News

2009年3月7日(土)

新クラスに新狩り場など『リネージュ』3月17日アップデートの内容が明らかに!

文:電撃オンライン

 本日3月7日、都内・文化放送 メディアプラスホールでエヌ・シー・ジャパンのオフラインイベント“リネージュ~Eternal Life~オフラインミーティング&カンファレンス”が行われた。

『リネージュ』
▲本日、イベントの進行を務めたのはグラビアアイドルの伊藤えみさん。彼女は、昨年12月23日に品川で行われた“エヌ・シー・ジャパンが行く!”でも司会を務めており、登場とともユーザーの歓声で迎えられた。

 このイベントでは、3月17日に実施される最新アップデートの情報をはじめ、ユーザー参加型のアトラクションや開発者との質疑応答が催された。MMORPG『リネージュ』は、3月3日にこれまでの“月額課金制”から“基本プレイ料無料のアイテム課金制”へ課金形態を変更している。その後のプレイヤー数については、担当ディレクレターの吉田美佐子氏が「プレイ料の無料化についてとても不安がありました。でも、新しいユーザーさんや、戻ってきたユーザーさんの名前を見て、間違っていなかった、と皆さんに感謝しています」と語るように、再び増加傾向にあるとのことだ。

■エターナルライフ エピソードI 時の歪み■

 アップデート内容の紹介では、3月17日に実施される大規模アップデートによって『リネージュ』が、現在の“クロスランカー”から“エターナルライフ”へとバージョンアップを遂げることが明らかにされた。アップデートの実施によって、新クラスや新狩り場、装飾品強化システムを実装した“エピソードI 時の歪み”が導入される。

<新クラス>

『リネージュ』

 実装される新クラスは、ドラゴンナイトとイリュージョニストの2つ。それぞれ、これまでにないスキルを使う、新たな戦術を生むクラスとなっているようだ。

ドラゴンナイトイリュージョニスト
『リネージュ』 『リネージュ』
▲こちらがドラゴンナイトの特徴。ナイトとダークナイトの中間のような能力になるそうだ。下部に表示されているのは、開発者オススメのステータス割り振りで、ローカライズプロデューサーの片山正浩氏によれば、STRを18で留め、CONを15にするのもオススメとのこと。▲こちらはイリュージョニストの特徴。ステータスの割り振りによって活躍の仕方も変わるということで、リマイニングポイントは多め。「STRにポイントを多く振ると育てやすいですが、魔法を多く覚える段階になるとINTに多く振ったキャラクターの方が光ってくるかもしれません」と片山氏の談。
『リネージュ』 『リネージュ』
▲これまでにはなかったドラゴンナイト専用武器のチェーンソード。写真にある消滅者のチェーンソードと破滅者のチェーンソードは、クエストで取得できる装備だという。▲武器スロットにはキーリンクを装備。装備中はキーリンクがキャラクターの肩の上に表示された状態となり、魔法攻撃扱いの通常攻撃を繰り出すそうだ。
『リネージュ』 『リネージュ』
▲ドラゴンナイトの中でも極めて特徴的な能力が、竜であるバラカスに変身する覚醒だという。覚醒中は驚異的なパワーアップを遂げるが、常にマナを消費し、スキルを使うとHPを消費する。移動速度が極端に遅くなり、専用スキルによる攻撃がメインとなる戦い方になるそうだ。▲イリュージョニストのスキル・記憶の水晶には、これまでの魔法でカテゴライズできないような独特のものが多いという。実際に使ってみた片山氏も「水晶は新しさはありますが、今までにないスキルが多くて、どう使っていいのか難しかったですね」とコメント。

<新狩り場>

 新狩り場の名称はテーベゾーン。この狩り場が、“時の歪み”というアップデートのサブタイトルにも起因した大きな特徴を持つ場所になっている。このテーベゾーンは、2~3時間の時間制限を持った狩り場で、システムメッセージの表示とともに、ワールド中のどこかに入り口が出現。その場所を見つけるところから始まり、制限時間内にボスを倒すのが目標になるという。

『リネージュ』
▲こちらがテーベゾーンの入り口である時の歪み。中では、新アイテムをドロップする敵が出現する。

『リネージュ』 『リネージュ』 『リネージュ』
▲テーベゾーンには、砂漠やピラミッドなどのエリアが存在する。モンスターがドロップする鍵を手に入れてNPCに渡すと、テーベホルス、テーベアヌビス、2体のボスが出現するオリシスの祭壇に行ける。

『リネージュ』 『リネージュ』
▲上は、テーベーゾーンの敵がドロップするアイテム。テーベホルスリングとテーベアヌビスリングだけは、ボスのドロップとなる。ちなみにオリシスの祭壇に入れるプレイヤーは、1回のテーベゾーン出現につき先着20名。2体のボスは、レベル55以上のキャラクターが20名で挑むのを想定した強さだという。

<装飾品強化システム>

 イヤリング、ネックレス、リング、ベルトといった装飾品を強化するシステム。強化には、アデンで販売される装飾品強化スクロールが必要となる。強化した際の性能アップには、3パターン用意されているとのことで、人気のない装飾品ほど下の写真のAパターンに分類されていることが多いそうだ。

『リネージュ』 『リネージュ』
▲強化を行えば、これまで倉庫でホコリを被っていたアイテムにも日の目が出るかも? ちなみに+1からアイテムの消失判定があるので、初期の強化でも高価な装飾品を使うのはかなりのリスクがともなう。


『リネージュ』 『リネージュ』
『リネージュ』 『リネージュ』
▲会場では、ワールドごとの対抗でメダル獲得を競った、クイズ大会やPVP(対人戦)、新ボス・テーベホルス&テーベアヌビス打倒のタイムアタックといった催しが行われた。

『リネージュ』 『リネージュ』
▲ちなみに獲得したメダルを使うことで、ゲーム内アイテムや各種グッズが手に入るかもしれないガチャマシーンにチャレンジできた。また、アップデート内容を先行体験できるプレイコーナーも。

『リネージュ』 『リネージュ』
▲他にも、ユーザーの質問に開発・運営スタッフが答える場も設けられ、開場前に寄せられた質問に即して実際の質疑応答が行われた。

Lineage (R) and Lineage (R) Eternal Life are registered trademarks of NCsoft Corporation. 1998-2009 (C) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage Eternal Life in Japan. All Rights Reserved.

データ

▼『リネージュ』
■メーカー:エヌ・シー・ジャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト