News

2009年3月28日(土)

『Fate/uc PORTABLE』新情報! 新システム・リフレクトダッシュを公開

文:電撃オンライン

 カプコンから6月18日に発売されるPSP用ソフト『Fate/unlimited codes PORTABLE』の新情報が公開された。

 本作は、アーケードとPS2でリリースされた3D対戦格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』のPSP移植版。TYPE-MOONの人気AVG『Fate/stay night』を題材とした作品で、同作のキャラクターを操作して戦うことができる。

 今回は、本作に搭載されているさまざまなゲームシステムについて紹介する。

ガードキャンセル
ガード中にコマンドを入力することで、ガード状態を解いて即座に反撃に移ることができる。魔力ゲージを100%消費するが、反撃中は無敵状態になるため、動きの大きい攻撃に合わせて使用すると効果的だ。
アドバンシングガード
ガード時にコマンドを入力すれば、魔力ゲージを30%消費して攻撃中の相手を押し返すことができる。攻撃を空振りさせれば反撃のチャンスなのでこのアドバンシングガードを活用して、相手の間合いの外から攻めに転じよう。
軸移動
コマンド入力により画面奥と画面手前へ軸移動することができる。相手の飛び道具や突進系の攻撃に合わせてコマンドを入力することで、華麗に突進を避けることが可能だ。
ハイジャンプ
↓↑(下上)とコマンドを入力することで、前方に通常より高く、長い距離のハイジャンプが可能。なお、ハイジャンプ中にリフレクトガードボタンを押すことで空中で振り向くことができる。ちなみに左画像が通常ジャンプで、右画像がハイジャンプ。
リフレクトガード
相手の攻撃が当たる瞬間にリフレクトガードを発動すれば、攻撃を弾いて相手を仰け反らすことができる。
相手を仰け反らした後で攻撃ボタンを押せば、リフレクトカウンターが発動して、反撃に移ることができる。
リフレクトダッシュ
PSP版から新たに加わった要素がこのリフレクトダッシュ。方向キー前とリフレクトガードボタンの同時押しで、上段ガードをしながら前進する。このリフレクトダッシュでコンボをつなげることができるため、対戦がよりスピーディに進化しているのが特徴だ。

魔力開放

 魔力ゲージが100%以上たまった状態で弱・中・強を同時押しをすると、魔力開放が可能に。魔力開放は、発動状況で大きく3つに分けることができ、それぞれ異なる効果を発揮する。魔力開放を使い分け、聖杯戦争をより有利に戦い抜こう。

攻撃、防御を行っていない状態で開放を発動すれば“待機開放”となる。体力を回復することができる。
通常攻撃、必殺技の動作中に開放を発動すれば“攻撃開放”となる。発動と同時に動作をキャンセルできるのでコンボをつなげるのに使える。
防御中やダメージを受けている間に開放を発動すれば“防御開放”となる。相手を吹き飛ばすことで、緊急回避が可能だ。防御開放は魔力ゲージが200%以上でないと発動できないので注意が必要。

(C)TYPE-MOON 2004-2009 (C)EIGHTING 2009 (C)cavia 2009
(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『Fate/unlimited codes PORTABLE』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:FTG
■発売日:2009年6月18日
■価格:通常版 5,240円(税込)/Extended edition 未定
 
■『Fate/unlimited codes PORTABLE』通常版の購入はこちら
Amazon

関連サイト