News

2009年1月9日(金)

ラギアクルスの生態を公開! プレイヤーの行動も明かされた『MH3(tri-)』

文:電撃オンライン

 カプコンは、Wii用ソフト『モンスターハンター3(トライ)(以下、MH3(tri-))』の新情報を公開した。

 『MH3(tri-)』は、PS2やPSPなどさまざまなプラットフォームで展開する『モンスターハンター』シリーズの最新作。ゲームの基本から作り直しており、モンスターの生態がこれまで以上に緻密なものになっている。また、Wiiリモコンとヌンチャクを使った新たな操作性によって、これまでにない狩りを楽しめる。

 今回、海竜・ラギアクルスと、プレイヤーの行動の一部が明らかになったので掲載する。

■ラギアクルスの生態特徴

 本作から追加された水中を、自在に泳ぎ回るラギアクルス。水中での行動に加えて、水際や地上での生態が公開されたので、お届けする。

体から電撃を放電したり、口から電撃をまとった塊を吐き出すなどの行動をするラギアクルス。他にも、長い尻尾による攻撃や巨大な体躯を駆使した突撃を確認できる。
海中を動き回るラギアクルス。その身体が岩柱にぶつかり、破壊されることもあるようだ。
地上に上がっても、その脅威は健在だ。水中同様に電撃をまとった塊を飛ばしてきたり、尻尾攻撃を使いハンターに襲い掛かってくる。

■プレイヤーの行動について

 水中で行動している間は、画面左に酸素ゲージが出現する。このゲージはゆっくり減っていくので、ある程度長い時間、水中に潜っていることができる。しかし酸素がなくなってしまうと、ハンターの体力が徐々に減っていく。水中で行動する際は、周りの状況だけでなく酸素ゲージにも注意しておこう。

水中で行動している間は、酸素ゲージがゆっくり減っていく。酸素は浮上して水面に顔を出したり、水中の酸素ポイントから湧き出る空気に触れることで補給できる。他にも、酸素玉なるアイテムも存在するという。

 『MH3(tri-)』では、フィールドに点在するアクションポイントに行くとポップアイコンが出現する。ピッケルや虫あみなどを所持していれば、Aボタンを押すだけで行動を行う。

ポップアイコンの出現によって、ボタンを押す場所がわかりやすくなっている。これによって、採取・採掘を快適に行えそうだ。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真はすべて開発中のもの。

データ

▼『モンスターハンター3(トライ)』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年予定
■価格:未定

関連サイト

関連記事

Facebookコメント

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2014年 04月14日~04月20日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。