News

2009年2月27日(金)

【アンケート結果発表】一番使いやすかったコントローラは?

文:ごえモン

 皆さん、お久しぶりです。自称アンケート番長・ごえモンです。いやー、Xbox 360『CHAOS;HEAD NOAH』のファンページとか、いくつかのプレイレポートにかまけていたら、なんと1カ月ぶりの更新となってしましましたよ……てへっ! すみません、ごめんなさい。

 言い訳という名の宣伝はここまでにして、今回のアンケートは“もっとも使いやすかったゲーム機のコントローラは?”というお題のランキングをお届け! それでは、早速TOP10と皆さんのコメントをあわせて発表します!!

■もっとも使いやすかったゲーム機のコントローラは?

順位
使いやすかったコントローラ
1位
PS2純正コントローラ
2位
PS純正コントローラ
3位
SFC純正コントローラ
4位
PS3純正コントローラ
5位
Xbox 360純正コントローラ
6位
N64純正コントローラ
7位
GC純正コントローラ
8位
SS純正コントローラ
9位
DC純正コントローラ
10位
FC純正コントローラ

■選んだコントローラとその理由

・PS2純正コントローラ
一番手にしっくりくる感じ。大きさやボタンの配置なども、とても使いやすかった。(T2さん)

・PS純正コントローラ
一番使用期間が長かったことと、PS2&PS3のコントローラのモデルでもあるので、これかなぁと思います。(山河さん)

・SFC純正コントローラ
体にどころか魂に刻み込まれてるのでなんとも……。平べったいはずなのに、手にフィットするのはなんなのでしょうね……。(あにゆさん)

・PS3純正コントローラ
とにかく軽い! しかも、充電式で電池切れを気にしなくてもいいし、フィット感も今まで慣れ親しんできたPS2コントローラの操作性を受け継いでいるのもいい。(ニチニチさん)

・Xbox 360純正コントローラ
トリガーが特にいい。FPSがよく出ているXbox 360に合っていると思う。(ぺぺんちさん)

・N64純正コントローラ
3つの持ち手で、自分の使いやすいように持てたのがよかった。(ピカさん)

・GC純正コントローラ
よく使うボタンを大きくする、3Dスティックの配置、子どもの手にもよくなじみ、大人が持っても窮屈ではない。バランスと操作性、思い切ったボタンの配置、ゲームをより快適に楽しんでもらおうという意識がよくくみ取れた、いいコントローラであった。(XXX777さん)

・SS純正コントローラ
十字ボタンの作りやボタンの配置など、格闘ゲーム好きの私には理想的なコントローラです。(yuuさん)

・DC純正コントローラ
最初はもっともしっくりこなかったが、使い込んでいくうちに、あの重量感と形状でないとダメになった。(電脳不敗さん)

・FC純正コントローラ
ボタンが少ない、軽い、小さい、薄い。(xx宇宙人555xxさん)

 1位、2位、4位とPSシリーズのコントローラが上位にランクイン! 特に、1位の“PS2純正コントローラ”は圧倒的な得票数を獲得しています。皆さんの意見を見てみると、「もっとも使用期間が長いので、慣れている」というような意見が大半でした。3位の“SFC純正コントローラ”も、使用期間が長いという点ではPSシリーズと同じでしたが、軽い、そしてボタンの数が少なくシンプル、というところが親しまれているようです。5位の“Xbox 360純正コントローラ”は、FPSやレースゲームユーザーに人気で、トリガーの使いやすさや重さ、大きさなどが好評でした。次に、1カ月以内に購入したゲームソフトを発表します。


 第1位は、PSP『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』。廃墟(はいきょ)となった世界を舞台にした、Wii『フラジール~さよなら月の廃墟~』が第2位。そして3位は、2008年7月に発売されたDS用ソフトの続編『FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time』という結果になりました。

 ごえモン的オススメソフトは、4位のPS3『デモンズソウル』ですね。シビアな難易度や、基本的にBGMがない(ボス戦はあります)など、久しぶりにゲーマー魂を刺激させられたゲームでした。なにやら“緊急企画”なるものが近日公開されるようなので、皆さん注目してみてください。ゾンビ映画好きとしては、9位のXbox 360『レフト 4 デッド』もオススメです。それでは最後に、期待のゲームソフトランキングを発表します。

■今後発売されるゲームソフトで、期待しているゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
MULTI
2位
DS
3位
PS3
4位
DS
5位
PS3
『ファイナルファンタジーXIII』
6位
Xbox 360
7位
DS
8位
PSP
9位
DS
10位
PSP

 集計期間が2月5日~18日でしたので、発売済みのソフトが混じっていますが、お気になさらず。ごえモンが自信を持ってオススメしている、Xbox 360『CHAOS;HEAD NOAH』が6位入っているのが非常にうれしいです。これもファンページの効果か……なんてうぬぼれてしまいます。ファンページのことはともかく、かなりおもしろいゲームなので18歳以上の方はぜひプレイしてみてください! そして、現在募集しているキャラクター人気投票にご意見を送ってくださいね。お願いします。

 次回のアンケートは、原点回帰ということで“好きなゲームジャンル”をお送りしたいと思います。実は、このジャンルについてのアンケートは、本コーナーの記念すべき第1回のお題だったのです。前回とまったく同じランキングとなるのか……若干不安を覚えますが、それは皆さんの投票次第ということで、よろしくお願いします。(ごえモン)

アンケートに答える方はこちら

関連サイト