News

2009年4月6日(月)

『ぷよぷよ7』発売決定! DSは7月30日、Wii&PSPは2009年冬

文:電撃オンライン

 セガは、パズルゲーム『ぷよぷよ7』をDS、Wii、PSPで発売することを明らかにした。

 本作は、上から降ってくる全5色(緑・赤・青・黄・紫)の“ぷよ”を操作して、同じ色を4つ以上つなげて消していく『ぷよぷよ』シリーズの最新作。今作では、“へんしん”と“あんしん”をコンセプトに新規ルールやキャラクターが追加されており、これまでにない新しいプレイが楽しめるとのこと。

 “ぷよ”を大きく変身させる『でかぷよラッシュ(でかぷよへんしん)』では、通常4個をつなげなければ消えない“ぷよ”が3個で消える上、テンポよく“ぷよ”を連続的に消していくことで、連鎖を組まずとも連鎖扱いとなる“うわのせれんさ”を発動可能。対戦相手により多くの“おじゃまぷよ”を送れる。逆に、“ぷよ”を小さく変身させる『ちびぷよフィーバー』では、あらかじめ連鎖が作られた連鎖のタネを降らせることで、初心者でも連鎖の爽快感が楽しめ、上級者は今までのシリーズにない規模の大連鎖に挑戦できる。

 キャラクターも、本作の主人公である新キャラクター・あんどうりんごをはじめ、シリーズおなじみの人気キャラクターが多数登場するという。詳しい情報は今後明らかにされていくようなので、ファンは続報をを楽しみに待っていてもらいたい。

(C)SEGA

データ

▼『ぷよぷよ7』
■メーカー:セガ
■対応機種:DS/Wii/PSP
■ジャンル:PZG
■発売日:DS 2009年7月30日/Wii、PSP 2009年冬予定
■価格:各5,040円(税込)

関連サイト