News

2009年5月11日(月)

僕はずっとこのソフトを待っていた。そんな人もいるんじゃない?

文:電撃オンライン

 カネキングです。来たよ来ましたよ『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』! アクセスランキングでも1位に輝いています。本作のもとになった『ポケットモンスター 金・銀』が発売されたのは、1999年11月21日。単4のアルカリ乾電池を大量に買い込んで、ゲームボーイポケットをフル稼働させて徹夜でクリアした思い出があります。『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』でも、アサギジムのジムリーダー・ミカンが登場しているので、ポケモンさん早く出してくれー! と熱望していました。そうそう、ミカンといえば、『金・銀』で初登場した“はがねタイプ”のポケモンの使い手で最初にハガネールを見た時は――(以下略)。話し出すと止まらなくなるのでそろそろランキングに行ってみたいと思います。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
5月8日
DS
2位
5月7日
X360
3位
5月7日
GOODS
4位
5月8日
DS
5位
5月3日
PSP
6位
5月1日
X360
7位
5月2日
Wii
8位
4月24日
PS2
9位
4月29日
PSP
10位
5月8日
MULTI

 2位と6位は『ドリームクラブ』、3位はおなじみ『アイマス』となっています。先週ランクインしていた『タイムリープ』もそうですが、最近は歌って踊れる女の子人気がすごいですね。記事や動画を見ていていつも心の底からかわいいなぁ……と思います(※ただし2次元に限る)。個人的には、“酒とタバコと『アイマス』は1度やったら抜け出せなくなる”と思っています。『ドリームクラブ』もやったら絶対ハマるよなぁ……。

 4位は「ひゃあ!」こと『どきどき魔女神判!』シリーズの最新作。『2』ではボイスが増量され、“魔女チェックモード”が『1』よりもっと電車の中では遊べないように進化していました。今回は何をやってもOKな“極楽タイム”が追加され、しかも舞台が南の島でみんな水着とかなりやりたい放題になっている気がします。

 5位は『鉄のラインバレル』のゲーム化情報。カネキングは原作コミックの連載第1回からずっと追い掛けているので、このゲームにもバッチリ付いていきますよ! ゲームになるとしたら、アクションかなーと思っていたらなんとS・RPGでした。PSPなので空いた時間にサクサク遊べそうですね。とてもナイスなソフトだと思います。

 7位の『MH3(tri-)』の武器情報は、うれしいような悲しいようなニュースですね……。いくつかの武器が姿を消してしまったので、心に決めた武器があった人は、『MH3(tri-)』に備えて今のうちに別の武器を触っておくのも手かも。僕は多分最初にまずスラッシュアックスを使います。やっぱ新武器でしょ!

 ――と、今週はこんな感じでございました。余談になりますが、『仮面ライダー クライマックスヒーローズ』がまたランクインしていて、電撃オンライン読者にもライダー人気って高いのかな? と思いました。GW中に『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦』を見てきたんですが、前作同様、子どもより大人の客のほうが多くて驚きました。ラストシーンがもうすっごく素敵な映画だったので、『電王』ファンは見に行ったほうがいいですよ!(カネキング)

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
11位
5月4日
ETC
12位
4月20日
GOODS
13位
5月7日
ANIME
14位
4月30日
PSP
15位
5月8日
PSP
16位
5月8日
PSP
17位
5月9日
REPO
18位
5月8日
PS3
19位
5月9日
CHECK
20位
3月19日
ANIME