News

2009年4月7日(火)

TAFでの『宇宙をかける少女』のステージレポ! AMWブースにもMAKOさんが!!

文:電撃オンライン

 2009年3月18日~21日に開催された東京国際アニメフェア2009。その中のバンダイナムコゲームスブースで行われた、TVアニメ『宇宙をかける少女』ステージのレポートをお届けする。

 このイベントには、獅子堂秋葉役のMAKOさん、獅子堂妹子ことイモちゃん役の野中藍さんが出演。番組に関するトークや、MAKOさんによるライブなどが行われた。

『宇宙をかける少女』
▲MAKOさんは秋葉のコスプレで登場! 野中さんも某作品でコスプレをしたことがあるそうだ。

 司会者から自分の演じるキャラクターについて聞かれたMAKOさんは、「(秋葉は)頼んだらなんでもやってくれそうです。便利な子ですね」とコメント。自分と似ているところは? という質問には、「コスプレ姿はよく似てると言われますが……元気なところは似ているかなと思います」と答えていた。一方、野中さんは自身が演じるイモちゃんについて、秋葉と一緒にレオパルドの中に入ったものの、あわてるだけで結局何もしなかったエピソードなどを挙げ、「あまり役に立っていないんじゃ……」と指摘。MAKOさんは「でもそれがかわいいんですよ」とフォローを入れていた。また野中さんは、「人間以外のちっちゃなキャラクターの役はあまりやっていないので楽しいです」とうれしそうに話していた。

 お気に入りのシーンの話題では、MAKOさんが某ロボットに似たキャラクター・クロオビと戦うシーンを挙げ、その魅力を語っていた。野中さんは、秋葉がイモちゃんに「私には目指すものがないからな」と話すシーンなど、しっとりとしたシーンがいいと話していた。また司会者から「イモちゃんは唯一のお色気要員ですからね」とツッコミも入り、出演者たちは「他のキャラクターは(パンツを)見せられないけど、イモちゃんだけはOK」という話題で盛り上がっていた。

 今後の見どころは、まずMAKOさんによれば「毎回最初の部分と終わりの部分が全然違うくらい展開が早いです」とのこと。野中さんからも「まさかあのキャラがあんなことになるとは……」と気になる発言が。真宮寺時雨を演じている小野大輔さんのように、兼役だと思っていたクロオビの方が本役のようになってしまう人もいるのだとか。

 トークの後は、MAKOさんによるライブが行われた。曲はエンディングテーマ『宇宙は少女のともだちさっ』の『秋葉ver.』。“♪地球でJump!”の部分で観客も一緒にJump! し、ステージは盛り上がりを見せていた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 イベント終了後、MAKOさんは“秋葉”のコスプレ姿で『宇宙をかける少女』に関連した各社のブースを訪問。アスキー・メディアワークスブースにも訪れてくれたので、インタビューを行い、ムービーでのコメントもいただいた。ぜひご覧いただきたい。

『宇宙をかける少女』
『宇宙をかける少女』 『宇宙をかける少女』
▲月刊コミック誌『電撃大王』(アスキー・メディアワークス刊)で、『宇宙をかける少女D』が連載されている。MAKOさんには、ブースのポスターにサインなども行ってもらった。

■MAKOさんコメント

――先ほどのイベントの感想などを教えてください。

MAKOさん:通路を挟んで溢れかえるほどお客さんに集まってもらって、私が歌っている時にも一緒に飛び上がって歌ってくれてうれしかったです。ちょっと練習不足で心細かったんですけど、お客さんに支えられました。TVやCDなどもみんな「見てるよ!」、「聞いてるよ!」って手をあげてくれたんですが、手をあげてくれなかった人もいるので(笑)。ぜひみんなの手がバッとあがるようになればいいなと思いました。

――衣装を着てみていかがですか?

MAKOさん:何度か着ているんですけど、コスパさんが本当に精巧に作ってくれています。まだ試作品なんですけど、もうそろそろ完成品ができあがるんじゃないかなと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。あと、カツラがこんなに熱いと思いませんでした(笑)。カツラを取った後も大変なんですよね。髪がぺたーんってなんてしまうので。この衣装を着たあとは遊びに行けません(笑)。

――コミックスの感想を教えてください。

MAKOさん:『宇宙かけ』のさわやかな感じもありつつ、とてもセクシーで。この絵でアニメになっていたら私秋葉に決まらなかったかもなーとか思いました(笑)。アニメの秋葉では、皆さんのイメージする秋葉の声が出せるよう頑張ります!

――アニメの今後の見どころも含めて、『宇宙かけ』ファンにメッセージをお願いします。

MAKOさん:今、敵と味方にわかれてきていて、家族もちょっとバラバラになりつつあるし、これからどうなっちゃうんだろうと思っています。キャラクターがそれぞれ抱えているものも出てきますし、今後の展開が楽しみですね。レオパルドと秋葉の関係も変わっていくし、秋葉とナミの対立などが、見どころかなと思います。今後もよろしくお願いします!


(C)SUNRISE・BANDAIVISUAL
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)S・BV


関連サイト