意味で)を沸かせた『ドラクエ』関連の記事は3つもランクイン。大作RPGの発売がいよいよ迫り、3月28日になったら寝る間も惜しんでDSの画面に夢中! という方が増えることでしょう。ちなみにワタクシは、発売前から『ドラクエ』に睡眠時間削られてますが。原稿的な意味で。

 しかも『ドラゴンクエストIX』はマルチプレイがウリということで、春休み中にゲーム発売で「1人でガンガンいこうぜ」から、1カ月後のゴールデンウィークで「みんなでガンガンいこうぜ」のビッグウェーブ到来がほぼ確実。ゲームはやっぱ、みんなでやってナンボですよね。……ってなんか、斬るつもりが全部褒めてますけどコレ。(ニュースの斬れないナマクラだったキャナ☆メン)