News

2009年4月9日(木)

【iアプリオンライン体験レポ】第1回『みんなのGOLF モバイル3』で対戦してみた!

文:電撃オンライン

 ある日、仕事が早めに終わった自称“ギャルゲー番長”こと僕・ごえモンは、村田(仮)と一緒に、秋葉原で行われる声優イベントを見に行こうと、会社の前で待ち合わせをしていました。しかし、なんと相棒の村田(仮)は「仕事が終わらないよぉ~」とか弱音を吐きつつ、いつまで経っても待ち合わせ場所に現れない始末。10分ほどで待つのがメンドウになった僕は、1人でイベント会場に向かおうかと思いましたが、そこで、あの『みんなのGOLF(以下、みんGOL)』がiアプリオンライン対応になったということを思い出したワケですよ! 「ちょうど空き時間もあるし、いっちょやってみっか!」ってな感じで、早速『みんなのGOLF モバイル3』を試しにプレイしてみることに。

【iアプリオンライン体験レポート】第1回『みんGOL』で対戦してみた! 【iアプリオンライン体験レポート】第1回『みんGOL』で対戦してみた! 【iアプリオンライン体験レポート】第1回『みんGOL』で対戦してみた!
▲会社の前で待ちぼうけをくらう僕。しかし、『みんGOL』の存在に気づき、早速プレイを開始してみます。

■ところで『みんなのGOLF モバイル3』って?

 さすがに『みんGOL』のことは皆さん知っているかと思いますが、今回は『みんなのGOLF モバイル3』なので、一応説明しておくことにしますよ。本作は、SCEの大人気ゴルフゲーム『みんGOL』シリーズのiアプリ版最新作。大会で優勝して入手したり、Webショップで購入できる“着替えパーツ”を使ってキャラクターをカスタマイズ、そして“パワー派”“コントロール派”などの能力値をレベルアップさせて、自分だけの能力を持ったキャラクターに育てることができます。

 ちなみに、本作をプレイする際には、“パケ・ホーダイ ダブル”の契約が必須です。契約していない場合には、本作をダウンロードすることができないようになっているので、まだ契約していない人はしっかり覚えておいてくださいね。

 あっ、今回使用した機種は“docomo PRIME series”の“P-01A”です。独特な縦横どちらでも開くことができるWオープンスタイルなので、ゲームをプレイする時には、横開きにして快適な操作が可能です。

【iアプリオンライン体験レポート】第1回『みんGOL』で対戦してみた! 【iアプリオンライン体験レポート】第1回『みんGOL』で対戦してみた!
▲これがP-01A。Wオープンで快適操作が可能です! 持ってみた感触としては、携帯ゲーム機に近いかもしれないですね、僕の主観ですが。

■iアプリゲーム未経験な僕がプレイしてみましたよ!

 まあ説明はこのあたりにして、早速プレイ開始してみましょう。iアプリを起動すると、まず美麗なグラフィックに驚きました。「今のケータイってこんな進んでるのか!」とオヤジ的な発言をした自分に驚いたほどです(24歳)。

 そして一番重要なプレイ感は、コンシューマ版と比べてまったく遜色(そんしょく)ナシ!! 「ケータイでアプリはやったことないッス」という僕みたいな人間は、最初こそ操作にとまどい、1ホール目で“トリプルボギー”なんていう失態を演じてしまいましたが、2ホール目ではすぐに“バーディ”を取ることができましたよ! これがまた地味にうれしくて、もう仕事を終えて家に帰っている同僚のあひるにメールを送ってしまいましたよ。

【iアプリオンライン体験レポート】第1回『みんGOL』で対戦してみた! 【iアプリオンライン体験レポート】第1回『みんGOL』で対戦してみた!
▲見てくださいよ! このキレイな画面!! ケータイってここまできたんですね~(しみじみ)。

 メールを送って5分後、あひるからこんなメールが届きました。「“iアプリコールを使えば、自分のケータイの電話帳に登録してある友だちを、いつでもカンタンにアプリに誘ってオンライン対戦が楽しめるんだよ(説明口調)」。な、なんだって~!! それは本当か!キバ……いや、あひる!!

【iアプリオンライン体験レポート】第1回『みんGOL』で対戦してみた!
▲こちら、家でくつろいでいた同僚・あひる。『ビジネスアスキー』なんて読んだりして、しかも部屋も結構カッコイイじゃないか!

■友だちを誘って対戦プレイしてみる

 あひるのメールに驚いた僕は、アプリをいったん中断して“iアプリコール”なるものを検索して調べてみました。どうやらその機能を使うと、フレンド登録されている友だち会員や、電話帳に登録されている友だちを、電話をかけるようにカンタンに誘って、最大4人まで同時にプレイすることができるらしいのです。

 それを知ってしまったら、対戦せずにはいられないのがゲーマーの性というもの。早速“iアプリコール”を使ってもらって、あひるに僕を呼び出してもらいました。“iアプリコール”を使うと、ゲームに応答する確認が届きます。これに“はい”と答えると、自動的にアプリが起動、これだけで超カンタンにオンライン対戦を楽しむことができます。ちなみに、事前にサイトの登録とアプリのダウンロードをしていないと、すぐに対戦を始められないので、友だちに「登録&ダウンロードは先に済ませておけよ!」と言っておけば早いかもしれないですね。

【iアプリオンライン体験レポート】第1回『みんGOL』で対戦してみた! 【iアプリオンライン体験レポート】第1回『みんGOL』で対戦してみた!
▲時間を忘れて対戦を楽しむ僕&あひる。対戦中には、チャットもできるようになっているので、よりいっそう盛り上がります。

■ちょっとした空き時間にiアプリで遊ぶってどうですか?

 好きな時に、気軽に手軽に友だちとオンライン対戦できる、それが“iアプリオンライン&iアプリコール”の魅力ですよね。皆さんも、待ち合わせでのちょっとした空き時間や、眠れない夜に友だちを誘ってみるなどして、iアプリオンライン対応のゲームを体験してみてはいかがでしょうか? 信じられないくらいカンタンかつ手軽に友だちと対戦できますよ!!

 といった感じで、今回の体験記事を終えようと思います……はい? 冒頭の声優イベントのくだりはどうなったかって? いや、別にオチとかないですよ? 2時間後ぐらいにやってきた村田(仮)に、ちょっとしたお仕置きをして帰りました、というか『みんGOL』やってるほうが楽しいですもん!(ごえモン)


“みんなのGOLF” are registered trademarks of Sony Computer Entertainment Inc.
(C)2009 Sony Computer Entertainment Inc.
※画面は開発中のため、実際のものとは異なる場合があります。


関連サイト