News

2009年2月27日(金)

PSP版ではハードにあわせた調整も! 『Fate/uc P』最新情報!!

文:電撃オンライン

 カプコンは、6月に発売するPSP用ソフト『Fate/unlimited codes PORTABLE』の最新情報を公開した。

 本作は、アーケードとPS2でリリースされた3D対戦格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』のPSP移植版。TYPE-MOONの人気AVG『Fate/stay night』を題材とした作品だ。

 今回明らかになったのは、PSPに移植するにあたって、チューニングが施されたポイントや追加要素について。それぞれ紹介していくので、PSPユーザーはチェックしておこう。

■ “リフレクトダッシュ”でより戦略的に! ■

 PSP版の独自要素として、リフレクトガードが戦略的に進化したシステム“リフレクトダッシュ”が新たに搭載される。これは、方向キー前とリフレクトガードボタンの同時押しで、上段攻撃のみをガードしながら前進するというもの。リフレクトダッシュ中に攻撃ボタンを押せば、リフレクトダッシュをキャンセルして攻撃に移ることができ、離れた位置からでも積極的に反撃を狙うことができる。



■ 必殺技コマンドが大幅に変更 ■

 PSPというハードの操作性を考慮して、必殺技コマンドが大幅に変更されている。ハードの特性に合わせた調整のため、快適にプレイできる。また必殺技コマンドの変更や、リフレクトダッシュの追加によってゲーム全体のバランスも再調整されている。PS2版をやりこんだプレイヤーも、対戦のテクニック、コンボなど、新たな研究が必要となるだろう。



■ 新コスチュームや通信対戦機能が追加 ■

 PSP版には、新コスチュームが追加されている。今回のニュースではライダーの追加コスチュームを紹介するが、追加コスチュームは他のキャラクターたちにも用意されているとのこと。どんなコスチュームが登場するのか、今後の情報をお楽しみに!

 また、PSP版には通信対戦機能が搭載される。これはアドホックモードを利用したもので、簡単に対戦を行うことが可能に。リフレクトダッシュの追加により、新たに調整されている本作。PS2版やアーケードをプレイしている人は、新鮮な気持ちでバトルを楽しんでみては?

(C)TYPE-MOON 2004-2009 (C)EIGHTING 2009 (C)cavia 2009
(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『Fate/unlimited codes PORTABLE』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:FTG
■発売日:2009年6月予定
■価格:未定

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。