News

2009年4月8日(水)

【アキバ探訪】アルカナハートカフェで待つはキュアメイド衣装のはぁとちゃん!?

文:電撃オンライン

 東京・秋葉原にあるメイド喫茶・キュアメイドカフェと、PS2『すっごい!アルカナハート2』のコラボレーション企画“アルカナハートカフェ@キュアメイド”が、4月12日まで開催されています。

 『すっごい!アルカナハート2』は、AQインタラクティブから4月9日に発売されるPS2用格闘ゲーム。プレイヤーが操作できるのはカワイイ女性キャラで、さらにさまざまな衣装を身にまとっているのが特徴です。いや、格闘ゲームとしてもさまざまなシステムが搭載されていてよくできているので、2D格闘ゲーム好きも楽しめますよ。

 そんなわけで、電撃オンラインの格ゲー大好きコンビ・カネキング&kbjがアルカナハートカフェ@キュアメイドにお邪魔してきたので、その模様をお届けします。

 取材当日、kbjが「約束の時間より、ちょっと早く着いてしまったなあ」とつぶやきながらキュアメイドに到着すると、カネキングはすでにスタンバイしていた。「kbjさん、遅いですよ。開店15分前に来ているのは、基本でしょ!」とセリフはやや怒り口調だが、顔は笑顔であふれている。ちょっと言ってみたかっただけのようだ。

 携帯電話を見ると、10:53を指していた。11:00の開店と同時に入店し、取材スタート。そして、電撃オンラインに出社するという完璧な計画だ。あと5分、あと3分と待っていると、中からお店のスタッフが来て「入ってもいいですよ」と伝えてくれた。早起きは“3分”の得というわけだ。

 「はぁとちゃんとか御苑女学園の生徒が出迎えてくれませんかね?」と、エレベーターの中で妄想を膨らませるカネキング。「う~~ん、メイドさんがコスプレしているかもしれないけど、そんなことは聞いていないし、期待しないほうがいいんじゃない?」とか言いつつkbjも(そうか、そんなことは考えもしなかったな! 夢はあるかな? はぁとはいるかな?)と密かにドキドキ☆

 エレベーターが開くや、メイドさんの「いっしゃいませ」の声が。はぁとちゃんは!? 舞織やリリカはいないのか? と店の内を見渡すと……!!!!!!!!

はぁとが! キュアメイド衣装でいたよっ!!

 はぁとを発見! しかも、キュアメイドの衣装を着て、ティーポットとカップを運んでいる。……かわいい☆ 他にも『すっごい!アルカナハート2』の映像や『すっごい!アルカナハート2 対応スティック』が展示されている他、『アルカナハート』関連のポスターやキャラクターを演じた声優さんのサイン色紙、御苑女学園の制服などが展示されています。というわけで店内の様子はこちらです。

ゲームの映像が上映されている他、ポスターやサイン色紙が展示されています。おっと、御苑女学園の制服もありますよ。さらにBGMまで『アルカナハート』ということで、店内はすっかりアルカナ色に染まっています。これはいいですねえ。

 そして、イベントの目玉である、愛乃はぁとの母親が営んでいる“喫茶あいの”でふるまわれれているメニューや、登場キャラクターをイメージしたオリジナルドリンクを食してみることに。今回用意されるオリジナルメニューは、以下の通りです。

【喫茶あいの特製ナポリタン】トマトケチャップを使った、昔懐かしいナポリタンです。オムライスはちょっと重い、ベーグルだとちょっと物足りないなと悩んだらコレ。思ったよりさっぱりと食べられました。手堅い一品です。
【喫茶あいの特製オムライス】柔らかな卵の下にとろーりチーズが入った、オムライス。はぁとちゃんがこのハートを書いてくれたかと思うと、もったいなくてなかなか食べられませんでした。お味のほうも愛を感じられるほど、おいしかったです♪
【喫茶あいの特製ベーグルサンド】レタス、ハムとチーズが乗ったベーグルサンド。パンもよかったようで、カネキングは「サクサクしていて食感がいいです。ベーグルサンドがこんなにおいしいものだったなんて! チョコババロアも付いていてお得ですねえ」と興奮しながらぺロっと食べていました。
【はぁとのいちごみるく】はぁとをイメージしたいちごみるくがこちら。甘すぎないので、他のメニューと組み合わせるもよし! これを飲んで、はぁとちゃんの元気を分けてもらうのもよし。【冴姫のブルーソーダフロート】ブルーソーダにアイスを入れたこちらのドリンクは、はぁとの親友である冴姫ちゃんをイメージしたもの。そろそろ温かい季節になってきたので、秋葉原を歩いて疲れた身体にフロートの乗った炭酸はうれしいかも。【舞織のミルク甘酒】ミルクを入れた甘酒は、家庭的で物腰柔らかな春日舞織をイメージしています。かなりマイルドなので、アルコールが苦手な人でも、平気ではないかと。口の中を優しく包むミルク甘酒の向こうに、舞織ちゃんの姿を見ました。
【ペトラのダージリンティー】ペトラをイメージした紅茶。バラのジャムがついているので、お茶が暖かいうちにジャムを溶かしてロシアンティにするもよし。でも、そのまま飲んでもハイソなお味を楽しめますことよ?
【はーとふるプレート】『すっごい!アルカナハート2』のロゴをイメージしたアイススイーツがこちら。ハート型の下にはアイスがあるので、お好みで周りのチョコレートソースやイチゴソースにからめて召し上がれ。
【はぁと特製 愛のアルカナパフェ】はぁと特製のスペシャルパフェです。いろいろなフルーツが盛り付けられたパフェ。写真だと小さく見えますが、食べ応えはかなりあります。ピーチが愛のアルカナ・パルティニアスっぽくて、ポッキーがビームぽいですね。
上記のオリジナルメニュー注文1点につき、はぁとちゃんのイラストが描かれたオリジナルコースターが1枚プレゼントされます。かわいい! これが欲しいのでもう1回来店しようと思っています。

 さらに、オリジナルメニューを注文した人の中から、抽選で『アルカナハート』スペシャルグッズがプレゼントされます。他にも、店内ではこれまでイベントで販売されていたグッズの購入も可能です。

『すっごい!アルカナハート2 対応スティック』や、キャラクターを演じた声優さんのサイン色紙が抽選でもらえるというプレゼント。カネキングは残念ながら外れでした。
kbjは、イラストがキュートな『あかねとなずな のんびりおひるね枕』を購入。これで仕事中もぐっすり寝られそうです。

 アルカナハートカフェ@キュアメイドカフェは、12日まで開催しています。これから秋葉原に遊びに行く人は、ぜひお店に足を運んでみましょう!(どのメニューもおいしかったkbj)

(C)EXAMU Inc. / AQ INTERACTIVE INC.

■アルカナハートカフェ@キュアメイドカフェ
【開催期間】2009年4月3日~12日
【開催場所】キュアメイドカフェ
【内容】期間限定のオリジナルメニューが提供され、関連商品やグッズ、衣装の展示なども行われる。オリジナルメニューを注文するとオリジナルコースターがプレゼントされる他、抽選で素敵な賞品をプレゼントする。

データ

▼『すっごい!アルカナハート2』
■メーカー:AQインタラクティブ
■対応機種:PS2
■ジャンル:FTG
■発売日:2009年4月9日
■価格:6,090円(税込)
 
■『すっごい!アルカナハート2』の購入はこちら
Amazon

関連サイト