News

2009年3月10日(火)

謎を解くカギは1話にある!? TVアニメ『東のエデン』続報到着

文:電撃オンライン

 4月9日からフジテレビ・ノイタミナ枠他で放送が始まるTVアニメ『東のエデン』の続報が届いた。

 『東のエデン』は、プロダクション I.Gが制作するオリジナルアニメーション。物語は、“迂闊な月曜日”と呼ばれる奇妙なテロ事件が起きてから3カ月後、主人公・森美咲と記憶をなくした少年・滝沢朗が出会うところから始まる。緻密な伏線が張りめぐらされた壮大なストーリーが展開し、TVシリーズの完結後、その後を描いた劇場版が今冬公開される予定だ。すべての謎を解くカギは第1話にあるとのことなので、オンエアを忘れずにチェックしよう。

 2月13日の記事では、滝沢と咲の設定画やキーワードを紹介したが、今回、本作の新たなキャラクターの設定画とキーワードが届いた。前回の記事とあわせてチェックしてほしい。

『東のエデン』 『東のエデン』
『東のエデン』 『東のエデン』
▲新たな場面写真も公開された。ここからどんな物語が展開するのだろうか。

■ 登場キャラクター ■

■“東のエデン”メンバー

※“東のエデン……咲が始めたリサイクルコミュニティ。中古家具や古着、いらなくなったPC、オーディオ機器など、リサイクル品をフリーマーケットで販売し、学生間でシェアしている。参謀・平澤一臣の参加で、“東のエデン”はモバイルサイトを展開。一時は学内で話題になるものの、とある事情から、現在では活動は下火になっている。

『東のエデン』 『東のエデン』
▲森美咲(もりみ さき)……昭和64年1月6日生まれの22歳。就職を直前に控えた大学4年生。両親を事故で亡くしてからは、実家のパン屋を継いだ姉夫婦と暮らしている。卒業旅行で訪れたホワイトハウスの前で滝沢に出会う。▲みっちょん(本名:葛原みくる/かつはらみくる)……21歳の大学3年生で、平澤のいとこ。モバイルサイト“東のエデン”におけるプログラミングをこなした、すご腕プログラマーでもある。人見知りが激しいが仲間内では毒舌を振るう。

『東のエデン』 『東のエデン』
▲平澤一臣(ひらさわかずおみ)……昭和64年1月生まれの22歳で、大学4年生。大学のサークル“東のエデン”の参謀を務める。論理で徹底武装している知性派で、モバイルサイトを運営する“東のエデン”を足掛かりに、起業しようとしている。▲大杉智(おおすぎさとし)……平成元年1月9日生まれの22歳で、大学4年生。身長は190cm。高校時代から咲に片想いをしている。積極的に就職活動に挑み、社会の荒波に漕ぎ出そうと奮闘する。

『東のエデン』 『東のエデン』
▲春日晴男(かすがはるお)……21歳の大学2年生で、“東のエデン”で、もっとも年下の部員。喜々として平澤の指示を受け、情報収集、状況報告、私的な分析に能力を発揮する。▲おネエ……32歳。さまざまな学部で目撃されるが、そもそも学生かどうかも定かではない。熱くなりやすい平澤をなだめる、女房役。

■“セレソン”

※“セレソン”……ある日突然、Mr.OUTSIDEなる人物によって選ばれた12人の日本代表。セレソンは、何でも願いが叶う“ノブレス携帯”を与えられる。“この国を正しき方向へ導く”という任務を強制的に与えられ、義務を果たさないセレソンはサポーターによって消滅させられる。

『東のエデン』 『東のエデン』
▲滝沢朗(たきざわあきら)……昭和64年1月7日生まれ。の22歳。ホワイトハウスの前で記憶を失い、全裸のまま目覚めた謎の男。9番目のセレソンとして、ノブレス携帯を持っていた。▲近藤勇誠(こんどうゆうせい)……セレソンNo-04。年齢は35歳で、所轄の生活安全課の刑事。ギャンブルや女にノブレス携帯の電子マネーを浪費し、金銭感覚の麻痺したセレソンで、多額の借金を抱えている。

『東のエデン』 『東のエデン』
▲火浦元(ひうらはじめ)……セレソンNo-05。年齢は52歳で、元敏腕脳神経外科医。事故で手が不自由になり、精度を求められるオペができなくなった。「1人の医師が助けられる患者の数は限られている」という思想をもとに、ノブレス携帯を使って理想の医療を目指そうとしている。▲白鳥・D・黒羽(しらとり・ダイアナ・くろは)……セレソンNo-11。昼間はモデル事務所の社長、夜は連続殺人鬼。ノブレス携帯を使い、“エレガント”に証拠隠滅を図る。

■その他

『東のエデン』
▲豆柴……滝沢の帰りを日本で待っていた。背中に堕天使のイコンである翼がついている。

(C)東のエデン製作委員会

■TVアニメ『東のエデン』
【放送局】フジテレビ・ノイタミナ枠他
【放送開始日時】2009年4月9日 24:45~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作・脚本・監督:神山健治
 キャラクター原案:羽海野チカ
 音楽:川井憲次
 キャラクターデザイン:森川聡子
 副監督:吉原正行
 総作画監督:中村悟
 美術監督:竹田悠介
 色彩設計:片山由美子
 CGI監督:遠藤誠
 撮影監督:田中宏侍
 アニメーション制作:プロダクション I.G
 他

【キャスト】
 未定


関連サイト