News

2009年4月6日(月)

『戦国BASARA バトルヒーローズ』のアクションやシステムを紹介

文:電撃オンライン

 カプコンは、4月9日に発売予定のPSP用ACT『戦国BASARA バトルヒーローズ』の新情報を公開した。

 『戦国BASARA バトルヒーローズ』は、爽快感あふれる連続技や豪快な必殺技を駆使したアクションゲーム『戦国BASARA』シリーズの最新作。本作は、これまでのシリーズにはなかった2on2のチームバトル制となっており、アドホックモードを用いた最大4人での通信対戦や、協力プレイを楽しめる。

 発売を目前に控え、合戦の基本となるアクションやシステムについての情報が公開されたので、紹介していく。

・ロックオンの切り替え

 『戦国BASARA バトルヒーローズ』の合戦は、チームバトル方式。合戦中は、攻撃対象をロックオンしながら行動することになる。攻撃対象は複数登場するので、対象を変更したい場合は、○ボタンを押してロックオンする相手を切り替えよう。

○ボタンを長押しすると、ロックオンを解除することも可能。状況にあわせて使いわけたい。

・通常技

 □ボタンで通常技による攻撃を行える。通常技はもっとも基本的な攻撃方法で、□ボタンを連続して押すことで連続攻撃を行うことができる。連続攻撃のフィニッシュ技は相手を吹っ飛ばすことができるが、ガードされてしまうと大きな隙になってしまう。

他の攻撃方法につないだり、共闘するキャラと連係することで、通常技でも大ダメージを与えられる。相手の隙を見付けて、繰り出そう。

・ジャンプ攻撃

 ジャンプ中も攻撃を行うことが可能。□ボタンでジャンプ攻撃、△ボタンでジャンプ特殊攻撃が発動する。□ボタンのジャンプ攻撃は通常技と同じく、ボタンを連続して押すことで連続攻撃を行う。一方の△ボタンのジャンプ特殊攻撃は、相手のガードを崩すという特性を持っている。

幸村の攻撃を避けてジャンプ攻撃を叩き込む政宗。相手がガードをしている場合は、ジャンプ特殊攻撃の出番だ。

・牽制技

 Rボタン+□ボタンで使用できる技が“牽制技”だ。牽制技は大きく分けて、飛び道具系、突進系、吹っ飛ばし系の3タイプがあり、その性能は各武将によって異なる。飛び道具系は遠距離からの牽制や援護が、突進系は遠距離から攻撃を出しつつ距離をつめられ、吹っ飛ばし系は至近距離の敵を遠くに吹き飛ばすことができる。

政宗の牽制技は飛び道具系。飛び道具系の牽制技は、武将の属性によって性能が異なる。雷属性の場合は、弾速がもっとも早く一直線に敵を射抜く。真田幸村は炎属性。放物線を描いて、障害物を飛び越えて攻撃を行える。
猿飛佐助は闇属性の牽制技だ。速度が遅いかわりに長時間敵を追尾する性能を持つ。タメで2発の弾を撃てる。片倉小十郎の牽制技は突進系のもの。高速前進しながらの突き攻撃を行う。

・固有技

 各武将は必殺技とも言える強力な技、“固有技”を使用することができる。固有技は2種類あり、△ボタンで出すことができるのが“固有技1”、Rボタン+△ボタンで出せるのが“固有技2”だ。それぞれ、大きく性能が異なるので、技の性質を早めに覚えて、使いこなせるようにしたい。

真田幸村の固有技1・烈火(れっか):両手の槍で連続突きを繰り出した後、とどめの一撃を放つ技。△ボタン連打でヒット数を増やすことができる。真田幸村の固有技2・火焔車(かえんぐるま):両手の槍を振り回し、周囲の敵を焼き尽くす。発動までに隙があるが広範囲を連続攻撃できる。△ボタン連打で乱舞の回転数が増加する。
伊達政宗の固有技1・DEATH FANG(デスファング):片手の三刀で、敵を空中へと斬り上げる龍の爪のような技。△ボタンを押しっぱなしにすることで、空中から斬り下ろす連続攻撃を出すことができる。伊達政宗の固有技2・WAR DANCE(ウォーダンス):ガードを捨て、攻撃に特化した六爪流の構えになり、通常攻撃がパワーアップ! 構え中にRボタン+△ボタンで六爪流専用の技を使用できる。
片倉小十郎の固有技1・月煌(げっこう):逆袈裟斬りで敵を空中へと打ち上げる技。返しの袈裟斬りで地面に叩きつけたり、打ち上げた敵にジャンプ攻撃で追撃を行うことも可能。片倉小十郎の固有技2・無月極殺(むげつごくさつ):発動中は通常技が蹴りや頭突きを交えた特殊なものに変化する。ガード不能になるが、その反面、攻撃力がアップ。Rボタン+△ボタンで極殺中専用の技を発動できる。
猿飛佐助の固有技1・引寄の術(ひきよせのじゅつ):円弧を描くように甲賀手裏剣を投げる。手裏剣が命中すると相手を絡め取って引き寄せる。広範囲を攻撃可能な便利な技だ。猿飛佐助の固有技2・雲隠の術(くもがくれのじゅつ):相手の目を閃光で眩ませた際に、自分の姿を周囲の景色と同化させる技。技の発動とともに敵からのロックオンが外れるので、不意を突くことができる。

・ガード、ステップなど

 Lボタンを押すと、相手の攻撃をガードして無効化することができる。攻撃を繰り返すだけでは、勝利するのは難しい。複数の敵に囲まれた場合や、回避が困難な状況では相手の攻撃をガードして防ぐことも重要だ。

ガードを行えば、打撃系の攻撃は無効化することができる。相手の攻撃をガードしたら、攻撃後の隙に反撃行うことも可能だ。

 至近距離で相手がガードをしていると、照準の形が赤い矢印に変化する。この状態で横ステップすると、相手の背後に回りこみをすることができる。その後、“CHANCE!”表示が出ている間に攻撃を当てると、倍のダメージを与えることができるので、見逃さないように!

照準が赤い矢印になった際にステップをすれば、回り込みが発動。相手の攻撃をかわして、攻撃チャンスを作ろう。

 相手の攻撃を受ける寸前にタイミングよくガードを行うと、跳ね返しを行うことができる。跳ね返しに成功すると、相手が一瞬無防備になる。

防御から攻撃に転じることができる跳ね返し。相手に攻撃された時も、積極的に狙っていこう。

 素早い移動を行うことができるステップを使用するとスタミナゲージを消費する。スタミナゲージがなくなってしまうとステップができないので、ゲージには注意しておこう。

素早い移動ができるステップだが、ゲージがなくなると使用できない。なお、地面に着地した状態であればスタミナゲージは自動的に回復する。
猿飛佐助、かすが、風魔小太郎などの忍キャラは2段ジャンプの時に×ボタンを押しっぱなしで滑空することが可能。滑空はスタミナゲージを消費する。

・戦極ドライブ

 相手へダメージを与えたり、敵からダメージを受けると増加する戦極ドライブゲージ。戦極ドライブゲージが満タンの状態で□ボタン+△ボタン+×ボタンの同時押しで戦極ドライブを発動できる。戦極ドライブ中は攻撃力、防御力、素早さが大幅アップするだけでなく、敵の攻撃を受けてもひるまずに一方的に攻撃が可能になる。

戦極ドライブ発動の瞬間は至近距離にいる相手をひるませることができる。この戦極ドライブは、ダメージ中やダウン中でも発動可能なので、ピンチから一気に大逆転を狙おう!
戦極ドライブ中は、相手の攻撃を受けてもひるまない。すかさずこちらの攻撃を叩き込め!

・BASARA者認定戦

 ストーリーモードや自由合戦、対戦自由合戦をプレイして勝利を重ねると、“BASARA者認定戦”が発生することがある。このBASARA者認定戦が発生した合戦で見事に勝利すると、昇段認定が行われ、プレイヤーの段位が昇段する。この段位はプレイヤーの実力を示すもので、段位が高ければ高いほど実力を持っていることになる。

見事昇段することができると、合戦後の合戦見分(スコア集計)で昇段ボーナスとして小判が支給される。さらに一定の段位に到達すると、武将の新たな衣装を獲得できる。BASARA者認定戦が発生したら、いつも以上に気合を入れて合戦に挑もう!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『戦国BASARA バトルヒーローズ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年4月9日
■価格:5,490円(税込)
 
■『戦国BASARA バトルヒーローズ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト