News

2009年3月25日(水)

今回は『すっごい!アルカナハート2』に登場する5人を紹介!

文:電撃オンライン

 AQインタラクティブは、4月9日に発売するPS2用ソフト『すっごい!アルカナハート2』の新情報を公開した。

 『すっごい!アルカナハート2』は、2008年10月から稼働している業務用の2D格闘ゲーム『すっごい!アルカナハート2 ~転校生 あかねとなずな~』をPS2に移植した作品。聖女と呼ばれる少女たちと、彼女たちに力を貸す聖霊“アルカナ”を組み合わせて対戦するのが特徴だ。前作のPS2『アルカナハート』から新たに9名のキャラクターが追加され、総勢20名、アルカナ20体による対戦が楽しめる。

 今回は、1報2報で紹介していない、新キャラクター2人と前作に引き続いて登場する3人の情報を掲載する。

■ドロシー・オルブライト&鏡のアルカナ・ヘリオガバルス

▲素直で明るく、絵に描いたような優等生の少女。見た目はカワイイ男の子で、自分をボクと呼ぶ。ラスベガスのステージで活躍する現役マジシャンの母と、軽業師の父を持っている。ステージで活躍する両親にあこがれ、ドロシーもマジシャンとしての練習を始め、才能を開花させる。1年前に1人でステージに立ち、“Dorothy the Wizard (魔法使いドロシー)”として有名になる。かつて母親が米国聖霊庁に協力していたように、ドロシーも要請されれば米国聖霊庁に協力している。その一方で、義賊まがいのことを両親に秘密でやっていて、インターポールに追われている。▲てんとう虫が巨大な群れを成して、万華鏡のような見た目になったアルカナ。かつてはドロシーの母親の守護聖霊だったが、現在ではドロシーに力を貸している。

■ゼニア・ヴァロフ&氷のアルカナ・アルマシア

▲露国の聖霊庁と軍部が共同設立した聖霊警察隊で訓練を受けた、聖霊事変を専門で請け負うフリーランスの傭兵。幼いころの記憶を失っており、感情の起伏にとぼしく寡黙で沈着冷静。日本の関東各地で発生した大量の次元の歪みに対して、日本聖霊庁から解決の協力を依頼され、単身来日して事変解決に乗り出す。特に目的はなく、仕事だけを生き甲斐としている。▲長い年月にかけて世界中を旅したペンギンがいつしか強大な力を持って、高次の存在となった。いまだに旅を趣味としているアルマシアは、ゼニアと世界を飛び回るのが楽しい。

■リーゼロッテ・アッヒェンバッハ&闇のアルカナ・ギーァ

▲過去にあったつらい体験のせいで、記憶と感情を心の奥深くに封じ込め、裏社会の始末屋・緋目の人形遣いとして活動している。前作『アルカナハート』で愛乃はぁとに危ないところを助けられたことをきっかけに、人を信じることを少しだけ覚えた。本作では、はぁとの母親がやっている“喫茶あいの”の、夏の新メニュー試食会に呼ばれて来日した。ついでに、日本聖霊庁からの正式な依頼「関東各地に出現した次元の歪みの解決」を引き受ける。▲純粋な負の感情の集合体が、高次の存在となった謎のモノ。リーゼロッテの血を一滴受け取るたびに、影の中から現れ、敵の心に負の感情を植え付ける。

■朱鷺宮神依(ときのみや かむい)&時のアルカナ・アヌトゥパーダ

▲千年守(ちとせのかみ)と呼ばれる役割を負う、聖霊事変のエキスパート。眠りと目覚めを繰り返す長寿ゆえに、悟ったような達観した佇まい(たたずまい)だが、周囲に対する思いやりがあり、自分を慕ってくれるこのはを大変かわいがっている。前作での大規模境界溶融現象の影響を考慮していた神依は、今回の関東各地に出現した次元の歪みを予測しており、このはを連れ、再度事態の収拾に臨む。▲すべてが謎に満ちている古代の機械時計だが、アルカナと呼ばれている。時間と空間を意のままに操る特殊な能力を持つ。悠久の時を生きて聖霊界と物質界の均衡を保つために、戦う者に力を貸す。

■このは&樹のアルカナ・モリオモト

▲小犬丸一族は、古くは犬と人の姿を合わせた物の怪(もののけ)だが、現在では耳と尻尾を残す程度で人と変わりはない。普段は一般大衆に紛れるために耳も尻尾も隠しているが、本気になるとこれが出現する。一族は千年守(ちとせのかみ)こと朱鷺宮神依に代々従者を輩出しており、今回はこのはが選ばれた。幼いころからあこがれだった神依のそばにいられて、毎日がうれしくて楽しい。神依に対しては特に人なつっこい性格で甘え上手。▲聖霊界の植物が物質界で生き続け、高次の存在となった。あらゆる植物を自在に操る能力をもつ。小犬丸一族とはお互いによい関係を築いている。

(C)EXAMU Inc. / AQ INTERACTIVE INC.

データ

▼『すっごい!アルカナハート2』
■メーカー:AQインタラクティブ
■対応機種:PS2
■ジャンル:FTG
■発売日:2009年4月9日
■価格:6,090円(税込)
 
■『すっごい!アルカナハート2』の購入はこちら
Amazon

関連サイト