News

2009年4月24日(金)

ぱくぱく食べて大きくなる!? 新感覚アクション『たべモン』

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、Wii用ソフト『たべモン』を2009年内に発売する。価格は未定。

『たべモン』 『たべモン』

 『たべモン』は、主人公のペッパーとシュガーを操り、宇宙征服をたくらむモンスター軍団・たべモンを食べながら大きくなっていく“ぱくぱくアクション”ゲーム。同社の『パックマン』における“食べる”要素と、『塊魂』における“大きくなる”要素をエッセンスとして取り込んだタイトルだ。各ステージに現れる“たべモン”を食べまくり、食べた数によって成績が決まる。

【キャラクター】

『たべモン』
『たべモン』
▲ペッパー(上段)とシュガー(下段)。たべモンをたくさん食べることで、見た目も変わる。
『たべモン』 『たべモン』
▲舞台となるハラペコ星の、えらい神さま。▲これが、光り輝く伝説のオーブ。……オーブ?
『たべモン』
▲モンスター軍団・たべモンの一部。たべモンは、全部で150種類以上登場する。
『たべモン』 『たべモン』
▲ステージにはボスも登場する。ここでは2体を紹介。

【ゲームシステム】

 ペッパー&シュガーは、たべモンを食べるとLV(レベル)が上がり、見た目も大きく変化する。あまりに大きいたべモンは、最初は食べられないが、ペッパーとシュガーが大きくなれば、そうした大きいものも食べられるようになる。また、大きいたべモン相手に“アタック”すれば、たべモンを分裂させて小さくすることも可能だ。この他、障害物を食べることで新たなフィールドに移動できるギミックもある。

『たべモン』 『たべモン』 『たべモン』
『たべモン』 『たべモン』 『たべモン』
▲Aボタンを押して、たべモンをひたすら、ぱくぱく食べよう。Aボタンを長押しして離すと“ターボ食い”となり、一気にたくさんのたべモンを食べられる。自分のLVよりも相手のLVが高い場合は、Bボタンでアタックし分裂させよう。
『たべモン』 『たべモン』 『たべモン』
▲食べれば食べるほど、ペッパーとシュガーの姿が少しづつ大きくなる。大きくさせながらステージ中の敵を食べ尽くせ!
『たべモン』 『たべモン』 『たべモン』



【ムービー】



(C)2009 NBGI

データ

▼『たべモン』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年予定
■価格:未定

関連サイト