News

2009年2月4日(水)

俺たちのプレイでデーモンが弱くなる!? 『デモンズソウル』が生むRPGの真髄

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■物語は彼より始まった――ボレータリア国王とは■

 今回紹介するのは、デーモンを目覚めさせ、ボレータリアに惨状を招いた最後の王・オーラントをはじめとした、物語に欠かせないキャラクター4人。中でも鍛冶屋のボールドウィンは、武器の強化や修理を行ってくれたり、アイテムを売ってくれたりと、プレイヤーが何度もお世話になるキャラになるだろう。

『デモンズソウル』
▲高みより荒れ果てた国を見下ろすオーラント。彼は何を思ってデーモンを呼び込んだ?

●老王オーラント●

 北の大国ボーレタリア最後の王。偉大な名君として知られたが、老境に至ると憂愁にとらわれ、楔(くさび)の深奥より古い獣を目覚めさせたといわれている。


『デモンズソウル』
▲暗闇の中で1人、光輝く何かを抱えている。消息を絶った彼女に何が起きたのだろうか?

●聖女アストラエア●

 “最も真摯な”6番目の聖女、アストラエア。暗銀の騎士ガル・ヴィンランドにともなわれ、救いの旅を続けていた。ボーレタリア向かい、腐れ谷で消息を絶っている。


『デモンズソウル』
▲一癖も二癖もありそうな目つき。ソウルを装備の強化に使うなら、彼のもとを訪れよう。

●鍛冶屋ボールドウィン●

 デーモンから逃れ、楔の神殿に逃げ込んだ鍛冶職人。口は悪いが善人で、腕っ節も強い。ソウルと引き換えに、武器を鍛え、修理し、アイテムを売ってくれる。ストーンファング坑道には、彼の双子の兄がいるらしいが……。


『デモンズソウル』
▲戦いは得意ではないというウルベイン。暗い洞窟に1人でいるのはなぜ?

●聖者ウルベイン●

 神の奇跡を行使する、高位の神職者。災厄を憂い、ボーレタリアに入り込んだが、本来は祈りの人であり、あまり戦いには向かない。



■新たな地に潜む敵とデーモンを一挙掲載■

 今回は、新たなるエリア“ストーンファング坑道”と“腐れ谷”に出現する一般の敵とデーモンを紹介する。

『デモンズソウル』 『デモンズソウル』
▲左がストーンファング坑道で、右が腐れ谷だ。これまで紹介したエリアに増して、人の気配が途絶えて久しい雰囲気がある。

タカアシ鎧蜘蛛
『デモンズソウル』
『デモンズソウル』 『デモンズソウル』 『デモンズソウル』
▲ストーンファング坑道地下に巣食うデーモン。細かな蜘蛛(くも)の群れにより、地中に張りめぐらされた蜘蛛の巣から、人びとが想像した蜘蛛の王の姿でもある。硬くとがった外殻に覆われ、粘質な糸の塊と溶岩を吐き出す。

ウロコ穴掘り
『デモンズソウル』 『デモンズソウル』
▲ソウルを奪われた元鉱山労働者。表皮が硬質化してウロコ状になっており、盲目的に生前の作業である採掘と精製を続けている。

マグマヤモリ
『デモンズソウル』 『デモンズソウル』
▲全身が溶けて半液状化したヤモリ。粘度の高いドロドロした溶岩が、薄皮1枚で形状を保っているような状態にある。

ヒル溜り
『デモンズソウル』
『デモンズソウル』 『デモンズソウル』 『デモンズソウル』
▲腐れ谷の底に溜まった吸血ヒルの群れが形を成した姿のデーモン。うごめくヒルの塊であり、ヒルをまき散らしながら、しなる腕(?)で周囲を薙ぎ払う。攻撃を受けてヒルまみれになると、動きが鈍くなるため注意が必要だ。

腐敗人
『デモンズソウル』 『デモンズソウル』
▲体のあちこちが腐り、悪臭を放つ谷の住人。ソウルを求め、粗末な得物を振りかざして飛びかかってくる。得物を不浄なものに漬け、強い毒性を付与していることも多い。

巨大腐敗人
『デモンズソウル』 『デモンズソウル』
▲特に体の大きい腐敗人。力が非常に強く、繰り出される棍棒の一撃に耐えられる戦士は少ない。足場の悪い腐れ谷では、吹き飛ばされて落下してしまう危険も。

 また以前、ボーレタリア王城に登場する謎の存在として紹介したきらびやかな衣装で着飾った異形。“王の公使”と呼ばれる彼と戦うシーン、および正体に近付く情報も明かされた。

王の公使

『デモンズソウル』

 ボーレタリアにデーモンがはびこる直前に現れ、老王オーラントに取り入りった男たち。

 薄笑いの仮面とともに民衆を虐げていたため、憎悪の対象となった。

『デモンズソウル』 『デモンズソウル』
▲怪力とともに、火の魔法も使用する難敵。序盤であれば、逃げた方が正解だろう。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.

データ

▼『Demon’s Souls(デモンズソウル)』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS3
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2009年2月5日
■価格:6,980円(税込)
 
■『Demon’s Souls(デモンズソウル)』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

前へ 1 2