News

2009年3月30日(月)

そんな手乗りタイガーだからトラ柄水着って……ちょっとゲーセン行ってくるわ

文:電撃オンライン

 カネキングです。あと少しで2008年度も終わりますね。進学や就職で環境が変わる人も多いかと思いますが、めでたいはずの新年度初日はエイプリルフール。公然とだまし合いが行われる日ですよ! 「いよいよ今日から社会人です!」なんて日記に書いても信用されずに「留年乙」なんて言われてしまうかもしれません。ああ怖い……。アイレムさんの公式サイトもなんだかヤバいことになるようですし、4月1日は慎重に行動する必要がありそうです。まぁ、今週のニュースランキングでも見て一旦心を落ち着かせましょうか。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
3月27日
GOODS
2位
3月26日
PSP
3位
3月25日
DS
4位
3月19日
ANIME
5位
3月27日
PS3
6位
3月27日
GOODS
7位
3月19日
PSP
8位
3月27日
PS3
9位
3月22日
PC
10位
3月27日
ETC

 1位は、実用性の高い大河のプライズの記事でした。正直なところ、公の場でプライズマシンと格闘してこれを手に入れるのは勇気がいるんじゃないかと思ったのですが、かわいい大河のイラストを見ていたら「実用性の前には、そんなことは些細な問題だな」とちょっと達観してしまいました。大河とトラ柄って、かなりぐっとくる組み合わせだと思うんですが、ありそうであんまりないですよね。需要ないのかな……。誰かお願いします! 『とらドラ!』関連ニュースは、2位に竹宮先生のインタビュー、7位にゲームのプレイレポートがランクインしています。原作小説とアニメは終わりましたが、『とらドラ!』熱はまだまだ続きそうですね。

 個人的に今週は、Wiiのバーチャルコンソールアーケード配信開始を聞いて驚いたんですが、ランキングにないですね……。『スカイキッド』とか『スターブレード』とか、よく遊んだタイトルがランナップされているので配信が楽しみです。他にもWiiのネット接続を手伝ってあげるとWiiポイントがもらえるキャンペーンや、SDカードからゲームソフトを直接起動できるようになるなど、Wiiユーザーにはうれしいニュースがありました。これで、心置きなくバーチャルコンソールをダウンロードできそうです。

 あと気になったのは10位の“ROID”でしょうか。コレ、家ではPCのデカいモニターで遊んで、外出先で暇な時はケータイでアクセスしてレベルアップ作業をする……なんてことができるんでしょうか? できたらいいなあ。正直、同じタイトルを据え置きと携帯機両方で遊びたいなと思うことが結構あるんですよね。現行のハードだと、据え置きのデータを持ち出して携帯機で遊ぶなんてことはできないんですが、ROIDならできそうですよね……。実現したらかなりうれしいかもしれません。

 と、今週はこんな感じでした。冒頭に戻りますが、年度が変わるということは、TV番組の編成も変わるということ。そろそろアニメ最終回ラッシュも終わり、新番組ラッシュが始まります。『鉄腕バーディー02 DECODE』の最終話は、ナタルが目で追えないほど動きまくっていて、見た友人とざわざわしてしまいました。大満足。新番組も待ち遠しいですねー。個人的にイチオシは『シャングリ・ラ』。今、アニメに備えて原作を読み進めているのですが、とにかく世界観の作り込みに圧倒されますね。東京が森に覆われてしまうという設定なので、もしや見慣れた風景がアニメの中に登場するかも……? なんて考えてワクワクしています。ちなみに原作だと、アスキー・メディアワークスがある西新宿はジャングルのド真ん中ですね。ああ早く見たいよ!(カネキング)

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
11位
3月16日
PSP
12位
3月20日
PSP
13位
3月27日
CHECK
14位
3月28日
PS2
15位
3月26日
REPO
16位
3月25日
CHECK
17位
3月23日
GOODS
18位
3月25日
PS3
19位
3月25日
X360
20位
3月25日
ANIME