News

2009年1月19日(月)

オンライン対戦の詳細が明らかになった『ストIV』ステージに春日野さくらが乱入?

文:電撃オンライン

 1月18日に、東京の品川インターシティホールで開催されたイベント“闘士再撃「拳を燃やせ!」『ストリートファイターIV』全国大会”の決勝大会において、『ストリートファイターIV(以下、ストIV)』スペシャルステージが行われた。

 このイベントは、全国250カ所で開催されていた『ストIV』のゲーム大会で、予選を勝ち抜いた猛者たちが集結し、日本一の座をかけて競い合った。今回の記事では、ステージイベント中に公開された、2月12日に発売されるPS3/Xbox 360版『ストIV』の新情報や、関連情報などについて掲載していく(※対戦の模様はこちらの記事を参照のこと)。

 ステージに登場したのは、『ストIV』の小野義徳プロデューサー。会場にある試遊コーナーを見た感想を「家庭用で追加される新キャラを使っている人が目立ちました。さくらやダンなどは、『ストリートファイターZERO』シリーズのような感覚で使ってもらっているのが見れて、うれしかったです」と笑顔でコメントした。

当日行われていた決勝の試合について聞かれた小野氏は「20年というシリーズの重さを感じられる試合ばかりでした」と興奮気味に語った。

 小野氏が最初に公開したのは、これまで明かされていなかったネットワークを使ったオンライン対戦について。『ストIV』では、アーケードモードを遊びながらネットワーク対戦のマッチングを成立させる“アーケード待ちうけ”モードが用意されている。これによって、アミューズメント施設で遊んでいる最中に他のユーザーが乱入してきたような感覚で、オンライン対戦を楽しめる。「これまでのオンライン対戦で見られた、相手をマッチングするまでの時間もプレイして待っていることができます!」と、力強く説明した。

小野氏も「ありそうでなかった」と述べていた“アーケード待ちうけ”。その理由はやはり技術的に大変なためのようだが、「頑張って実現しているので、世界中のユーザーと対戦を楽しんでほしいです!」と続けた。
他にも2月28日に公開される映画『ストリートファイター ザ レジェンド オブ チュンリー』のPVが放送された。PV後には、主役の春麗を演じるクリスティン・クルックさんからのビデオメッセージも。さらに、春日野さくらが活躍するショートストーリーアニメが同時公演になるというサプライズも発表された。なお製作を担当するのは、ゲームの予約特典のアニメ作品も手掛けているスタジオ4℃とのことだ。

 続いて、本邦初公開となるTV-CMが上映された。実写のさくらが回し蹴りを披露し、ゲーム画像が流れる。そして最後にさくらが「お待たせっ!」とかわいらしく決めるという映像に仕上がっていた。

TV-CMは、ゲームのCGを生かしたものと実写の映像を混ぜた2種類が用意されている。会場では実写版がお披露目された。

 映像が終わると、ステージにライトが当たり、3人のチンピラとともにさくらが壇上に姿を見せた! ところが、さすがはさくら。数の不利をものともせず、回転蹴りや鎖骨割りのような攻撃を繰り出していく。最後に波動拳を出し、チンピラ相手にK.O.勝ちを収めた!

会場に集まった参加者が釘付けになるような殺陣(たて)が公開された。なぜチンピラとさくらが戦うことになったかはわからないが、1つだけわかることは、絡んだ相手が悪かったということだ。

 さくらを演じて登壇したのは、タレントの高良光莉(旧芸名:高田光莉)さん。高良さんは、第33回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し、これからが期待される小学6年生の新人タレントだ。ステージで殺陣を行った後、高良さんと小野氏にインタビューを行ったので、その模様を掲載する。

――『ストIV』をプレイしたことはありますか?

高良さん:昨日1回だけやりました。キャラはさくらを使いました。

――それは、TV-CMに出演されたからですか?

高良さん:はい、そうです。

(小野氏が耳元で何かをささやく)

高良さん:さくらを使えって言われたからです(一同笑)。

――なるほど(笑)。高良さんは普段ゲームをしますか?

高良さん:……体を動かしたりするゲームをやります。

小野氏:いいよ、気を使わないでタイトルを言っちゃって(一同爆笑)。

高良さん:えっと……『Wii Sports』とかやってます。

(小野氏が再度何かつぶやく)

高良さん:あとは『ワンタメ』をやってます!

小野氏:すみません、仕込みました。弊社の商品です(一同爆笑)。

――『ストIV』はアミューズメント施設にあるゲームなんですが、行ったりしますか?

高良さん:あまり行かないですが、たまに友だちとプリクラを取ったりします。

――今回の収録でさくらを演じるに当たって、どういう点が大変でしたか?

高良さん:回し蹴りを何回もやるのが大変でした。あと長い時間、寒い所で収録したことです(笑)。

――では、これからの抱負を教えてください。

高良さん:アクションもお芝居も両方上手にやれるような女優さんになりたいと思うので、これから応援よろしくお願いします。

(三度、小野氏が助言を行う)

高良さん:あと最初の仕事なので、カプコンさんのことは忘れません(一同爆笑)。

小野氏:売れちゃうとなかったことにする人もいるので、ぜひよろしくお願いします!

小野氏が高良さんにアドバイスするようなシーンも見られ、終始笑顔のインタビューであった。高良さんが頑張って撮影したTV-CMは、発売日の前後に放送される予定。

次のページでは、“最強のコラボめし”を試食!

(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

1 2

データ

▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:FTG
■発売日:PS3、Xbox 360 2009年2月12日/PC 未定
■価格:8,390円(税込)
 
■PS3『ストリートファイターIV』の購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『ストリートファイターIV』の購入はこちら
Amazon
▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:2008年7月18日

関連サイト