News

2009年1月23日(金)

【アンケート結果番外編】2008年のアンケートをふり返ってみる

文:電撃オンライン

 皆さんこんにちは、ごえモンです。突然ですが、2008年も終わったことですしニュースランキングをまねて、アンケートのアクセスランキングを発表してみようかと思います。では、早速TOP10を見てみましょう。

■【アンケート結果発表】2008年アクセスランキング

順位
日付
掲載記事タイトル
1位
10月15日
2位
6月25日
3位
9月17日
4位
5月28日
5位
3月5日
6位
9月3日
7位
8月6日
8位
11月12日
9位
8月20日
10位
11月26日

 「ギャルゲー多いぞ!」と各方面から叩かれた“感動して泣いてしまったゲーム”が見事1位を獲得しました。改めて自分の文章を読んでみると、ギャルゲーのことしか書いてなくてちょと反省……って、別にギャルゲーやったっていいじゃない! だって男の子だもん!! ところで、ギャルゲーといえば、1月7日に電撃オンラインの美少女情報をまとめたコーナー“G-net”がオープンしました。その中に、G-net担当・ごえモン&あひるによる“へっぽこギャルゲープレイ動画”という、ギャルゲーをプレイしながらグダグダ魅力について語るというコーナーがあるので、ギャルゲー好きは一度訪れてみてください。

 話をランキングに戻しますと、2008年春放送開始のおもしろいアニメランキングと、期待の夏放送開始アニメランキングを掲載した“期待のゲーム&TVアニメランキング”が第2位に。当時も触れましたが、9位にランクインしていた『紅』は、登場キャラクターたちのセリフや掛け合いの間など、会話部分に味がある作品となっていて非常におもしろかったです。DVDを全巻購入しましたが、九鳳院紫役・悠木碧さんの演技が何度見ても秀逸でして、個人的には2008年で一番好きなアニメ作品となりました。悠木さんといえば、現在放送中のアニメ『アキカン』にも3話から出演されているので、僕みたいな悠木さんファンには見逃せないアニメとなっています。

 他には、本気でアンケート結果発表を辞めようと考えていた時期に書いた、7位の“2008年上半期発売のゲームで、おもしろかったのは?”というアンケートに注目。『モンスターハンターポータブル 2nd G』や『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』などが上位にランクインしていますが、次回発表する“2008年で一番おもしろかったゲーム”で、『ペルソナ4』や、『テイルズ オブ ヴェスペリア』といった下半期発売の有力タイトルたちがランキングにどう絡んでくるかが見どころですね。ごえモン的に2008年おもしろかったゲームは、スマ……がふんげふん(2回目)。

 といったところで、アンケート結果をふり返るのはここまでにしまして、ここからは皆さんのご意見、ご要望についてお答えしていこうと思います。

■電撃オンラインに対するご意見、ご要望

・“G-net”のコーナーは素敵です。更新頑張ってください。(なっつんさん)
▲なっつんさん、ありがとうございます。今後、G-net独自のコンテンツも増やしていこうと思っているので、これからもG-netをお願いします。

・アンケートの答えが毎回たのしみです。過去アンケートのまとめページなんかほしいです。(エルボーさん)
▲エルボーさん、実はまとめページあるんです! この記事の下の方にある“関連サイト”からいくか、電撃オンラインのTOPページの右側“レギュラーコンテンツ”からいけますよ。

・プレゼントを増やしてほしい。(totsukaさん)
▲現在、プレゼントページのリニューアルを考えています。それをきっかけに、なんとかプレゼントを増やせたらなぁ、なんて思ってます。

・今年は年末年始大プレゼント企画ないのですか? 去年はあったような……。気のせいかな?(ロートル。さん)
▲すいません、実は“電撃オンライン年末オススメハード論”内でやってました。ゲーム機3台まとめてプレゼント! とか、好きなソフト3本、あとは福袋などをプレゼントしていたのですよ。まあ、また来年をお楽しみに……と言っておきます。

・祝 G-net開設!! 要望とまではいきませんが、ギャルゲーコーナーなのだからギャルゲー専用のソフト発売情報とかあってもおかしくないと思うのですが……これからの発展期待しています。(nalimさん)
▲なるほど、確かにその通りですね。検討してみます。

・アンケート“恋人にしたいキャラクター”、投げやりな回答で掲載されやしないだろう、と思ってたら、まんまと載せられて顔がポ~ッってなったよ!! まったく恐ろしいぜ電撃……これからはまじめに回答します……。(atsさん)
▲それが電撃クオリティ。気を抜いていてもガンガン掲載していきますよ! 気を付けて!!

・『リトルバスターズ!』をよろしくお願いします。(Rohさん)
▲……少なくともごえモンはよろしくされます!

 はい、突然始まりました“アンケート結果番外編”はここまで。今回の記事が好評だったり、また時間があったら、番外編を2回、3回と更新していきたいと思います。ではまた、通常のアンケートでお会いしましょう。(ごえモン)

アンケートに答える方はこちら

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(02/12~02/18)

  1. 1

    【荒野行動】最新アプデで追加されたS1 フェラーリ乗ってみた結果...時速100kmのスピード余裕で速すぎてやばすぎたwww &今後の課金アイテムについて【KNIVES OUT実況アプデ】

  2. 2

    【荒野行動】最新アプデで追加された新武器の激レアAUGにサプレッサーつけたら近距離瞬殺で強すぎてドン勝!!【KNIVES OUT実況アプデ】

  3. 3

    【荒野行動】最新アプデで追加された新迷彩の天空の龍と六角の裏技を使って10キルドン勝!!【KNIVES OUT実況アプデ】

  4. 4

    【MHW】レアな装飾品を神引き!マカ錬金ガチャ60連「古代竜人の錬金術」開放条件や必要素材の入手方法も【モンハンワールド】

  5. 5

    【荒野行動】あの女性実況者とバレンタインコラボで10キル無双してPT壊滅させたったww【KNIVES OUT実況アプデ】

  6. 6

    【MHW】チャージアックスを練習する弓師のモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】

  7. 7

    【MHW】ソロで依頼やフリークエスト等をこなすモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】

  8. 8

    【MHW】歴戦個体をソロで狩り、超会心を入手したいモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】

  9. 9

    【MHW】歴戦個体をペアで狩り、痛撃や超会心の装飾品を入手したいモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】

  10. 10

    【荒野行動】ダウンさんと協力プレイで6ドン勝!! 【Knives Out:放送録画】