News

2009年5月15日(金)

爽快感あふれるバトルオンラインRPG『エンジェル戦記』の魅力とは?

文:電撃オンライン

 5月27日からPC版のクローズドベータテストが始まる、オンラインRPG『エンジェル戦記』。本作の特徴であるゲームシステムについて、キューエンタテインメントの運営スタッフにお話を伺ってきた。

『エンジェル戦記』

『エンジェル戦記』
▲2Dで描かれたほのぼのとした世界観で、ギリシア神話に基づいたキャラクターやモンスターが登場する。

『エンジェル戦記』 『エンジェル戦記』
『エンジェル戦記』 『エンジェル戦記』
▲プレイヤーが選べる職業は、肉弾戦を得意とするファイター、弓矢による遠距離攻撃を得意とするハンター、魔法で広い範囲を攻撃できるウィザード、体力や状態異常を回復できるプリーストの4つ。

■誰にもジャマされない自分専用の“インスタンスフィールド”で冒険!

 一般的なオンラインRPGでは、1つのフィールド内で複数のプレイヤーが冒険をしているため、経験値稼ぎやドロップアイテムを狙って、モンスターの奪い合いが起きることがある。しかし本作では、プレイヤーごとに冒険するフィールドが用意される“インスタンスフィールド”を採用。自分やパーティメンバーだけが入れるフィールドで、他人にジャマされることなく冒険を楽しめるのだ。

 また、プレイヤーの中には、見知らぬ冒険者との出会いを楽しみたい人もいるだろう。そんな時は、全プレイヤー共通のフィールドとなっている町へ移動。ここで、自分のレベルや目的に合った人を募集してパーティを組むことができる。パーティ人数は最大5人で、1人で冒険する時よりも多くの経験値か稼げる他、モンスターがアイテムを落とすドロップ率が上昇する。とてもお得なので、仲間たちと一緒にワイワイ冒険しよう!

『エンジェル戦記』 『エンジェル戦記』
▲インスタンスフィールドは26マップもあり、特殊なアイテムを持っていないと進入できないフィールドも存在するようだ。
『エンジェル戦記』 『エンジェル戦記』
▲フィールドごとに仕掛けられたギミックをクリアしながら進み、最深部に待ち受けるボスモンスターを倒せばクリア。また、フィールド上にはプレイヤーが騎乗できるロボット“機甲”が配置されている場合がある。これに騎乗して攻撃すれば、敵に大ダメージを与えられる。効率よく敵を倒したいなら、パーティの中で一番レベルの低いプレイヤーが使用するといいだろう。

■アクション性が高く爽快感バツグンのバトルシステム

 プレイヤーキャラクターの移動はマウス操作だけで簡単に行うことができ、フィールドにいる敵をクリックすると攻撃開始。敵を倒すか自分が戦闘不能(もしくは逃亡)になるまで自動的に戦い続けるが、いつでもスキルやアイテムを使用できるので、単調なバトルにはならない。さらに、敵に攻撃が連続でヒットするとコンボ数が画面に表示され、一定のコンボ数を越えるたびにクリティカルヒット率などが上昇していく。敵のせん滅スピードがアップするので、ガンガン倒しながら進むと爽快感もバツグン。コンボ数を稼ぎながら敵を倒せば経験値が貯まりやすいので、テンポよくキャラクターのレベルを上げられる。

 また、HPやMPがピンチになると、持っている回復アイテムを自動的に使用してくれる“オートポーション”機能がかなり便利だ。自分で設定した数値(%)で回復アイテムを使用してくれるので戦闘に集中できるのだ。

『エンジェル戦記』 『エンジェル戦記』
▲敵を倒しても、素早く別の敵を攻撃すればコンボが持続させることが可能だ。コンボ数が一定数になると“GOOD”→“COOL”→“EXCELLENT”などのメッセージが表示され、クリティカルヒット率などが上昇する。ただし、倒せる敵が周囲にいなくなるとコンボが途切れてしまうので、全体マップで敵の位置を把握しながら倒すのがコツと、運営チームは語っていた。

■最大6匹のペットを呼び出して陣形を組んで戦え!

 本作では、かわいいペットを連れて冒険できる。ペットは、通常攻撃や専用スキルでモンスターを攻撃し、経験値がたまるとレベルアップ。一定のレベルに到達すると進化して、見た目が変化する。と、ここまではよくあるペットシステムだが、本作は一味違う! 最大6匹まで同時にペットを呼び出すことができ、プレイヤーが設定した陣形や命令に従って戦ってくれるのだ。1人では苦戦した敵でも、ペット6匹と協力すれば倒しやすくなるので、かなり心強い存在となる。「パーティメンバーが集まらなくて冒険に出発できない!」という時も、ペットがいれば安心!

『エンジェル戦記』 『エンジェル戦記』
▲オート攻撃はON/OFFを切り替えられる。プレイヤーがターゲットした敵のみを攻撃させたり、周囲の敵を自動的に攻撃させたりと、ペットの攻撃対象を細かく設定できる親切設計。

■キャラクターの装備品を自由に着せ替えできる“ペーパードールシステム”

 キャラクターに武器や防具を装備させる時、「見た目はカッコイイけど、性能が低いので実践では使えない……」なんて思ったことがある人もいるだろう。本作では、通常の武器や防具を装備した状態で、外見のみを着せ替えできる「ペーパードール」が用意されている。ステータスはそのままに外見だけを自由に変更できるので、気に入った衣装で冒険を楽しめる。なお、ペーパードールの種類は豊富に用意されており、アラビアンやゴシックドレス、現代的な水着など、世界観にとらわれないユニークなものもあるようだ。

『エンジェル戦記』
▲キャラクターが装備できる部位は、頭部・体・手・足など全10カ所あり、このうち9カ所が見た目に反映される。通常の装備品の防御力のまま見た目を変えられるので、戦闘時も他のプレイヤーに自分の個性をアピールしよう!

 今回紹介したシステム以外にも、プレイヤー同士で対戦を楽しめる“デュエル”や最大50人まで所属できる“ギルド”など、さまざまなシステムが存在する。さらに、すべてのボスモンスターの出現場所や、ドロップアイテムをあらかじめ確認できる“ボスモンスター図鑑”は、ボスモンスターを倒すと名前や姿も確認できるようになるとか。このボスモンスター図鑑を埋め尽くしていく、やり込み要素も用意されている。かゆいところまで手が届く便利なシステムも満載なので、オンラインRPGを初めて遊ぶ人にもオススメ。

 なお、『エンジェル戦記』クローズドベータテストのテスター募集は、5月18日17:00まで行っている。5月11日のニュースで詳細を確認の上、下のボタンの電撃枠から応募しよう!


(C)2009 UserJoy Technology Co., Ltd.
(C)2009 Q Entertainment Inc.

データ

▼『エンジェル戦記』
■メーカー:キューエンタテインメント
■対応機種:PS3/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:PC版 2009年夏予定/PS3版 2009年秋予定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト