News

2009年4月6日(月)

『ウォンテッド:ウェポンズ オブ フェイト』のゲーム概要を紹介

文:電撃オンライン

 スパイクは、6月25日にPS3とXbox 360で発売する『Wanted: Weapons of Fate(ウォンテッド:ウェポンズ オブ フェイト)』の画像および概要を公開した。

▲ウェスリー・ギブソン

 本作は、弾丸の軌道を曲げて隠れた敵を狙撃したり、時間の経過を遅らせたりといった“特殊戦闘能力”を持つ主人公が戦うTPS(3人称視点アクションシューティング)。主人公のウェスリー・ギブソンが母の仇(かたき)を討つため、悪の秘密組織・フラタニティを追っていく。

プレイヤーは、特殊戦闘能力を操る主人公の、華麗で激しい戦闘を体験できる。

 今回、『ウォンテッド:ウェポンズ オブ フェイト』の画像と特殊能力の情報が明かされたので、掲載する。

・カバーシステム

 本作は、マップ内で特定のオブジェクトをカバーポイントとして使用することが基本となる。オブジェクト間を移動しながらマップを攻略していくことに。次のカバーポイントに照準を合わせれば、ワンボタンで移動可能。いかに近接したカバーポイントをみつけ、それを利用し進んでいくかが攻略のポイントとなるようだ。

特定のオブジェクトをカバーとして使用し、身を隠しながらマップを攻略していく。戦闘を有利に進めるためになくてはならないシステムだ。
カバー間の移動はボタン指示に従ってワンボタンで可能。移動中は攻撃できない。
カバーから完全に身を乗り出して狙いを定めることができる他、カバーに隠れながらの攻撃も可能。ただし、この状態だと敵に対する完全なロックオンはできない。

・特殊戦闘能力 バレットカーブ

 バレットカーブは、プレイヤーの意志により弾丸の軌道を曲げ、隠れている敵を撃つことができる能力。プレイヤーが敵に狙いを付けた際、特殊能力のボタンの入力で発動する。バレットカーブを発動すると、キャラクターが移動できなくなる代わりに、自らが発射する弾丸の軌道を自由に操れる。ボタンを離すと射撃となり、弾丸が自らが描いた軌道上を敵に向かい進んでいく。

赤い軌道は、敵に弾が当たらないことを示している。バレットカーブ発動ボタンを押しながら、弾が白い軌道を描くようにスティックボタンを操作して、バレットカーブ発動ボタンを離すと弾丸が敵に向かって飛んでいく。
弾丸は弧を描きながら敵へと向かい、その身体を貫く!

・特殊戦闘能力 クロースコンバット

 クロースコンバットは、プレイヤーと敵が接近すると画面上にアイコンが表示され、ボタン1つで必殺アクションを繰り出すことができるというもの。プレイヤーは本システムを使用することで、卓越したスキルを持つ暗殺者のごとく、敵を倒すことが可能となる。さらに、弾切れにおちいった時には、敵を倒すための最後の手段となるようだ。

敵に接近すると、クロースコンバット発動アイコンが表示される。表示中にボタンを入力することで、迫力のアクションで敵を即死させることができる。

“Wanted: Weapons of Fate” interactive game (C) 2009 Universal Interactive Entertainment, Inc. “Wanted” the movie (C) Universal Studios. All other trademarks and arks and copyrights are the property of their respective owners. All rights reserved. WBIE LOGO, WB SHIELD:(C) Warner Bros. Entertainment Inc. (s09)

データ

▼『ウォンテッド:ウェポンズ オブ フェイト』
■メーカー:スパイク
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年6月25日
■価格:各7,140円(税込)
 
■PS3『ウォンテッド:ウェポンズ オブ フェイト』の購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『ウォンテッド:ウェポンズ オブ フェイト』の購入はこちら
Amazon

関連サイト