News

2009年2月2日(月)

ケータイオリジナルRPG『フライハイトクラウディアIV』が本日配信

文:電撃オンライン

 ジー・モードは、iモード用サイト・R.P.G-modeにおいて、ケータイ用RPG『フライハイトクラウディアIV 永遠の絆』を、2月2日より配信する。

 『フライハイトクラウディアIV』は、ケータイでの操作性を追求し人気を集めているRPG『フライハイトクラウディア』シリーズの第4弾。空の世界・クラウディアを舞台に、友情と絆を描いた壮大なドラマが展開していく。

◇STORY


浮島が点在する、空の世界クラウディア。

とある日……クラウディアの一国である
カイゼルシュルト帝国に、正体不明の謎の建造物が出現する。
カイゼルシュルト帝国は調査隊を送るも、
調査隊からの連絡は途絶えてしまう。

そんな中、一度死んだ人間がよみがえるという現象が各地で発生する。
世界に巻き起こっている不穏な現象に、
クラウディアの各国は同盟を結び調査に乗り出す。


◇キャラクター紹介

ルナイスファル・ランスヴェルグラッフル・ローディーン
その素性は不明で、何者かに執拗(しつよう)に追われている。かつてカイゼルシュルト帝国の士官学校にいた。剣の腕前は首席並みの実力。数年前のセントミラ大戦に参戦して以来、消息不明となっていたが、突如姿を現す。空の世界でその名を知らぬ者はいないほどの悪名高い空賊。ソラリス艦隊を1隻で潰した大型戦艦・セントローズの船長。空の秩序を乱し、暴れている。
銀色の髪の男レイナス・シルバーロードロナード・ナイトスター
氷の魔法を自在に操る。今回の事件の調査をしているようだが、その素性は一切不明。軍事大国・カイゼルシュルトに忠誠を誓う騎士で、真面目で正義感の強い青年。剣術の腕は高く、2本の剣を自在に操る。ロナードとは士官学校時代からの親友であり、ライバル。謎の建造物の調査と調査隊の捜索を任命される。軍事大国・カイゼルシュルトに忠誠を誓う騎士。常に冷静で、滅多なことでは動じない。敵を一刀両断する大剣使い。レイナスとともに、謎の建造物の調査と調査隊の捜索を行う。
ライ・ナイトスターヴァイス・ランドシーカーハント・グレイウォール
カイゼルシュルト王の直属の工作員で、諜報や暗殺の任務を受け持つ。ロナードとは従弟の関係。あまり感情を表に出さず、孤独感を漂わせている。謎の建造物の調査に向かったが、消息不明となる。セントミラの宮廷魔術師。雷の魔法に精通し、“雷光のヴァイス”の通り名を持つ。沈着冷静を装っているが、激昂すると手に負えなくなる。謎の建造物を調査するため、仲間であるベルンハイムのエアシップに乗り、カイゼルシュルトへと向かう。一匹狼を気取る傭兵。銃の腕は相当なもので、“ハント・ザ・マジックスナイパー”の通り名をもつ。女性が大好きで、一見、軽薄そうだが、純粋で傷つきやすい繊細な面を持つ。ある事がきっかけで、今回の事件に巻き込まれていく。

◇スクリーンショット

 まるで映画のようなイベントシーンは、前作からボリュームアップ! 感動のストーリーを描いた画像を公開するので、チェックしてほしい。

空賊グラッフルに狙われたベルンハイム。無事逃げ延びれるのか!?
死んだ人間がよみがえったり、未知の建造物が出現したり……。平和だったクラウディアに、何が起きているのか?
謎の女性・ルナ。なぜレイナスを知っているのか? そしてルナの言葉の意味は……。
カイゼルシュルト艦隊と謎のエアシップとの一触即発の状況。この後はどのような展開になるのだろうか?
レイナスたちを襲う謎の生命体。はたしてその正体は?
かつての友・イスファルは、どこで何をしているのか。赤い剣士の正体は敵か? それとも味方か?
これまでのシリーズにない新マップも多数追加されている。広大なゲームの世界を、すみずみまで堪能しよう。
戦闘システムはシリーズ従来の作品を引き継いでいる。すべての行動には“ウェイト”が設定されており、選んだコマンドによって早い順に行動を行う。
各キャラクターは、レベルが上がるにつれて魔法や必殺技などの特技を覚えていく。この特技には、イベントを発生させることで得られるものもある。
キャラクターのアニメーションパターンやエフェクトは前作から増加。より迫力ある戦闘が展開される。
世界中に散らばるエアクレストや音符を集めると、アイテムがもらえたり、BGMを聴けたりすようになる。また新しいやりこみ要素として、数々の強者と戦うことができる闘技場と、モンスターと対決できるバトルグラフが追加された。

(C)G-mode

■R.P.G-mode アクセス方法
<iモード>
メニューリスト→ゲーム→ミニゲーム→R.P.G-mode
※サイトの利用料は月額315円(税込)


関連サイト