News

2009年1月20日(火)

『レッツタップ』の各ゲームを攻略! 最後はバブルボイジャーだ

文:電撃オンライン

 セガから現在発売中のWii用ソフト『レッツタップ』の攻略情報をお届けする。

 タップランナーサイレントブロックス&リズムタップに続いて、不思議な空間に浮かぶ飛空船・バブルボイジャーをタップで導いていく“バブルボイジャー”の攻略情報を掲載する。

■エンドレストリップ攻略

 空間に浮かぶスターフィッシュには、ブロンズ・シルバー・ゴールド・ルビー・サファイア・ダイヤモンドという6種類のランクがあり、ランクに応じて獲得できるスコアが異なる。同じスターフィッシュを3つ取ると、次に画面から現れるスターフィッシュのランクが1つ上がる。少しずつランクを上げていき、最高ランクのダイヤモンドスターフィッシュを狙っていこう。

ブロンズのスターフィッシュを3つ取ると、次に登場するスターフィッシュのランクが上がり、シルバーになる。

 1エリアにあるスターフィッシュをすべて取ってランディング(着陸)すると“フィーバー状態”になり、以降のエリアにあるスターフィッシュのランクが1つアップ。フィーバーの効果は3エリア持続するので、効果が切れるまでにランクアップを続け、最高ランクのダイヤモンドフィーバーを目指したい。

エリアにあるすべてのスターフィッシュをゲットしてランディングすると、ブロンズだったスターフィッシュがシルバーになる。シルバーの次はゴールドになるので、さらなる高みを目指そう。

 ベースポイントでは、スコア獲得の他にも体力が全回復するが、ランディングせずベースを通過すると、次のベースポイント着陸時にスコアが通常の倍となる“ランディングパスボーナス”を得られる。体力が十分にある時は、ランディングパスを続けて積極的にボーナスを狙っていくと、スコアを増やせる。

エネルギーに余裕がある時は、迷わずランディングパス! パスした回数に応じてボーナスポイントを獲得できる。

 ランディングするまでにスターフィッシュを100個集めると、ボーナスエリアが出現。ボーナスエリアでは、たくさんのスターフィッシュと、いいアイテムが出現する。

ボーナスエリアはスターフィッシュを100個集めるごとに出現する。ここでしか登場しないアイテムもあるようだ。

 ベースポイントにランディングする時、その時間によってスコアが3段階に変化する。短い時間でランディングできるとハイスコアをゲットできるが、タップのタイミングが遅れるとランディング自体を失敗してしまうので注意が必要だ。このスコアは、ランディングした回数に応じてアップしていく。

ランディングした時に出る“HOT”は“NICE”の3倍にあたる3万点! “MARVELOUS”はなんと10万点!! しかも、これらのスコアはランディングするたびに倍増していく。しかし着地に失敗してしまうと、回復もスコア獲得も行われない。

 バリアのアイテムを取ると、1回だけあらゆるダメージを防ぐことができる。しかもそれだけでなく、通常は飛んでいるだけで少しずつエネルギーが減少するが、バリア状態の時はエネルギーが減らないのだ。

通常時はエネルギーが時間に伴い減少していくが、バリアを持っている間は減らなくなる。

 レーザーを発射しながら、バブルボイジャーの行く手を阻むUFO。そのUFOが放つ厄介なビームをうまくかわすテクニックを掲載する。まずUFOが出現したら、なるべく上の方へ移動する。しばらくするとUFOがビームを発射してくるので、その瞬間にタップをやめて落下すると、ビームを避けやすい。

UFOの動きが止まったらなるべく上に退避して、ビーム発射の直前にタップをやめ、自由落下すれば安全に回避できる。

■バトルフィールド攻略

 強タップでミサイルを発射すると、回転の方向が逆になるという効果がある。強タップを使いこなすことが、上達への近道だ。

自機が半時計回りしている時にミサイルを発射すると、回転が時計回りになる。
アイテムの出現する位置は、右上・右下・左上・左下・中央の5カ所。どの位置から出るかはランダムだが、知っておいて損はないだろう。隕石にはぶつかってもダメージを受けないが、大きく飛ばされてしまうので注意が必要だ。

(C)SEGA / PROPE

データ

▼『レッツタップ』
■メーカー:セガ
■対応機種:Wii
■ジャンル:ACT
■発売日:2008年12月18日
■価格:5,040円(税込)
 
■『レッツタップ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト