News

2009年2月3日(火)

謎のヒツジを引き連れて、人気歌姫・佐藤ひろ美さんが電撃オンラインを訪問!

文:電撃オンライン

 明日2月4日にブロッコリーから発売される音楽CD『メリー!メリーゴーランド』。そのプロモーションのため、人気歌姫・佐藤ひろ美さんが電撃オンライン編集部を訪れた。

 佐藤さんは、TVアニメやゲームなどさまざまな作品の音楽を手掛けるアーティスト。楽曲制作やボーカルの活動に加えて、声優やラジオパーソナリティとしても活躍している。そんな佐藤さんの最新アルバム『メリー!メリーゴーランド』が、明日2月4日に発売される。5枚目となる今回のアルバムに対する思いや、制作秘話などを佐藤さん自身に語っていただいた。

『メリー!メリーゴーランド』
▲佐藤さんの5thアルバム『メリー!メリーゴーランド』のジャケット。豊島園にある世界最古のメリーゴーランドを使用しての撮影だったとのこと。

――5枚目のアルバムとなる『メリー!メリーゴーランド』ですが、どのようなテーマで制作されましたか?

 このアルバムの2曲目に収録されている『太陽ノ紅響曲(アリア)』(2008年6月25日発売)のシングルCDジャケットを撮影してくださったカメラマンさんが、「一度佐藤さんをメリーゴーランドで撮ってみたい」とおっしゃっていたんですね。それで、アルバムに収録される曲のラインナップを見返した時、非常に明るい曲――かわいくて女の子らしくてキラキラしている曲が多く、自分としても「音の遊園地だなあ」と思いまして、「じゃあ、メリーゴーランドで行こう!」と。そういった流れで、表題曲『メリー!メリーゴーランド』も明るい曲調のものにしました。これまでのアルバムの表題曲が、結構シリアスなものが多かったので、今回は聴いた人が夢を持てたり元気になったり、という曲になっています。

――制作する際に苦労した曲はありますか?

 ないです! メリーゴーランドというコンセプトでイメージ作りをじっくりやってからの曲作りだったので、苦労は本当にありませんでした。私の場合は曲先行で、メロディができてから詞を書くんですが、どんなことを書きたいかとかを自分なりにイメージしていたので、パッと書くことができました。でも、上松(範康)さんが作詞作曲をした『太陽ノ紅響曲』は、歌うのが難しかったですね。早口言葉みたいで、あれは絶対私に対する挑戦だと思っています。歌えんのかコラ、やれんのかコラ、みたいな(笑)。だから歌う時は、受けて立とうという気持ちで挑みました。

――収録曲の中でオススメの楽曲を教えてください。

 もちろん、表題曲の『メリー!メリーゴーランド』です。でも全部オススメですよ(笑)。今回、オリジナル曲が『メリー!メリーゴーランド』と『MUSIC』の2曲入っていて、どちらも作詞を担当したのですが、表題曲の方は明るく未来に向かって、メリーゴーランドが空に向かって走っていくようなイメージで歌詞を書きました。『MUSIC』の方は、佐藤ひろみの内面や伝えたいこと……そんな自分の思いを歌に託しました。

――ご自分の思いを託された曲のタイトルを、『MUSIC』にしたのはどうしてですか?

 “音楽=自分”という歌詞になっているので。まさに、私の生き様そのものです。私の持っているものが、曲になり、歌詞になり、歌になり、体から出ているので、私の思いをみんな聴いて、これからも歌っていくよ、という音楽に対する純粋なメッセージソングとなっています。ちなみに、この曲の歌詞の中にも、メリーゴーランドをイメージした“廻る”といったフレーズがいくつか入っています。この曲を聴いても、アルバムのタイトルであるメリーゴーランドを連想させるような歌詞になっています。あと今回『Angelic Symphony』を2009年バージョンという形でリアレンジして収録しているのですが、新たに録り直したコーラスで「Go Merry-Go-Round With You」と歌っていまして。オリジナル曲と録り直した曲には、アルバムのテーマである“メリーゴーランド”の要素をいろいろと盛り込んでみました。

――4thアルバム『Brilliant Moon』のジャケットは、“大人の女性”や“凜とした強さ”をテーマにしたビジュアルでしたが、今回は一転、ガーリーなかわいらしい感じの写真になっていますね。

 これはもう、ブロッコリーのプロデューサーさんたちのお力で。この服、手作りなんですよ! スタッフの方の手縫いなんです。ブロッコリーさんにアルバムを作っていただく時は、衣装も作っていただくことが多くて、今回もサイズを測ってピッタリに作っていただきました。こういうかわいい衣装ってあまり着ないので、ものすごくうれしかったです!

――衣装の色合いも、ジャケット写真のメリーゴーランドによく合ってますよね。

 はい! このメリーゴーランドは豊島園のメリーゴーランドなんですが、この色に合わせて衣装も作っていただいたんです。あと、小道具も手作りなんです。首のチョーカーは粘土で作っていただいて、手に持っているクッションも。「イメージに合ったモノがないから、じゃあ作っちゃえー」ってことで、ブロッコリーさんが作ってしまったみたいです(笑)。衣装も小道具も、作った方はプロでやっていけるのでは、というくらい素晴らしいクオリティで、感動しました。これぞクリエイティブですよね。ちなみにこのクッションは、現在ブロッコリーの社員さんのお尻に敷かれています(笑)。

――では最後に、電撃オンラインを見ているファンにメッセージをお願いします。

 これまでずっと応援していただいて、本当にありがとうございます。もう少しで歌手生活10周年を迎えますが、5枚もアルバムを出せるようになるなんて、デビューしたころは考えていませんでした。本当に、幸せなアーティスト人生だなと思っています。これからもずっと歌い続けて、頑張っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

――ありがとうございました!

 なお、佐藤さんサイン入りのアルバム『メリー!メリーゴーランド』と、販促用のポスターをセットにして1名にプレゼントする。応募の締切は2月17日。以下のバナーから奮って応募してほしい。

※募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

『メリー!メリーゴーランド』 『メリー!メリーゴーランド』
▲読者プレゼント用のCDとポスターにサインをする佐藤ひろ美さん。▲と、佐藤さんに忍び寄る怪しい1匹(?)のヒツジが……。
『メリー!メリーゴーランド』 『メリー!メリーゴーランド』
▲このヒツジ、実はアルバム『メリー!メリーゴーランド』を大プッシュする特別広報・メリーだった! って、あれ? 佐藤さん、なんか嫌がってる?▲親しそうに肩を組もうとするメリーに、しぶ~い顔をする佐藤さん。「だって、目が恐いんだもの~」とのこと。
『メリー!メリーゴーランド』
▲そんなメリーに、最近のマイブームを聞いてみました。メリーの答えは「佐藤ひろ美」。さすが特別広報。愛あふれる答えに、佐藤さんもニッコリ♪ ちなみにこのメリー、CDのどこかに潜んでいるので、アルバムを購入した人は探してみよう。

(C)BROCCOLI

データ

▼『メリー!メリーゴーランド』
■発売元:ブロッコリー
■販売元:キングレコード
■品番:QECB-1001
■発売日:2009年2月4日
■価格:3,150円(税込)
 
■『メリー!メリーゴーランド』の購入はこちら
Amazon

関連サイト