News

2009年2月2日(月)

アボルダージュとは敵艦に乗り込み奪い取るという意味ですが知ってましたか?

文:電撃オンライン

 アボルダージュ! コーンポタージュ! あなたの心の新撰組隊長・kbjです。すみません、ちょっと調子に乗りました。寒い冬には、温かいコーンスープがおいしいですよね、そんな勢いからちょっと書いてみました。気を取り直し、正月休み気分も抜けて、順調に忙しくなってきた1月最後のランキング。行ってみましょう!

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
1月30日
AC
2位
1月29日
PSP
3位
1月29日
PLAY
4位
1月22日
PS3
5位
1月28日
PS3
6位
1月26日
Wii
7位
1月30日
PS3
8位
1月25日
REPO
9位
1月30日
PSP
10位
1月27日
PSP

 今週の1位は、アーケードで麻雀を使った部活が繰り広げられる『ひぐらしの哭く頃に 雀』のニュースでした! 嘘だッ! いや、ホントです。キャラクターデザインの頭身が上がっている本作ですが、公開された圭一、レナ、魅音以外のキャラのイラストも早く見たいです。アニメーションにかなり力を入れているというので、どんな動きをしてくれるのかも楽しみですね。あとは、プレイヤーが上がった時にレナが「嘘だッ!」と言ってくれるのを期待します。いや、期待しているのはホントです。

 3、4、5位には、SCEの『デモンズソウル』のニュース、プレイレポートがランクイン。特に4位のニュース先週も2位に入っており、ロングアクセスを記録しています。ユーザーの期待が高いのがうかがえますね。プレイしているのを横から見たのですが、歯ごたえがありつつ、自分の成長がわかるアクションゲームのようでした。今週発売されるので、気になった人は購入してみてはどうでしょうか? kbjも楽しみです。

 そして8位には、お待たせしました。アボルダージュがランクイン。電撃オンラインでは初日のレポートも掲載しているのですが、なぜかこちらはそこまでのアクセスではありませんでした。やはり2日目は、見出しが秀逸だったからでしょうか。あとは、2日目の2回目の公演もレポートすれば完璧だったのですが、ワールドホビーフェアや他のイベントが重なっており、ちょっと難しかったのです。しかし、電撃Girl’s Styleの方でレポート予定とのことなので、そちらが上がるのをお待ちください(身内の宣伝)。

 そんなワールドホビーフェアですが、日曜に『流星のロックマン3』のレポートが上がっています。実はkbjもこの大会に参加しようと思っていたわけですよ。でも、記事を見ると小学校1年生~4年生を対象にした“ジュニアクラス”と、小学校5年生~中学校3年生を対象にした“シニアクラス”、小学1年生~中学3年生を対象にした“改造オフクラス”のレポートしかありません。「オマエ、いくつの部門に参加するつもりだったんだよ?」と突っ込まれるかもしれませんが、年齢の関係ない“サバイバルマッチ”に参加する予定だったのです。

 朝早くに幕張メッセに着き、会場に入るやカプコンブースに向かったのですが、すでに締め切っていました。嘘だッ! 皆、気合い入れすぎ! どれだけ早く来ているのさ? そんなわけで外からなんとなく眺めていたのですが、やはりやり込み具合が自分とはケタ外れに違いました。対戦もほとんどしていない自分じゃ、あっという間にやられていましたよ。そんなわけで、配信していた“アシッドイリーガル”のデータだけもらって、すごすご帰ってきたのでした。

 はい、ランキングに戻ります。10位にはPSP『バンブーブレード~それからの挑戦~』の情報が! 剣道といえば、高校の時に剣道をやっている友だちと柔道をやっていた自分とで、異種格闘技のようなものをやったのを思い出します。とにかく、剣道の間合いはハンパなく広くて、逃げ回る一方だったんですが、夏だったため胴着の熱気でバテた相手の関節を取って見事に一本勝ちを収めたのも、いい記憶です。まあ柔道着を脱いだら、竹刀の跡で体中が真っ赤でしたが(苦笑)。そんな自分のどうでもいい経験はおいておいて、かわいらしい女性キャラクターが剣道に打ち込む『バンブーブレード~それからの挑戦~』。うちのアニメ好きが、えらくプッシュしていたのでゲームが発売されたらやってみたいと思います(竹刀は持っていないが、木刀はあるkbj)。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
11位
1月26日
PSP
12位
1月28日
PS3
13位
1月28日
Wii
14位
1月26日
ANIME
15位
1月29日
PSP
16位
1月31日
GOODS
17位
1月28日
Wii
18位
1月30日
CHECK
19位
1月26日
ANIME
20位
12月21日
REPO