News

2008年12月26日(金)

自由に冒険&協力プレイ!! 『ドラクエIX』マルチプレイをバッチリ予習しよう

文:電撃オンライン

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 スクウェア・エニックスより2009年3月28日に発売されるDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人(以下、ドラクエIX)』。今年最後の情報は、マルチプレイの要素を中心にお届けする。

『ドラクエIX』
▲春休みに発売され、1カ月後にはゴールデンウィークも控える本作。マルチプレイで友だちと遊ぶ機会も増えるはずだ!

 『ドラクエIX』は、堀井雄二氏がシナリオ・ゲームデザイン、鳥山明氏がキャラクターデザイン、すぎやまこういち氏が音楽を手掛ける人気RPGシリーズの最新作。DSで発売される今作では、豊富なカスタマイズ要素で自分だけのキャラクターが作成できるようになった他、ハードを生かしたマルチプレイが特徴だ。

 今回はそのマルチプレイを徹底的に紹介。加えて、新たに判明した職業の情報もお伝えする。


■自分の世界にみんなを集めて冒険しよう!

 本作のマルチプレイは、「ホスト」と呼ばれるプレイヤーが、他のプレイヤー=「ゲスト」を招待する方式。ゲストは、レベルやゲームの進み具合に関係なく、友だちの世界に参加することができる。

【ホスト】
『ドラクエIX』
▲マルチプレイは、「ルイーダの酒場」でコマンドを選ぶだけでできる。ホストは、「外の世界の仲間をぼしゅうする」を選べば、自動で通信を開始して友だちを招待できるように。

【ゲストA】【ゲストB】【ゲストC】
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲招待される側の友だちは、「ルイーダの酒場」で「外の世界に旅立つ」を選択すればOK。通信を開始して、ホストの世界に行くことができる。4人集まれば、カスタマイズ要素が豊富な今作ならではの、個性豊かなパーティを組むこともできるだろう。

『ドラクエIX』

 また、12月1日の記事で「ルイーダの酒場」で働く3人の女性を紹介したが、今回また1人“ラヴィエル”という女性の存在が判明した。左の画像を見ていただくと、主人公が翼の生えた女性に話しかけているのがわかるはず。彼女が“ラヴィエル”で、「異世界への扉」を開き、外の世界の仲間を招き入れたり、外の世界へ旅立つ窓口になってくれたりするという。



■自由に冒険できる友だちの世界

 友だちを自分の世界に呼び込む本作のマルチプレイでは、世界の状態は1人でゲームを進めている時と何ら変わることはない。普段遊んでいるそのままの世界で、友だちと一緒に冒険ができ、さらにはストーリーを進めていくこともできるのだ。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲町の中を歩き回っていると、国王が傭兵を募集する張り紙が。何か物語が始まりそうな予感だが、この物語をホストと一緒にゲストも楽しむことができる。

【ホストの画面】【ゲストAの画面】【ゲストBの画面】【ゲストCの画面】
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲みんながバラバラに行動することも可能。ホストが物語を進めている間にダンジョンへ潜ったり、相変わらず町の中を探索したりと、それぞれが自由に動ける。

『ドラクエIX』
▲それぞれのプレイヤーが自由に動き回れるのが特徴の本作でも、ゲストがホストの大切なアイテムを取ることはできない。そこは安心して、冒険者を自分の世界に呼ぼう。


■ホストのピンチに駆けつけろ!

『ドラクエIX』

 それぞれが自由に動けるマルチプレイでは、みんなで戦ったり、1人1人が違う敵と戦ったりするのも自由。さらには、戦っている最中の仲間のバトルに途中参戦できる上、ホストであればいつでも仲間を自分のバトルに呼ぶことが可能だ。レベルの高いゲストが、自由に行動しつつも、臨機応変に仲間を助けるといったプレイも考えられるだろう。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲ホストとゲストCがモンスターに襲われた! 2人きりで敵とのバトル開始だ。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲駆けつけたゲストB。バトルしている様子は、他の仲間からだとマップ上のアニメーションとして映る。そのままアニメーションに突っ込んでいけばバトル参加!

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲加えて、ホストは遠くにいる仲間を呼び出せる。戦闘中の呼び出しにより、ちょっと遠くにいたゲストAが、ホストのバトルへと参戦! みんなで一緒に戦おう。


■マルチプレイならではの遊び要素も!

『ドラクエIX』

 仲間と一緒に冒険できるマルチプレイは、先日の「ジャンプフェスタ2009」に出展された試遊台でもユーザーの人気を集めた注目要素。『ドラクエIX』には、マルチプレイのためだけの要素もいろいろ用意されている。今回は、その中から2つの要素を紹介する。

 まず1つ目が、マルチプレイで一緒に遊んだ友だちを「思い出の仲間たち」として記録しておくことのできる機能。この記録には、自分の足取りが細かく記されている他、友だちと一緒に冒険した時間も見ることが可能だ。

 もう1つ愉快な遊び要素が、マップ上でキャラクターが飛び跳ねたり、おじぎをしたりするアクション「しぐさ」。十字ボタンに自分の持つ「しぐさ」の中から好きなものを登録して、Bボタンを押しながら対応する十字ボタンを押すだけで楽しめるアクションだ。「しぐさ」はいろいろな場所に隠されているとのことなので、冒険を進めることでコミュニケーションの幅も広がっていく!

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲コレクション要素としても楽しめ、それを友だちに披露することもできる「しぐさ」。みんなで一緒に飛び跳ねたり、会話に合わせて動きをつければ、顔をつき合わせてのおしゃべりもより盛り上がるだろう。


■新職業・旅芸人でつかみはバッチリ!?

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』

 多彩な芸で旅を盛り上げるパーティのムードメーカー(?)旅芸人の職業が明らかになった。職業特有のスキルは「きょくげい」。ボケで敵を笑わせて動きを止めたり、「火ふき芸」といった攻撃タイプの特技を覚える旅芸人は、見た目に反して攻守のバランスがよく戦闘での活躍も見込める。育て上げれば、マルチプレイに引っ張りだこの人気芸人になれるかも?

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲旅芸人ならではのユニークな服装なら、マルチプレイでウケを取ることも可能か!?


■『ドラクエIX』で初登場のモンスターたち

 今回は、『ドラクエIX』で初登場となる新モンスターも5体判明。見た目にも強さにも1クセありそうな魔物たちを紹介する。

●モーモン●ズッキーニャ
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲牛みたいな毛皮の鳥系モンスター。でも攻撃するとコワい、悪魔の赤ちゃんだ。▲キュウリではなくカボチャ類の植物系モンスター。ヤリ攻撃が結構イタい。

●タイガーランス●ポンポコだぬき
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲ルカニの呪文で相手の守備力を下げ、巨大なランスで一気になぎ払う、恐ろしい魔獣。▲華麗なダンスステップが特徴。うっかりその踊りに誘われると動きが封じられてしまう。

●アーゴンデビル
『ドラクエIX』
▲相手を何度もひっかく攻撃が脅威。スリムな身体で身のこなしも軽い。

※画像は開発中のもの。 (C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年3月28日
■価格:5,980円(税込)
 
■『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。