News

2009年2月25日(水)

AKB48がチュンリーのコスプレを! 『レジェンド・オブ・チュンリー』イベントレポ

文:電撃オンライン

 2月28日より公開される実写映画『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』の公開記念イベントに、アイドルグループAKB48のメンバー10名が応援に駆け付けた。その模様をお届けする。

 『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』は、春麗(チュンリー)が目の前で悪の組織に拉致された父親の行方を探すため、一人前のストリートファイターとなり、犯罪組織に立ち向かっていく姿を描いたもの。ゲームをモチーフとしているため、悪の組織のメンバーとしてバイソンやバルログが登場。また、チュンリーを助ける老人として元も登場しており、シリーズのファンにはたまらない設定となっている。

チュンリーがストリートファイターになった理由や、犯罪組織シャドルーとの戦いが描かれているアクション映画『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』。

 イベントが始まるとAKB48のメンバーが、なんとゲームに登場するチュンリーのコスプレで登場。中国拳法や合気道の動きを取り入れた、演舞のようなダンスを披露した。ダンス終了後、メンバーたちにダンスやコスプレ、映画とゲームの『ストリートファイター』シリーズについてなどのインタビューが行われた。

■AKB48とは?
 秋元康さんが総合プロデュースを担当するアイドルグループ。東京・秋葉原にある“AKB48劇場”でほぼ毎日ライブを行っている。

映画公開記念イベントに姿を見せた、大人気アイドルグループ・AKB48のメンバー。3月4日には、Newシングル『10年桜』をリリース。この曲は今までにない、明るくポップな卒業ソングに仕上がっている。そして、ミュージッククリップが収録されたDVDも付属する。

●今日のダンスについて

梅田彩佳さん:ダンスは1時間ほどで覚えました。普段AKB48劇場でやっているダンスと全然違うので戸惑いました。チュンリーみたいにかっこよく踊りたいです。

佐藤由加里さん:踊りを覚えるのが苦手なんですけど、チュンリーの衣装を着たらテンションが上がって、すぐに覚えることができました。

秋元才加さん:合気道を習っていたので、それが今日生かせるとは思いませんでした。習っていてよかったなと思います。

●コスプレについて

大堀恵さん:なかなかこういう衣装を着る機会がないので、今日はチュンリーになれて、大変興奮しております。

佐藤亜美菜さん:こんなに大きなスリットの入った大胆な衣装は、劇場でも着たことがないのでうれしいです。

●映画について

河西智美さん:チュンリーを映画で初めて見たんですけど、すごいパワフルだなぁ、って思いました。しかも家族思いで素敵なんですよ。他にもワイヤーアクションがすごくて、自分もやってみたいと思いました。

佐藤夏希さん:ゲームをプレイしたことがない方でもこの映画の世界に引き込まれます。アクションのかっこよさと、家族の絆を見てもらいたいですね。

松原夏海さん:映画のチュンリーもかっこいいんですよ。尊敬できる女性ですね。ラストシーンが続編を予感させる感じだったので、続編が作られることを楽しみにしています。

●ゲームについて

秋元才加さん:ゲームでは、チュンリーとかキャミィ、さくらなどを使っていましたね。あと、たまにベガ(笑)。1人1人のキャラや背景とかが細かくできててすごいんですよ。映画でもその設定が生かされているので、ゲームを知っている人はもっと楽しめるかもです。

高橋みなみさん:スーパーファミコンでやってて、チュンリーばかり使っていたんですよ。なので今日チュンリーの衣装を着られて、興奮しています。

大堀恵さん:私、長女なので、兄弟とやるときに長女の権限でずっとチュンリーを使っていました。なので私も今、とっても興奮しております。

●3月4日発売の新曲『10年桜』について

高橋みなみさん:今までの卒業ソングとは違って「明るく出発していこう」という卒業ソングです。送る方も送られる方も、ぜひ歌ってもらいたいです。

峯岸みなみさん:ミュージッククリップは、今から10年後の私たちの姿がみどころです。卒業をイメージして桜の下で歌っています。途中にあるバスのシーンでは、1人ずつ降りていなくなっていって……、ここでも卒業をイメージしています。

秋元才加(TeamK)梅田彩佳(TeamK)
1988年7月26日生まれの20歳。ニックネームは“さやか”。合気道2段の腕前。1989年1月3日生まれの20歳。ニックネームは“うめちゃん”。ダンスが大好き!
大堀恵(TeamK)河西智美(TeamK)
1983年8月25日生まれの25歳。ニックネームは“めーたん”。大堀めしべ名義で、ソロデビューもしている。1991年11月6日生まれの17歳。ニックネームは“とも~みちゃん”。最近ではアニメやドラマでも活躍を見せた。
佐藤亜美菜(TeamA)佐藤夏希(TeamK)佐藤由加里(TeamA)
1990年10月16日生まれの18歳。ニックネームは“あみな”。AKB48の甘え隊隊長。1990年7月1日生まれの18歳。ニックネームは“Nなっち”。漫才コンビ・なちのんのツッコミ担当。1988年11月22日生まれの20歳。ニックネームは“ゆかりん”。ほわわわ~んとした癒し系。
高橋みなみ(TeamA)松原夏海(TeamK)峯岸みなみ(TeamA)
1991年4月8日生まれの17歳。ニックネームは“たかみな”。AKB48きってのすべり隊。1990年6月19日生まれの18歳。ニックネームは“なっつみぃ”。誰にも優しいお人よし。1992年11月15日生まれの16歳。ニックネームは“みぃちゃん”。生意気盛りでフレッシュな女の子。

(C)CAPCOM CO., LTD. / Based on Capcom's Street Fighter Video Games

■『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』概要
【公開日】2009年2月28日より
【劇場】新宿ミラノ他、全国ロードショー
【配給】ギャガ・コミュニケーションズ

データ

▼『10年桜 通常盤』
■発売:You,Be Cool!/KING RECORDS
■品番:KIZM-25~26
■発売日:2009年3月4日
■価格:1,600円(税込)
 
■『10年桜 通常盤』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。