News

2008年12月31日(水)

またまた阿部氏が不幸なことに!? 「禁書目録」Webラジオの公録が開催!

文:電撃オンライン

 現在放送中の、TVアニメ「とある魔術の禁書目録(インデックス)」。そのWebラジオ「とある“ラジオ”の禁書目録」の公開録音が、12月30日に東京・秋葉原で開催された。

 公開録音に出演したのは、パーソナリティを務める“インデックス”役の井口裕香さんと、“御坂美琴”役の佐藤利奈さん。さらに、ゲストとして主人公“上条当麻”役の阿部敦氏がC75でのトークイベントに続いて、楽しいトークを繰り広げていった。

▲こちらはトーク中の模様。阿部氏は親しい人たちからは「べし」と呼ばれているとのことで、井口さん&佐藤さんも「べし」と呼んでみることに……したのだが、間違って「あべし」と呼んでいるうちに、そちらのほうが定着してしまっていた。
▲なぜか公開録音の時にゲストとして登場する阿部氏は、2人から「お祭り男~!」と祭りあげられて(?)いた。ニギヤカなこの呼び名は、“当麻”を演じる阿部氏にはふさわしいのかも? その後、2009年の抱負を聞かれた阿部氏は「早寝早起き」を目標にすると答えていたが、井口さん&佐藤さんはどこか不満げ。佐藤さんは、「では「男・安部」の目標は?」とさらに深いところを聞き出そうとしていた。

 「2008年にやり残していたことで、できそうなことは?」というテーマでトークした際に、井口さんは「わたし、お金ためる!!」と元気に答えていたが、佐藤さんと阿部氏は「あ~……」と、「できるっちゃできるだろうけど、それってアリなの? あと1日ですよ?」的な、微妙なニュアンスをただよわせながら返事をしていた。しかし井口さんは、いいことに気づいたと言わんばかりに“インデックス”ばりのニコニコ笑顔。

 10月の第1回公開録音でも行われた「ビリビリアタック25」に、阿部氏も再挑戦することに。こちらは、出題されたクイズに答えられなかった人に独特の刺激がある「ビリビリジュース」や「ビリビリ茶」などが罰ゲームとしてふるまわれるチョッピリ過酷なコーナーだ。第1回公開録音では、阿部氏は正解したにもかかわらず、罰ゲームの憂き目に会ったのだった。果たして、阿部氏は見事リベンジ(?)を達成したのか? はたまた“当麻”よろしく「不幸だーっ!」と叫ぶハメになったのか? こちらはぜひ配信される放送を聞いて確認してもらいたい。

 続いてリスナーから寄せられたハガキを読んでトークしていくうちに、公開録音も終了の時間に。「とある魔術の禁書目録」DVD&BD第1巻や、井口さんが出演している「仮面のメイドガイ」DVDの告知やプレゼントをかけたじゃんけん大会などをはさんで、井口さんたちが観客に挨拶をして幕を閉じた。「来ていただけるのか不安だったんですけど、皆さんいらしてくれてありがとうございます。大晦日には文化放送で年越し番組に出演するんで、聴いてくださいね。これから「禁書目録」も盛り上がっていくのでよろしくお願いします(佐藤さん)」、「TVアニメは「アクセラレータ」編が盛り上がっていますけど、岡本君(“アクセラレータ”役:岡本信彦氏)と頑張って、2人でアツく演じておりますので、ぜひ見ていただきたい! よろしくお願いします!!(阿部氏)」、「「とある魔術の禁書目録」は、これからDVDやBDだけでなくさまざまなグッズが出ますので、引き続き応援よろしくお願いします! TVアニメはこれから戦いもありますが、お笑いもいっぱいあるんで、そのあたりも楽しみにしていてください(井口さん)」。


 なお、今回行われた公開録音の内容は、年明けの早い段階で配信されるとのこと。興味がある人は、配信を心待ちにしていてもらいたい。

(C)鎌地和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX

■Webラジオ「とある“ラジオ”の禁書目録」
【更新日】毎週金曜日予定
【パーソナリティ】(※敬称略)
 井口裕香
 佐藤利奈

■TVアニメ「とある魔術の禁書目録(インデックス)」
【放送局】MBS、tvk、チバテレビ、テレ玉、CBC、AT-X
【放送日】
 MBS……毎週土曜 26:55~
 tvk……毎週土曜 26:30~
 チバテレビ……毎週土曜 25:35~
 テレ玉……毎週月曜 26:00~
 CBC……毎週水曜 27:00~
 AT-X……毎週木曜 13:00~(再放送あり)
 ※放送日時などは変更される場合がある。

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。