News

2009年2月28日(土)

『MTG』PT京都の模様をお届け! 電撃オンラインでは後日レポートを掲載

文:電撃オンライン

 2月27日~3月1日にかけて、京都で開催されているTCG『マジック:ザ・ギャザリング』の世界大会“プロツアー京都”。電撃オンラインでは、この大会の模様をお届けする予定だ。

 現在開催中となっているこのイベントは、2007年に行われた“プロツアー横浜”以来、約2年ぶりとなる日本でのプロツアー。賞金総額約2,000万円を賭けて、世界中のトッププレイヤーたちが今まさにしのぎを削っている真っ最中だ。

 プロツアー・トーナメント・マネージャーのスコット・ララビーさんをして、「おとぎ話のような歴史ある街だ」と言わしめた古都・京都。はたして今回は、どのような“おとぎ話”が繰り広げられていくのだろうか?

▲こちらは、熱気あふれるプロツアー京都の会場風景。トップ8の座を争う本選の他にも、さまざまな併催イベントが行われていた。ちなみに明日3月1日には、総額3,000ドルを賭けたブースタードラフトなどが開催される予定。
▲予選の中でも、注目の選手が激突するフィーチャー・マッチには、大勢のギャラリーたちの姿が。独特の緊張感の中で、デュエルが展開していた。明日は、試合の模様がライブ・ウェブキャストで中継される。詳しくは、“プロツアー京都”の特設サイトをチェックしてもらいたい。
▲熱いデュエルが繰り広げられているそばでは、アーティストたちのサイン会、ゲームの研究開発部のスタッフや殿堂入りプレイヤーに挑める“チャンピオン・チャレンジ”が開催されていた。電撃オンラインの取材陣も、挑戦していたようだが……? その結果は後日のレポートで!
▲厳しい戦いを経て、いよいよトップ8が決定した! 日本人プレイヤーでは、棚橋雅康選手(写真左)と山本明聖選手(写真右)が見事トップ8に選出された。決勝への意気込みを聞いたところ「絶対に勝ちたいです。目の前の相手を倒すだけです。(棚橋選手)」、「優勝を目指します。気持ちで負けたら負け!(山本選手)」と心強い答えが返ってきた。明日の活躍を期待しよう。

(C)1995-2009 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.

■プロツアー京都 概要
【開催日程】2009年2月27日~3月1日
【会場】京都市伏見区“パルスプラザ”


関連サイト