News

2009年1月13日(火)

野球を知らない乙女が奮闘! TVアニメ『大正野球娘。』キャライラストを公開!!

文:電撃オンライン

 TVアニメ『大正野球娘。』の続報が届いた。

 『大正野球娘。』は、トクマ・ノベルズEdge(徳間書店)から刊行されている同名ノベルシリーズを原作にしたアニメ作品。原作ノベルは、現在2冊発売されている。大正時代の少女たちが、当時はまだよく知られていない“野球”に挑戦するというストーリーになっている。監督・シリーズ構成は、『ぽてまよ』で監督などを務めた池端隆史さん。制作は、『とらドラ!』や『とある魔術の禁書目録』などを手掛けるJ.C.STAFFとなっている。

 今回の記事では、キャラクターのイラストとともに、それぞれの紹介を行っていく。キャラクター原案を担当するこうたろさんの絵をもとに、キャラクターデザインを手掛ける神本兼利さんが非常にかわいいイラストを描き起こしているので、ぜひご覧いただきたい。

■ キャラクター ■

鈴川 小梅(すずかわ こうめ)小笠原 晶子(おがさわら あきこ)
『大正野球娘。』 『大正野球娘。』
▲洋食屋“すず川”のひとり娘で、学院では庶民派。性格は明るく活発だが、だまされやすい一面もある。年齢14歳、守備位置は捕手。▲総合貿易商社を営んでいる社長の令嬢。厳格な父を尊敬している。言い出したら引かない気丈な性格をしており、負けずぎらい。年齢14歳、守備位置は投手。

宗谷 雪(そうや ゆき)川島 乃枝(かわしま のえ)
『大正野球娘。』 『大正野球娘。』
▲呉服屋の娘。思ったことははっきり言う。細かいところによく気付く性格で、環と並んで野球にもっとも詳しい。年齢14歳、守備位置は内野手。▲工学博士の娘で、学院一の秀才。冷静かつクールな性格で、単刀直入にものを言う。年齢14歳、守備位置は外野手。

月映 巴(つくばえ ともえ)月映 静(つくばえ しずか)
『大正野球娘。』 『大正野球娘。』
▲武道の心得があり、運動神経は抜群。背が高く美形で、下級生に人気が高い。外見に似合わずお茶目な性格をしている。静とは双子。年齢14歳、守備位置は内野手。▲世話好きな性格。双子の巴にとっては小姑的な存在。運動神経はいい。年齢14歳、守備位置は内野手。

桜見 鏡子(さくらみ きょうこ)石垣 環(いしがき たまき)
『大正野球娘。』 『大正野球娘。』
▲バイプレイヤー志向で、主役になる気はない。ただ名脇役であろう、という意志を持っている。巴にあこがれている。年齢13歳、守備位置は外野手。▲小説家の娘で、作家希望。人見知りの寂しがり屋でもある。小学生の時に野球の経験がある。年齢14歳、守備位置は内野手。

菊坂 胡蝶(きくさか こちょう)アンナ・カートランド
『大正野球娘。』 『大正野球娘。』
▲陸上部所属で、スタートダッシュが抜群。おとなしく引っ込み思案で、真面目な性格をしている。母が芸者で、家庭のぬくもりには縁がない。年齢13歳、守備位置は外野手。▲アメリカ出身の英語教師で、日本語は流暢。豪快な性格をしており、小さいことは気にしないが、練習は厳しい。監督を務める。

(C)神楽坂 淳/徳間書店・東邦星華桜花会

■TVアニメ『大正野球娘。』
【放送局】TBS、BS-i
【放送時期】未定

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:神楽坂 淳(トクマ・ノベルズEdge)
 キャラクター原案:こうたろ
 監督・シリーズ構成:池端隆史
 脚本:池端隆史、天河信彦、白石雅彦
 キャラクターデザイン:神本兼利
 アニメーション制作:J.C.STAFF
 他


関連サイト