News

2009年4月3日(金)

カスタマイズ系アクションRPGが進化! 『ヴァルハラナイツ2 バトルスタンス』

文:電撃オンライン

 マーベラスエンターテイメントは、6月25日に発売予定のPSP用ソフト『ヴァルハラナイツ2 バトルスタンス』を新情報を公開した。


 本作は、2008年5月に発売された『ヴァルハラナイツ2』のシナリオや基本となるゲーム性はそのままに、各要素を進化させた作品。バトルシステムややりこみ要素の追加だけでなく、ユーザビリティが強化されている。

 今回は、進化した内容や本作の概要について紹介していく。

■新バトルシステム

・アクティブアクションバトル

 パーティのメンバーを6人から4人へと変更し、バトルシーンを洗練。従来よりもアクション性に重きを置き、より見やすく、より闘いやすく、1人1人のキャラクター個性や職業が生きるバトルシステムへと進化している。さらにパーティメンバーと敵のAIを調整し、バトルにおけるゲームバランスを見直しているという。

ステータス画面も洗練され、より見やすくなっている。新しいバトルシステムの導入により、キャラクター1人1人の重要性がより高くなった。

・一斉攻撃システム

 パーティが3人~4人で、かつ特定の条件を満たすと、強力な“一斉攻撃”を繰り出せるようになった。普段なら歯が立たない強敵と戦闘をする際も、この一斉攻撃を効果的に使用することで、勝利への活路を見出すことができる。

パーティが3人以上&特定条件を満たすと一斉攻撃が発動可能になり、高ダメージを狙える。多彩なカメラワーク&新規エフェクトが、この攻撃を派手に演出する。

■ギャラリーモードの搭載

 今作で新たに追加されたギャラリーモードでは、『ヴァルハラナイツ』および『ヴァルハラナイツ2』の作品中で流れたムービーが鑑賞できる。ムービーは、各作品のセーブデータがメモリースティックに入っている必要があり、かつ進行状況に応じて解禁されていくとのことだ。

『ヴァルハラナイツ』のムービーだけでなく、『ヴァルハラナイツ2』の種族エンディングも閲覧可能。

■やり込み要素の追加

 『ヴァルハラナイツ2』より10以上の新規クエストが追加されている本作。武器・防具・アイテム類は40以上が追加されているという。さらに、いずれも強敵なボス級モンスターも複数体を新規で用意されており、やり込み要素が増している。また、前作で好評だったやりこみ要素“名も無き塔”は10階から、50階へと一挙に増築し、プレイヤーの更なる高みへの挑戦を可能とした。

新登場のボス級モンスター・白眼の王。追加された武器や防具を駆使して、強敵に挑もう。

■さらなる遊びやすさの追求!

・ゲートクリスタルの設置

 ゲートクリスタルは、街やダンジョンの特定ポイントに存在する。起動させることで一度行った場所に瞬時に移動できる、冒険者にとって便利なシステムだ。

辿り着いた土地でゲートの起動・開放を行うことで移動できる場所が増え、そのたびに便利さを痛感することに。

・「チュートリアル」の強化

 ゲーム序盤に用意されていたチュートリアルを強化。初めてのプレイヤーも簡単にゲームを楽しむことができる。また、画面インフォメーションを追加し、たとえば「敵を何体倒す」などのクエストでは、モンスターを討伐するたびに残数が表示されるようになった。さらに、アイテム出現率がアップしているなど、RPG未経験者も本来の楽しさを体感できる。

クエストログの追加により、クエスト途中でその目的を忘れた際なども、すぐに思い出すことができる。

■登場種族紹介

 人間、ドワーフをはじめ個性的な種族が多数登場する『ヴァルハラナイツ』シリーズ。本作では、バトルシステムの進化によってキャラクターごとの個性・特徴がより際立つようになっている。

人間:どんな職業もそつなくこなせるオールマイティ型。ただし、全ステータスが平均的なために攻撃や魔法など、特に特化した部分がないのも特徴。もっとも扱いやすい種族と言える。
エルフ:知的なイメージ通り、知恵と抵抗力が高く、魔法による攻撃、サポートに向いている種族。 反面、生命力とHPは低いが、後衛に配置すれば能力を生かしやすい。

 他にも、体力・生命力・HPの値が他種族に比べてとても高いドワーフが存在する。攻撃力も高いものを有しているのでバトルシーンにおいては前衛を得意とした種族だ。


■予約特典

 初級者~歴戦の冒険者まで必見の1冊『VALUABLE 攻略ガイド(仮)』が予約特典として付属。わかりやすいMAPイラストとキャラクター育成指南を確認できる。初めての冒険も強力にサポートする、お役立ち情報満載の攻略ガイドだ。

(C)2006-2009 Marvelous Entertainment Inc.
※画面写真は開発中のもの。

データ

▼『ヴァルハラナイツ2 バトルスタンス』
■メーカー:マーベラスエンターテイメント
■対応機種:PSP
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2009年6月25日
■価格:3,990円(税込)
 
■『ヴァルハラナイツ2 バトルスタンス』の購入はこちら
Amazon

関連サイト