News

2009年3月19日(木)

【今週の1本】犬たちが繰り広げる、ゆるくてリアルな会社生活!

文:電撃オンライン

 どうも! ヨースケです。最近は、ずいぶん暖かくなってきました。もう春到来ですよ、テンション上がりますね! と、前振りはこのくらいにして。今週は、サイバーフロントから3月26日に発売される『いぬ会社』のレポートをお届けします!

【今週の1本】犬たちが繰り広げる、ゆるくてリアルな会社生活!

 本作は“いぬ会社”というテレビ番組をベースにした作品で、ホンモノの犬たちが会社員に扮し、会社内で起きるさまざまな出来事をシュールに描いたもの。残念ながら僕はこのドラマを拝見したことはないので、どんなゲームなのかはこの時点ではちょっと想像できません……。説明書を読むと、どうやら“ゆるゆる系噂話操作アドベンチャー”というジャンルのようですね。“噂”がカギとなっているみたいですが……。とりあえず、プレイしてみます!

■犬がコントします。犬が。

 ゲームを起動すると、始めに「このお話はフィクションです。」の一文が。言われなくてもわかってますよ(笑)!! 主人公となる犬の毛色と名前を決めたら、ゲームスタート! 主人公は派遣社員として働く女の子で、前の会社との契約が切れた現在、次の派遣先が決まるまでのんびり暮らしています。そんなある日、主人公の元に派遣会社の猫らしき“ミッシェル”がやってきて、次の派遣先が決まったことを告げられました。

 そして翌日、ミッシェルと共に、派遣先の“いぬ会社”へ面接へ向かうことに。この一連のシーンはフルボイスのムービーで進むのですが、これがおもしろい! このムービーは“コントイベント”と言って、本作の目玉の1つ。テレビでお馴染みの深田恭子さん演じる主人公とミッシェルの、なんとも言えないシュールな掛け合いが笑える! 演技はもちろん、間の取り方とかテンポのよさとか、そういう演出部分も巧みで、のっけから笑わせてもらいました! そして、次に向かった会社の面接では、俳優の沢村一樹さん演じる犬の“佐藤さん”が登場。もう、この人もサイコーです! ふてぶてしい容姿といい、もったりとした喋り方が生む変な間とかテンポとか、主人公たちとの意味不明なやり取りとか、なんかもうすべてが笑える!

【今週の1本】犬たちが繰り広げる、ゆるくてリアルな会社生活! 【今週の1本】犬たちが繰り広げる、ゆるくてリアルな会社生活!
【今週の1本】犬たちが繰り広げる、ゆるくてリアルな会社生活! 【今週の1本】犬たちが繰り広げる、ゆるくてリアルな会社生活!
▲プレイヤーを本気で笑わせにきてます。コントイベントは、この後も要所要所で見られますよ。

■いぬ会社でも仕事は大変! 同僚に謝る毎日……。

 面接の時にミッシェルが勢いでついたウソが原因で、主人公はなんでもできちゃう“伝説の派遣”社員ということで、いぬ会社に採用されちゃいました。これから契約期間の1年間、伝説の派遣として仕事をしていかねばならず、この肩書きがウソだとバレるとゲームオーバーになっちゃうようです。仕事をちゃんとやればやるほど会社の人間から信頼され、ヘマをすればするほど信頼されなくなっていくのです。あ、この辺は現実と同じですね。僕もちゃんと仕事しないと、電撃オンラインさんから仕事こなくなりますからね(笑)。笑ってる場合か!

【今週の1本】犬たちが繰り広げる、ゆるくてリアルな会社生活! 【今週の1本】犬たちが繰り広げる、ゆるくてリアルな会社生活!
▲いろんな犬からお仕事を頼まれます。成功させれば信頼度と好感度がアップ! ただし、やってみないと内容がわからないので、慎重に。

 というわけで、仕事をバリバリとこなしていかねばならないのですが、これが意外と大変です。おつかいに行かされたり、FAXを送ったり、お届けものをしたり、コピーを取ったり……。なんかどれも結構リアルです。たまに失敗なんかもやらかして、上司の犬にガッツリ怒られちゃいましたよ……。しかし、仕事をうまくこなしていくと、“噂カード”なるものをもらえました! これは一体なんぞや!?

【今週の1本】犬たちが繰り広げる、ゆるくてリアルな会社生活! 【今週の1本】犬たちが繰り広げる、ゆるくてリアルな会社生活! 【今週の1本】犬たちが繰り広げる、ゆるくてリアルな会社生活!
▲何度も怒られる主人公。“伝説の派遣”の肩書きがウソだとバレないかハラハラ。

■“噂”の扱いに注意!! 口は災いの元だ!!

 さて、いよいよこのゲームのメインとなる“噂”について触れていきます。さきほど手に入れた“噂カード”。これを使うと、同僚たちの間に“噂”を流すことができるのです。噂にはいろんな種類があり、“とても大事な噂”を流すと、それが後にストーリーの進行に関わるイベントに発展していきます。こうやって次々と噂を流していき、お話が展開していくんですね! 他にも、同僚の好感度を操作するような噂もあったりします。たとえば、後藤君に“佐藤さんって裏表が激しいらしいよ”という噂を流すと、後藤君の佐藤さんに対する好感度が下がります! ヒィッ! 恐ろしい!! どこの職場でも、こういう噂ってありえそうで怖いッス!! 中には、上司を左遷させちゃうような、恐ろしい噂もあるとか……。怖すぎでしょ!! ダメでしょそんなことしちゃ! 犬のクセに生々しいよ!! あ、もちろん逆に好感度をアップさせるものもありますよ! やっぱね、陰口的なことはしちゃダメですよ! 自分に返ってきますからね!

 ちょっと試しにいろいろ噂を流してたら、同僚たちの間に“噂マニア”という、自分に関する噂が流れちゃいました。「主人公って陰でいろんな人の悪口言ってるらしいよー」、「えー、マジでー、サイアクー!」みたいな噂が流れてるんですよ、きっと! ヒィッ! 会社怖い!! 行きたくない!! とは言え、噂を流さないとお話が進んでいかないので……ほどほどに流していきましょう。いい噂、悪い噂を操って、ドロドロとした犬関係を楽しむのもいいかも!?

【今週の1本】犬たちが繰り広げる、ゆるくてリアルな会社生活! 【今週の1本】犬たちが繰り広げる、ゆるくてリアルな会社生活!
▲仕事をたくさんして信頼されないともらえない噂カードもあります。ガンガン仕事をしてガンガン噂を流しましょう。

■仕事に疲れている人のストレス解消にオススメ!?

 世の中の派遣社員さんたちも、日々こんな感じで仕事をしているのでしょうか。仕事やら人間関係やらいろいろ大変だと思いましたが、このゲームの場合、登場するのはみんな犬なんですよね。給湯室で女性社員2人が険悪な雰囲気になってる場面とか、リアルだとなんにも面白くない(ってか怖い)ですけど、犬だとね(笑)。ドロドロとした人間模様も、コミカルに見えてくるからフシギです。もう、ギャグにしか見えませんもの。そんな感じで、シュールな人間社会を犬にたとえることで生まれる笑いを楽しませてもらいました。

 会社のお仕事に疲れている人、犬が好きな人、シュールな笑いが好きな人などにオススメな本作。伝説の派遣という肩書きに恥じないよう、噂話を駆使して犬関係を生き抜いてください(笑)。って、犬に怒られるような僕には、会社員はムリかなぁ……。(ヨースケ)

(C) 2008「いぬ会社」株主一同 (C) CYBERFRONT

データ

▼『いぬ会社』
■メーカー:サイバーフロント
■対応機種:DS
■ジャンル:ゆるゆる系噂話操作AVG
■発売日:2009年3月26日
■価格:5,040円(税込)
 
■『いぬ会社』の購入はこちら『いぬ会社』の購入はこちら
Amazon

関連サイト